江南小学校ブログ
最新記事
4年親子学習会
さつまいも調理
雪かき
読み聞かせ
スケート教室
スケート教室
学校保健委員会
6年親子学習会
ひな壇のペンキ塗り
1・2年スケート教室
月別アーカイブ
2024年12月(8)
2024年11月(7)
2024年10月(4)
2024年9月(3)
2024年7月(10)
2024年6月(14)
2024年5月(3)
2024年4月(3)
2024年3月(5)
2024年2月(3)
2024年1月(5)
2023年12月(7)
2023年11月(9)
2023年10月(6)
2023年9月(13)
2023年8月(3)
2023年7月(11)
2023年6月(21)
2023年5月(13)
2023年4月(21)
2023年3月(1)
2023年2月(1)
2023年1月(3)
2022年12月(3)
2022年11月(7)
2022年10月(2)
2022年9月(3)
2022年7月(5)
2022年6月(15)
2022年5月(10)
2022年4月(6)
2022年3月(2)
2022年2月(1)
2022年1月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(17)
2021年10月(7)
2021年9月(3)
2021年8月(2)
2021年7月(5)
2021年6月(9)
2021年5月(5)
2021年4月(6)
2021年3月(5)
2021年2月(11)
2021年1月(3)
2020年12月(8)
2020年11月(10)
2020年10月(18)
2020年9月(7)
2020年8月(4)
2020年7月(4)
2020年6月(8)
2020年5月(4)
2020年3月(5)
2020年2月(5)
2020年1月(5)
2019年12月(2)
2019年11月(8)
2019年10月(1)
2019年9月(7)
2019年8月(2)
2019年7月(3)
2019年6月(7)
2019年5月(15)
2019年4月(2)
2019年3月(10)
2019年2月(22)
2019年1月(11)
2018年12月(5)
2018年11月(16)
2018年10月(10)
2018年9月(23)
2018年8月(9)
2018年7月(17)
2018年6月(32)
2018年5月(35)
2018年4月(9)
2018年3月(8)
2018年2月(15)
2018年1月(6)
2017年12月(8)
2017年11月(20)
2017年10月(16)
2017年9月(15)
2017年8月(4)
2017年7月(8)
2017年6月(25)
2017年5月(33)
2017年4月(19)
2017年3月(10)
2017年2月(33)
2017年1月(20)
2016年12月(17)
2016年11月(19)
2016年10月(20)
2016年9月(26)
2016年8月(14)
2016年7月(13)
2016年6月(86)
2016年5月(42)
2016年4月(20)
2016年3月(18)
2016年2月(31)
2016年1月(20)
2015年12月(15)
2015年11月(37)
2015年10月(41)
2015年9月(45)
2015年8月(23)
2015年7月(39)
2015年6月(86)
2015年5月(46)
2015年4月(23)
2015年3月(20)
2015年2月(20)
2015年1月(15)
2014年12月(19)
2014年11月(20)
2014年10月(33)
2014年9月(43)
2014年8月(25)
2014年7月(40)
2014年6月(142)
2014年5月(60)
2014年4月(44)
2011年9月(3)
2011年3月(4)
2011年2月(15)
2010年12月(4)
2010年11月(10)
2010年10月(8)
2010年9月(17)
2010年8月(4)
2010年7月(2)
2010年6月(12)
2010年5月(6)
2010年4月(1)
2010年3月(4)
2010年2月(5)
2010年1月(1)
2009年12月(1)
2009年11月(1)
2009年10月(1)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校紹介(15)
学校行事(169)
PTA活動(21)
学校生活(239)
地域密着型教育(73)
江南の自然(29)
児童会活動(93)
学習の様子(37)
環境整備活動(22)
2年生(381)
お知らせ(40)
部活動(23)
3年生(70)
1年生(341)
5年生(122)
外部から(33)
6年生(256)
4年生(69)
3年生(6)
全校朝会で…(4)
中学年(9)
3学期スタート(1)
学校図書館(4)
下学年(1)
上学年(1)
高学年(1)
40周年記念事業(3)
3年生、4年生、5年生、6年生(2)
3,4,5,6年生(1)
