青森県八戸市立根城小学校

宿泊学習5学年(種差少年自然の家)

7月11日(火)~12日(水)
めあて 
チャレンジ&トライ
・1泊2日の集団生活の中で、友達のよいところを見つけ、友情を深めよう。(チームワーク友情を!!)
・自分でよく考え、5分前行動を心がけよう。
・次に使う人たちの気持ちを考え、来た時より美しく。

 
両日とも天候に恵まれ、予定通りの日程で宿泊学習を終えることができました。明るく元気な根城っ子たちは、めあてのとおりチャレンジ&トライ精神でいろいろな活動をがんばっていました。活動班、生活班のリーダーを中心にグループ活動で助け合い・協力の場面が見られ、有意義な活動だったと思います。時間を守る、話を聞くことにまだまだ課題はありますが、様々な場面で成長が見られました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

☆思い出スナップ

「焼き板クラフト」で校長先生の指導を受ける子供たち。以前に自然の家で指導をされていたので、とても分かりやすく、子供たちは熱心に話を聞いていました。作品が出来上がると、子供たちは行列を作って校長先生に作品を見せていました。


板をこんがり焼くのは根気のいる作業でした。熱さと煙と戦いながら、がんばりました。


ベットメイキングを終え、部屋でくつろぐ子供たち。


評判どおり、種差の食事はおいしい!おかわりする子が続出です。食堂はクーラーがきいていて天国です。


暗闇をこわがる子もいれば、励ます子もおり、ちょっとほっこりしました。


どの班も迷わずゴールできました。


磯遊びでは、カニ・やどかり・小魚・うに・アメフラシなどの採集にどの子も夢中になっていました。筆者はたくさんの採集物を見せてもらったのですが、ブログ上で紹介できないのが残念です。干潮だったので採集にもってこいでした。


海の中にどんどん入って行って大物ねらいをする子供もいました。捕まえた生物はもちろんリリースです。



2017/07/13 17:40 | この記事のURL