青森県八戸市立根城小学校

児童会活動

わかばの集会

 5月1日(水)に、わかばの集会が行われました。
今年度のわかばの集会は3部構成で実施しました。

 まず第1部は、1年生をむかえる会です。
6年生と手をつなぎ、1年生が体育館に入場しました。2年生が花のアーチを準備し、1年生を歓迎しました。




 1年生に守って欲しいねじょっ子の約束を伝えるため、今年度も根城レンジャーが駆けつけてくれました。
楽しく分かりやすく、約束を伝えてくれました。




 1年生の代表児童が、むかえる会のお礼を発表しました。
とても立派な発表でした。




 第2部は、縦割り清掃班組織会です。
1年生を迎え入れ、新しい班でお互い初の顔合わせです。
 6年生の班長を中心に、自己紹介や掃除の役割分担の話し合い、あいさつ運動の日の確認を行いました。




 第3部は、レクリエーションタイムです。
クイズや、縦割り班でジェスチャーゲームを行いました。みんなで楽しみながら取り組んでいました。






 今年度も縦割り班清掃やあいさつ運動など、様々な縦割り班での活動を行います。
1年生も新しく縦割り班に加わり、今年度の活動が楽しみです。






2024/05/01 15:40 | この記事のURL児童会活動

かがやきの集会

 3月1日(金)の3、4時間目にかがやきの集会が行われました。
この1年間たくさんお世話になった6年生に、在校生が感謝の気持ちを伝えました。

 2年生の花のアーチをくぐり、6年生が体育館に入場しました。



 5年生は、学校の1日の様子や委員会での活動を劇で表現したり、6年生に向けたクイズを出題したりしました。
6年生がクイズを考えている間に披露したダンスも素敵でした。



 4年生は、ソーラン節を披露しました。
息の合った力強い踊りは迫力があり、とても惹きつけられました。



 3年生は、6年生にメダルのプレゼントをしました。
6年生一人一人に、3年生がメダルをかけてあげました。



 6年生からの発表では、根城レンジャーが在校生に守ってほしい約束を劇で分かりやすく在校生に伝えたり、卒業式で披露する歌を在校生に聴かせたりしてくれました。
さすが6年生と思わせるような素晴らしい発表でした。



 最後に、6年生から雑巾が送られました。
来年度も、6年生が用意してくれた雑巾で学校中をきれいにしていきます。



 退場するときの6年生の顔は、笑顔で溢れていました。6年生に楽しんでもらえて大成功でした。
6年生の卒業まであとわずかです。残り少ない学校生活も充実させてほしいです。
2024/03/03 16:10 | この記事のURL児童会活動

全校朝会(万引き防止について)

 12月13日(水)は、八戸警察署の職員さんをお招きして、万引き防止のための講話をしていただきました。子どもたちは少し緊張しながらも真剣に話を聞いていました。実際に万引きをしてしまったらどうなるか、また、万引きを協力した場合も同じようにたいへん悪いことであるとも教えてくださりました。





 その後、生活委員会である根城小リトルJUMPチームのメンバーと一緒に、「万引きしま宣言」をしました。



  お店の商品を、お金を払わずにとってしまうことは、自分の家族だけでなく、お店の人やその家族まで困らせてしまうことを、あらためてみんなで確認し、絶対に万引きはしないという強い決心ができました。

 

2023/12/13 07:00 | この記事のURL児童会活動

みどりの集会

 6月23日(金)は、みどりの集会がありました。



 はじめに、生活委員会からの発表がありました。5・6年生にアンケートをとったところ、今の根城小学校をレベルアップさせるに必要なことの第1位は、「明るいあいさつ」でした。
 そのために、大切なことは「かるく つでも きに づける」ことだと、全校で確認しました。





 次に、縦割りグループで、「グループ遊びの日」に何をして遊びたいかを話し合いました。リーダーの6年生が、みんなの話を優しく聞いて話し合いを進めていきます。



 そんな6年生が話す一言一言を、1年生から5年生もしっかりと聞いています。



 根城小全員の思いやりがあふれた1時間となりました。「グループ遊びの日」が今から楽しみでなりません。

2023/06/23 17:10 | この記事のURL児童会活動

かがやきの集会

 3月3日(金)の3・4時間目に、全校児童が楽しみにしていた「かがやきの集会」が行われました。
    数日前からみどり廊下には、6年生にむけたメッセージが掲示され、気分が高まります。



 2年生の花道で迎えられた6年生の表情は、大変うれしそうでした。
 はじめに、3年生から感謝の気持ちを伝えられ、メダルをプレゼントされました。



 2・3年生が体育館を出て、次の4・5年生が入る入れ替えの時間帯では、計画委員会による6年生のインタビューが行われました。突然の質問コーナーにも、さすがは6年生で、明るい表情ではきはきと答えてくれました。

