青森県八戸市立根城小学校

ふれあい遠足(ひばり学級1~5年)

7月6日(金)
 時々小雨の降る肌寒い一日でしたが、子どもたちの元気パワーで、楽しく過ごすことができました。事前の学習で約束した「あいさつをする」「校外でも黙動をがんばる」「きまりをまもる」を守り、有意義な一日を過ごすことができました。修学旅行間近で参加しなかった6年生に代わって5年生がリーダーとなり、下級生の手を引くなどいろいろ頑張っていました。
 



6校が一緒にバスに乗りました。懐かしい根城中の先輩と一緒でした。


雨が激しくなる前に、先に自由行動となりました。子どもたちは事前に決めていた遊具に乗り、大満足でした。券を落とすこともなく、安全に楽しむことができました。


遊具の後に東体育館に集合し、朝の会が行われました。


楽しいお弁当タイム。皆で丸くなって食べました。


帰りの会の様子。他校児童の感想発表を聞きました。


雨天のため早めに帰校しました。教室に戻って全員が感想を発表しました。

  雨天のため会場が二か所になり、他校との交流活動が自己紹介のみとなってしましました。とても残念でしたが、ふれあい行事は11月のふれあい宿泊学習もあります。友達作りは、次のふれあい行事のめあてにしたいと思います。











2018/07/10 17:50 | この記事のURL