青森県八戸市立根城小学校

PTA活動

ベルマークの寄贈

 11月15日(水)、明治安田生命様より、本校PTAにベルマークの寄贈がありました。
 ベルマーク委員長が、代表して受け取りました。明治安田生命様、本当にありがとうございます。根城小の子どもたちに有効に使わせていただきます。





 今年度も、保護者の皆様や地域の方々のご好意でたくさんのベルマークが集まっております。本当に感謝の思いでいっぱいです。12月の集計作業では、今回寄贈していただいた分も含め集計させていただきます。
 集まった点数で、子どもたちのために何を購入するかは、今後検討してまいります。決定しましたら改めて学校だよりでお知らせいたします。

2023/11/15 09:20 | この記事のURLPTA活動

4年ぶりのバザー開催

 9月9日(土)は、4年ぶりにPTA主催のバザーが行われました。

 

 3年間実施できない期間があったため、実際どのように計画を立て、準備を進めればよいかなど不安に思うこともありましたが、PTA執行部がリーダシップを発揮し、学年委員会が中心となって保護者のみなさんが協力的に取り組んでくださったおかげで、感動的な復活となりました。





 10時30分に開始のアナウンスと同時に会場に入った子どもたちの表情は、笑顔であふれていました。





 子どもたち、参加してくださった方々、そして、何より今回の実現のためにご理解とご協力していただいた保護者の皆様にとって、今日の感動は忘れられない思い出の一場面となりました。









2023/09/09 11:00 | この記事のURLPTA活動

保護者によるプール清掃

 6月24日(土)、保護者の協力を得てプール清掃を行いました。
 3年間使用していないプールと更衣室でしたので、コロナ流行前のような6年生児童の清掃では難しいと判断し、3年生以上の保護者にご協力をお願いしたところ、当日快く引き受けてくださりました。
 
 しかし、実際に作業を始めると、3年間手をつけなかったプールと更衣室の状態はかなりひどい状態で、保護者も教員も「子どもたちの笑顔がみたい」という思いだけで、くじけずに作業を進めました。







 参加してくださった3年生以上の保護者の皆様、本当に感謝申し上げます。また、夏休み期間のプール監視で協力していただく、1・2年生の保護者の皆様にも感謝の思いでいっぱいです。
 
 まもなく、プールの季節がやってきます。



2023/06/26 09:00 | この記事のURLPTA活動

PTA環境委員会による花植え

 PTA環境委員会のみなさんが、2週にわたって花壇の整備を行ってくださいました。



 そして、大きく成長したときにきれいな花壇になるように考え、花が植えられました。





 これからすくすく育ち、どんな花壇に変化していくのか今から楽しみです。



 環境委員会のみなさん、本当にありがとうございます。



 みなさん、根城小学校にいらっしゃる際には、きれいな花壇とあわせて、正門のハンギングに飾られたお花もご覧になりお楽しみください。
2023/06/19 09:30 | この記事のURLPTA活動

ベルマークの寄贈

 1月18日(水)、明治安田生命様よりベルマークの寄贈がありました。
 PTA会長とベルマーク委員長が、根城小PTAを代表して受け取りました。





 翌日19日(木)は、ちょうどベルマークの集計作業の日でしたので、集まったベルマーク委員会の方々にもそのことをお伝えしました。



 今年度も皆様のご厚意でたくさんのベルマークが集まりました。本当にありがたく、感謝申し上げます。集まった点数で、子どもたちのために何を購入するかはまだ検討中ですが、決定しましたら学校だよりでお知らせいたします。

2023/01/19 08:50 | この記事のURLPTA活動

秋のあいさつ運動

 9月7日(火)から始まった秋のあいさつ運動ですが、本日2回目が実施されました。5・6年生の保護者さんやPTA役員の方々、地域の方々が子どもたちにあいさつしてくださいました。
 今後は、21日(水)3・4年生の保護者さん、28日(水)1・2年の保護者さんも参加してくださる予定です。
 また、根城小リトルジャンプチームの子どもたちも参加し、根城小学区には朝から気持ちのいいあいさつがあふれています。





【リトルジャンプチームの子どもたち】



















2022/09/07 11:50 | この記事のURLPTA活動

図書ボランティアによる読み聞かせ

4月15日 図書ボランティアによる読み聞かせスタート

今年度も本校の図書ボランティアによる朝の読み聞かせ
が始まりました。



入学したばかりの1年生。声の抑揚、声色の変化など
図書ボランティアの方々の表現力豊かな読み聞かせに
子どもたちは本の世界にどんどん引き込まれていきま
す。



毎年、子どもたちにたくさんの本と触れあってもらえるよ
うに図書ボランティアの皆さんが、読み聞かせや図書室の
整備、本の修理を行ってくれています。
根城っ子の豊かな心を育むため、今年度もよろしくお願いし
ます。



2021/05/03 12:40 | この記事のURLPTA活動

図書ボランティアの読み聞かせ

 
 


2月8日(月)

2年生の教室で、図書ボランティアの方による

「本の読み聞かせ」が行われました。

今回は、「節分の由来」と「ひな祭り」

そしてジャンボ絵本「動物たちの体位測定」のお話です。

子どもたちは、ボランティアの方の読み聞かせを、

目を輝かせながら聞き入っていました。







2021/02/08 16:40 | この記事のURLPTA活動

1,2年生~スケートにいってきました。

12月2日

画像


氷が溶けてしまうのではないかと思うほどの晴天の中,
1,2時間目は2年生が,
3,4時間目は1年生が長根リンクでスケートを楽しんできました。

PTA会長さんがスケートのマナーやよい転び方,滑り方を教えてくれました。
画像


2010/12/02 15:50 | この記事のURL学習の様子 PTA活動

図書ボランティアの読み聞かせ活動

11月16日
昼休みの図書ボランティアによる読み聞かせ活動。
今回はゲストとして,教務主任のO先生が読み聞かせをしました。

画像


今日の本は”おまえ うまそうだな”

大昔。たまごから生まれたアンキロサウルスの赤ちゃんはひとりぼっち。そこへ恐ろしいティラノサウルスがやってきてよだれをたらし、
「ひひひひ・・・おまえ うまそうだな」。
すると、なんとアンキロサウルスは
「おとうさーん!」と言ってティラノサウルスにしがみついてしまいます。
「ぼくのなまえ、ウマソウなんでしょ?」
ティラノサウルスは戸惑いながらも「おとうさんみたいになりたい」というアンキロサウルスのために、父親として振舞います。
何日も何日も経ったある日、とうとうティラノサウルスは別れを切り出します。そして・・・。
2010/11/16 15:50 | この記事のURLPTA活動
10件中 1~10件目