青森県八戸市立根城小学校

2023年5月の記事

音楽朝会

 5月31日(水)は、3年ぶりに全校児童が体育館に集まって音楽朝会を行いました。
 コの字の隊形に並んだ子どもたちは、足を肩幅に開き歌を歌える体勢でしっかりと立っています。



 はじめに、「あ・い・う・え・お」の口の開き方を確かめました。しっかりと口の筋肉を動かし、「あ・い・う・え・お」と声を出しました。



 次に、その口の動かし方で、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・・ラ・シ・ド」も同じように声を出してみました。口の形を一つ一つ意識することで、歯切れの良い声が体育館に響き渡りました。最後に「ン」の口の形を確認して終わりました。



今年度の音楽会は、10月14日(土)です。子どもたちの活躍を楽しみにしていただければと思います。

2023/05/31 11:10 | この記事のURL学習の様子

根城小学校 大運動会

 5月20日(土)は、子どもたちが心待ちにしていた運動会を行いました。
 朝7時から、頼もしいお父さん方の協力のおかげで本部席や放送席のテントが立ち、その後登校してきた6年生の頑張りにより、朝方まで続いた雨で開催が危ぶまれた根城小学校の校庭は、あっという間に運動会会場として仕上がりました。



 8:30のファンファーレ。これまでの練習の成果を発揮し、堂々と入場行進した子どもたちは、開会式にもすばらしい態度で参加しました。
 エール交換、ラジオ体操と子どもたち全員のがんばりが光ります。



 一人一人が一生懸命取り組む姿が見られ、感動のドラマが次々に見られます。











 閉会式では、子どもたち、保護者の方々、地域の方々、根城小学校の教職員で、今日の子どもたちのがんばりを改めて振り返りました。 
 結果としては、赤組の優勝となりましたが、どちらの組も同じぐらい輝いていました。


 
 4年ぶりに大きな声が響き渡る根城小学校の校庭で、「全力で 仲間とめざせ 勝利の光」のスローガンのもと根城っ子一人一人が力を出し尽くした最高の運動会となりました。

 

2023/05/20 07:30 | この記事のURL運動会

わかばの集会(一年生を迎える会、前期清掃班組織会)

 5月1日(月)は、「わかばの集会」を行いました。今年度から縦割りグループ活動の班と清掃班のメンバーを同じにして1年間活動することで、下の学年の子に対する思いやりの心と上の学年の子に対する尊敬の思いをもてる子どもたちになって欲しいと考えています。
 「わかばの集会」の前半は、「一年生を迎える会」を行いました。2年生の花のアーチで迎えられた1年生は少しだけ緊張した表情も見られましたが、新しい根城の仲間を迎えることができた2年生以上の子どもたちは、うれしそうな表情であふれていました。





 開式のことばが終わると、ステージの上に根城レンジャーが現れました。根城レンジャーからは、根城っ子の5つの約束が伝えられました。「明るい声であいさつすること・時間を守ること・背筋はぴんと伸ばすこと・思いやりいっぱいの温かい心でいること・廊下は静かに歩くこと」を全校のみんなで確認しました。



 そして、迎えられた1年生からも立派なあいさつがありました。



 次に、「前期清掃班組織会」を行いました。6年生を中心に、みんなで輪になって話し合いを進めました。自己紹介をしてお互いを知ったり、掃除の役割を決めたりしました。



 最後に、校長先生から「温かい心でいっぱいの根城小学校にしていきましょう」と言われた子どもたち「はい」という大きな返事が体育館いっぱいに響きました。






2023/05/01 13:00 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目