2011年2月の記事
3年生 えんぶりについて勉強しました
2月7日(月) 3年生が総合的な学習の時間で
えんぶりについて学習しました。
今回は新組えんぶり組でえぼしを作っていらっしゃる方を
講師でお招きしました。
始めはえんぶりの歴史を教えていただきました。
子どもたちはえぼしを間近に見て、大きさにびっくり!!
何十枚もの紙でできていることにも、またまた、びっくり!!
昨年度は、「長えんぶり」を学習しました。今回は、「どうさいえんぶり」を学習し、
同じえんぶりにも、いろいろな違いがあることに気づいたことでしょう。
えんぶりについて学習しました。
今回は新組えんぶり組でえぼしを作っていらっしゃる方を
講師でお招きしました。
始めはえんぶりの歴史を教えていただきました。
子どもたちはえぼしを間近に見て、大きさにびっくり!!
何十枚もの紙でできていることにも、またまた、びっくり!!
昨年度は、「長えんぶり」を学習しました。今回は、「どうさいえんぶり」を学習し、
同じえんぶりにも、いろいろな違いがあることに気づいたことでしょう。
2011/02/15 08:00 |
この記事のURL |
スケート~リンクコンディションは最高!~
1月31日(月)
冬季国体が終了した翌日、3~6年生が長根スケートリンクでスケート教室を行いました。
今回のリンクコンディションは最高でした。
午後からの学習だったにもかかわらず、寒波のためか氷は全く溶けていませんでした。
冬季大会のために整備した氷も冬の日差しを受けて、輝いていました。
スケートが苦手な子は学習支援ボランティアの方に声をかけてもらったり、側で見守られたりしながら学習できました。
今年は各学年8~9時間のスケートの学習を行いました。
スケート記録会に向けて、最後まで一生懸命滑っている子どもたちに、
まさに「強い子 江南」を感じました。
冬季国体が終了した翌日、3~6年生が長根スケートリンクでスケート教室を行いました。
今回のリンクコンディションは最高でした。
午後からの学習だったにもかかわらず、寒波のためか氷は全く溶けていませんでした。
冬季大会のために整備した氷も冬の日差しを受けて、輝いていました。
スケートが苦手な子は学習支援ボランティアの方に声をかけてもらったり、側で見守られたりしながら学習できました。
今年は各学年8~9時間のスケートの学習を行いました。
スケート記録会に向けて、最後まで一生懸命滑っている子どもたちに、
まさに「強い子 江南」を感じました。
2011/02/04 08:50 |
この記事のURL |
書き初め教室
1月28日(金)
3・4年生が書き初めをしました。今回は学習支援ボランティアの方にも入っていただきました。
3年生にとっては初めての書き初めです。
条幅紙を見て、その大きさに戸惑っていた子もいましたが、仲間やボランティアの方の支援を受け、作品を仕上げることができました。
近々、校内に飾りますので、来校の際にはご覧ください。
3・4年生が書き初めをしました。今回は学習支援ボランティアの方にも入っていただきました。
3年生にとっては初めての書き初めです。
条幅紙を見て、その大きさに戸惑っていた子もいましたが、仲間やボランティアの方の支援を受け、作品を仕上げることができました。
近々、校内に飾りますので、来校の際にはご覧ください。
2011/02/04 08:50 |
この記事のURL |
1年生 初めてパソコンを使いました
1月28日(金)
1年生がパソコンの学習をしました。初めてパソコンに触る子もいました。
今回の学習はマウスの使い方でした。
モグラたたきゲームのようなソフトを使い、早く正確にクリックする学習内容でした。
情報教育アドバイザーの石田先生にマウスの使い方を教えていただいた後、
マウスを使ってゲームをしました。
始めはおっかなびっくりでマウスを使っていた子もいましたが、中にはすぐに慣れ、
順調にゲームを進めている子もいました。
学習が終わった後の子どもたちの顔は、どの子も大変満足げでした。
1年生がパソコンの学習をしました。初めてパソコンに触る子もいました。
今回の学習はマウスの使い方でした。
モグラたたきゲームのようなソフトを使い、早く正確にクリックする学習内容でした。
情報教育アドバイザーの石田先生にマウスの使い方を教えていただいた後、
マウスを使ってゲームをしました。
始めはおっかなびっくりでマウスを使っていた子もいましたが、中にはすぐに慣れ、
順調にゲームを進めている子もいました。
学習が終わった後の子どもたちの顔は、どの子も大変満足げでした。
2011/02/04 08:50 |
この記事のURL |
地域保育園との交流学習会
1月31日(月)
地域保育園の年長児さんと本校1・2年生との交流学習会がありました。
テーマは「むかしの遊び」です。
始めに、小学校の先生から遊び方の説明や約束を聞きました。
竹とんぼや紙風船など、初めてむかしの遊び道具で遊んだ子もいたようです。
1・2年生は保育園児に遊び方のこつを教えられるように、事前に何度か練習をしたため、
実際に見本を見せながら教えることができました。
たった1時間でしたが、1・2年生にとってはこの4月入学する園児と触れあったことで、新1年生にいろいろなことを教えてあげようと感じたことでしょう。
地域保育園の年長児さんと本校1・2年生との交流学習会がありました。
テーマは「むかしの遊び」です。
始めに、小学校の先生から遊び方の説明や約束を聞きました。
竹とんぼや紙風船など、初めてむかしの遊び道具で遊んだ子もいたようです。
1・2年生は保育園児に遊び方のこつを教えられるように、事前に何度か練習をしたため、
実際に見本を見せながら教えることができました。
たった1時間でしたが、1・2年生にとってはこの4月入学する園児と触れあったことで、新1年生にいろいろなことを教えてあげようと感じたことでしょう。
2011/02/04 08:50 |
この記事のURL |