 4年生は、6年生への感謝の気持ちを歌にして、ダンスも交えて伝えました。6年生だけでなく、次の出し物で待機していた5年生も4年生に合わせて踊り、体育館は楽しい雰囲気でいっぱいになりました。
 
 次の根城小学校をリードする5年生からは学校クイズが出されました。シンキングタイムでは、5年生全員で、切れのあるダンスを披露しました。その間、6年生は自然にクラスごとに集まり、クイズの答えを話し合っています。それぞれのクラスの団結力の高さを感じます。





 6年生の出番では、根城レンジャーが現れ、「あいさつ」「いすの座り方」「思いやりの心」「時間を守る」「廊下歩行」の5つの約束について、わかりやすく、そして面白く伝えられました。きっと、5年生を中心に引き継がれることでしょう。



 そして、お礼の手紙や雑巾が贈られました。



 最後は、さすが最上級生と思わせるすばらしい歌声が体育館に響きました。歌を聴きながら、誰もが、6年生への尊敬の思いと感謝の思いをもちました。


 1年生もそんな6年生を心を込めて見送りました。全校児童が、力を合わせすばらしい集会を開けたことに、感動があふれました。





2023/03/03 12:50 | この記事のURL児童会活動

委員会活動報告

 2月8日(水)の全校朝会で、委員会の委員長から1年間の活動報告がありました。
 生活委員会、放送委員会、体育委員会、保健委員会、図書委員会、環境委員会、給食委員会、計画委員会の順に発表しました。





 委員長は、よりよい根城小になるように一年間取り組んできたことや、来年度さらによい活動にするための提案を伝えました。次に、計画委員代表から委員会活動に取り組んだ5・6年生に感謝の言葉が贈られました。



 校長先生からは、今年1年間、6年生がリードして、根城小学校が安全で、安心できる学校となるように努力してくれたことへの感謝の言葉が述べられました。



 率先して働く姿を、下の学年に示してくれた6年生のみなさん、本当に本当にありがとうございます。すばらしい伝統を、次は5年生がリーダーとなり引き継いでいきます。

2023/02/08 08:10 | この記事のURL児童会活動

わかばの集会

5月2日(月) わかばの集会
   今年度最初の縦割り活動、わかばの集会(1年生を迎える会)が行われました。
第1部は、根城レンジャーによる、根城っ子の約束の説明です。
今年も根城レンジャーは大人気!楽しく分かりやすく学校のきまりを説明していました。


 


1年生からのおれいの言葉


第2部は縦割り班の組織会で、班ごとに自己紹介をしながら名簿作りをしました。




  6年生にとっては、リーダーとして1~5年生をまとめる初めての集会活動でしたが、緊張しながらも下の学年の子ども達に声をかけてすすめることができました。
2022/05/08 14:30 | この記事のURL児童会活動

かがやきの集会

 3月8日(火)、6年生を送る会「かがやきの集会」が行われました。
 今年度は、リモートでの開催となりましたが、どの学年からも、6年生へ感謝を伝えるメッセージやプレゼントが贈られ、とてもあたたかい会となりました。
 6年生のみなさん、これまで根城小学校を大きな力で支えてくれて、ありがとうございました。残り少ない学校生活も、充実させてください!























2022/03/10 16:10 | この記事のURL児童会活動

わかばの集会

   4月30日 わかばの集会が行われました。
 第1部の「1年生を迎える会」では、根城レンジャーが「根城っ子の約束」を教えてくれました。また、1年生を代表して6人の児童が立派にあいさつをしました。
 第2部の「たてわりグループ組織会」では、自分の名前と好きなものを紹介し、新たなメンバーと交流しました。今回組織されたグループであいさつ運動に取り組み、さらに明るい根城小学校を目指していきます。
    
 


2021/05/08 14:30 | この記事のURL児童会活動

かがやきの集会

    

3/2(火)かがやきの集会

 感染症予防のため、全校で体育館に集まることができませんでしたが、それぞれの学年が6年生に「感謝の気持ち」を伝えようと、一生懸命準備をしました。当日は、クロームブックで撮影した映像を、リアルタイムで各教室の大型モニターに映しそれぞれの場所で集会に参加しました。 最後は6年生からも歌のプレゼントがあり、見事な歌声を聴かせてくれました。さすが6年生です!
今年度初めての取組でしたが、6年生に楽しんでもらえて、大成功でした。



2021/03/09 17:00 | この記事のURL児童会活動
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>