1・2年生(11)
5・6年生(4)
1・6年生(1)
学校生活,(2)
児童会活動、(3)
環境整備活動、(4)
5・6年生、(1)
地域密着型教育、(2)
学校生活、(3)
学校行事、(2)
携帯サイトはコチラ
2015年4月の記事
てだのふあ№5「明日に向けて」
明日は、「1年生を迎える会」があります。6年生は、学校紹介をすることになっています。今日は、最後のリハーサル、準備をしました。学校紹介の内容やグループ構成、役割分担など、そのほとんどを子どもたちが話し合いをして決めて、準備や練習をしました。明日は、失敗を気にすることなく、堂々と発表してほしいと思っています。
2015/04/23 12:50 |
この記事のURL
|
6年生
江南小の朝
今日は朝から青空が広がるよい天気。子どもたちはこいのぼりの下をくぐって登校です。チューリップや水仙もとってもきれいに咲いています。
2015/04/22 14:50 |
この記事のURL
|
学校紹介
てだのふあ№4「漢字の学習」
国語の授業で新しい漢字を学習しました。今日は、デジタル教科書を使って「疑」「担」「視」を習いました。
読み方や部首、筆順を学んだあと反復練習をしました。
ていねいで、上手な字を書く子がたくさんいます。
2015/04/22 12:20 |
この記事のURL
|
6年生
こいのぼり
風薫るさわやかな季節となりました。江南小学校の春と言えば、かつて「こいのぼり」が有名でした。この度、大切に保管されていた「こいのぼり」を活用し、子どもたちが登下校の時に、頭上で「こいのぼり」が泳ぐようにいたしました。文部省唱歌「こいのぼり」の歌詞には、「橘かおる朝風に、高く泳ぐやこいのぼり」とありますが、「江南の橘」の古きたとえにもつながる意味があるのではと感じています。江南小学校111名の子どもたちの健やかな成長を願い、5月5日まで掲げたいと思っています。
2015/04/21 13:50 |
この記事のURL
|
学校紹介
てだのふあ№3「難しかった~」
今日は、全国学力・学習状況調査でした。1時間目から国語A・算数A、国語B、算数B、理科に取り組みました。4時間目が終わった時には、「ふぅ~」という大きなため息があちらこちらから聞こえました。ほとんどの子が国語Bの問題が一番難しかったと感じたそうです。
2015/04/21 13:00 |
この記事のURL
|
6年生
てだのふあ№2「なかよし班組織会」
本校の特色の一つに「なかよし班活動」があります。1年生から6年生までを縦割りにしたグループを作り、大縄跳び運動やレクリエーション、江南クリーン作戦など様々な活動をします。
今日は、今年度のなかよし班の組織会でした。6年生にとっては、リーダーとして実際に下級生たちを引っ張るデビューの日でもありました。やや緊張した面持ちも見られましたが、事前に班長会議で打ち合わせをしていることもあって、堂々たる態度でした。今後の活躍が期待される姿でした。組織会では、後半、班ごとにレクリエーションをして楽しみました。
2015/04/20 15:40 |
この記事のURL
|
6年生
なかよし班組織会
今日は1年間なかよく活動する全校縦割りグループの「なかよし班」の組織会が行われました。1年生もおにいさん、おねえさんに見守られながら一緒に活動に参加し、グループ名や活動内容などの話し合いに参加しました。今年は昨年の内容をさらに工夫して活動していきます。
2015/04/20 14:00 |
この記事のURL
|
児童会活動
てだのふあ№1「今日からスタートです。」
6年生の子どもたちの様子を保護者の方々にお伝えする方法として,学年だよりに加えて,学校ブログも活用することにしました。「てだのふあ」のブログ版です。簡単な文章と写真で子どもたちの様子をお伝えします。
今日は、今年度1回目の読み聞かせでした。「十二支のおもしろ小噺」という絵本を読んでいただいたときは、子どもたちから「あ~、なるほど。」「そういうことか。」といった声とともに、笑い声も聞こえました。楽しい雰囲気に包まれた一回目の読み聞かせでした。
2015/04/16 11:10 |
この記事のURL
|
6年生
交通安全教室
今日は売市交番の方をお招きして交通安全教室が行われました。1,2年生は学校周辺の道路を実際に歩いて道路横断の仕方を学びました。3年生以上は自転車のマナーやルールについて学習しました。今年度も交通事故のない学校をめざして子どもたちと過ごしていきます。
2015/04/13 17:10 |
この記事のURL
|
学校行事
朝のあいさつ運動
今朝は保護司会や連合町内会、交通安全協会など地域の皆さまやPTA、そして本校リトルJUMPチームの協力による「あいさつ運動」の呼びかけが行われました。反射材のマスコットも配付され、「おはようございます」「ありがとうございます」と元気な子どもたちの声が響きました。
2015/04/10 12:30 |
この記事のURL
|
地域密着型教育
23件中 11~20件目
<<前へ
1
|
2
|
3
次へ>>