青森県八戸市立根城小学校

2021年6月の記事

宿泊学習(5学年)

5月14日(月)~15日(火)
種差少年自然の家で1泊2日の宿泊学習が行われました。
天候に恵まれ、予定通りの日程で活動することができました。

(出発式)


(入所式)


(いかだ作り)
板の置き方・紐の結び方などの説明を真剣に聞き、協力して作りました。




出来たいかだに大満足です。




(ナイトハイク)
夜は懐中電灯の明かりを消して森を歩き、虫の音や波の音を聞きながら夜の自然に親しみました。
また、夜空を見上げると星が美しく、こどもたちは北斗七星を見つけ歓声をあげたり、流れ星を探したりしていました。

2日目 
6時に起床し布団をたたんだり、部屋の掃除をしたりしました。これも大事な学習の一つです。
朝の集いの様子です。


(焼き板クラフト)
昨年度退職された今井前校長先生が指導に来てくださいました。子どもたちは煙で涙を流しながらも生き生きと活動していました。






活動時、それぞれのグループで協力する姿が見られ、とても良い経験になりました。大きな怪我もなく無事に活動を終えることができました。







2021/06/19 11:50 | この記事のURL学校行事

令和3年度根城小学校大運動会

『根城っ子よ 心一つに 本気の力』のスローガンのもと、全力で頑張った根城小学校大運動会。
子どもたちは、どの子も本気で心を燃やして頑張るという姿をみせてくれました。












1年「ダンシング玉入れ」


2年「大玉ごろりん ごろごろりん」


3年「どっこいしょ!どっこいしょ!」


4年「根城廻戦 領域展開 四年旋風」


5年「ガッツで掴みとれ!」


6年「背中渡りで思いをつなげ!」



「下学年リレー・上学年リレー」




6年生は小学校最後の運動会。学校のリーダーとしての自覚を行動で示してくれました。




このように、競技や応援、係の仕事などで子どもたちは元気に活動できました。
地域の皆様、保護者の皆様、温かい励ましやご協力をありがとうございました。
2021/06/13 14:50 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目