1年生
あっはっは!NO.138読み聞かせ
あっはっは!NO.137 手遊び歌
あっはっは!NO.136 計算カード
あっはっは!NO.134 友達にきいてみよう
国語で「友達にきいてみよう」という学習をしました。
友達の今一番楽しいと思うことについて聞きました。
でも、楽しいと思うことが何かを聞き出すだけではなく、それについて掘り下げて尋ねたり、感想を交えて話を続けたりすることができるようにみんなで練習しました。
全員が隣の子にインタビューし、みんなでよいところを見つけ合いました。
いつも気軽に会話しているのとは違う、改まった雰囲気でのインタビューに、子どもたちもちょっと緊張したようですが、
「そうなんですね。」
「ぼくはできないけど、すごいですね。」
など上手に相づちや感想を入れながらインタビューする事ができました。
友達の今一番楽しいと思うことについて聞きました。
でも、楽しいと思うことが何かを聞き出すだけではなく、それについて掘り下げて尋ねたり、感想を交えて話を続けたりすることができるようにみんなで練習しました。
全員が隣の子にインタビューし、みんなでよいところを見つけ合いました。
いつも気軽に会話しているのとは違う、改まった雰囲気でのインタビューに、子どもたちもちょっと緊張したようですが、
「そうなんですね。」
「ぼくはできないけど、すごいですね。」
など上手に相づちや感想を入れながらインタビューする事ができました。
あっはっは!NO.133 静電気
あっはっは!NO.132 晴天の霹靂
今日の給食は「晴天の霹靂」です。
子どもたちはずいぶん前から「11月25日には晴天の霹靂が出るんだよ!」と
この日を心待ちにしてました。(ちゃんと献立をチェックしているんですね。)
さて、待ちに待った給食の時間。
アルミのふたを開けると・・・
「すごーい、お米が光ってる!」
「真っ白だ!」
一口食べて、
「うまい!!」
「噛めば噛むほど味が出る!」
「もっちもっちしてる!」
みんなグルメリポーターのようでした。
今日も全員、大満足で完食です。
「ごちそうさまでした。」
また、晴天の霹靂が出るといいね。
~おまけ~
今日も漢字テスト、全員満点賞でした。
あと、漢字テストも計算テストも残すところ1回です。
次も頑張りましょう。
子どもたちはずいぶん前から「11月25日には晴天の霹靂が出るんだよ!」と
この日を心待ちにしてました。(ちゃんと献立をチェックしているんですね。)
さて、待ちに待った給食の時間。
アルミのふたを開けると・・・
「すごーい、お米が光ってる!」
「真っ白だ!」
一口食べて、
「うまい!!」
「噛めば噛むほど味が出る!」
「もっちもっちしてる!」
みんなグルメリポーターのようでした。
今日も全員、大満足で完食です。
「ごちそうさまでした。」
また、晴天の霹靂が出るといいね。
~おまけ~
今日も漢字テスト、全員満点賞でした。
あと、漢字テストも計算テストも残すところ1回です。
次も頑張りましょう。
あっはっは!NO.130 読み聞かせ・カルタ
あっはっは!NO.129 手洗いの学習
今日は手洗いについての学習をしました。
掃除終了後、手洗いの仕方が確認できるクリームを塗って、いつも通りに手洗いをしました。
ブラックライトにあててみると・・・・。
「あ~~、ひかってる!」
そうです。光っているということは、手洗いが十分ではないということ。
手洗いしたはずなのに、みんなの手は結構きらきら輝いていました・・・。
特に手の甲、指の間、爪の先がひかっていました。
どうすれば汚れが落ちるのか、話し合いました。
保健室の先生から、手の汚れが多いところや、爪の間に実はばい菌がたくさんあること、ハンカチやタオルなどにも目に見えない汚れがついていることなどを教えていただきました。
「ぎゃ~~、すごいばい菌がいっぱいだ!」みんなびっくりです。
まんべんなく汚れを落とすために歌に合わせて手を洗う方法を練習しました。
早速、実践!
石けんをつけて、元気に歌いながら手を洗いました。
手洗いって楽しいね。
掃除終了後、手洗いの仕方が確認できるクリームを塗って、いつも通りに手洗いをしました。
ブラックライトにあててみると・・・・。
「あ~~、ひかってる!」
そうです。光っているということは、手洗いが十分ではないということ。
手洗いしたはずなのに、みんなの手は結構きらきら輝いていました・・・。
特に手の甲、指の間、爪の先がひかっていました。
どうすれば汚れが落ちるのか、話し合いました。
保健室の先生から、手の汚れが多いところや、爪の間に実はばい菌がたくさんあること、ハンカチやタオルなどにも目に見えない汚れがついていることなどを教えていただきました。
「ぎゃ~~、すごいばい菌がいっぱいだ!」みんなびっくりです。
まんべんなく汚れを落とすために歌に合わせて手を洗う方法を練習しました。
早速、実践!
石けんをつけて、元気に歌いながら手を洗いました。
手洗いって楽しいね。
あっはっは!NO.128 こびりっこ
今日の給食は「こびりっこ」。
今まで食べたことのある子は1人だけ。(保育園で食べたそうです。)
あとの6人は生まれて初めてのこびりっこです。
まずは赤飯の半分をラップでおにぎりにして、残りの半分をせんべいでサンドウィッチしました。
その形を見て、
「うわ~~、ハンバーガーみたい!」
こびりっこよりハンバーガーの方が身近なのは、さすが今の子たちです。
赤飯の半分をおにぎりにするのは、こびりっこは量が多いのでそれだけでもおなかいっぱいになるのですが、
おにぎりにしておくと、残りも食べやすくなるからです。
さて、今日の赤飯は甘くて、ちょっとしょっぱいせんべいにはさむと絶妙なバランスです。
子どもたちは一口食べて
「・・・・うまい!!」
食べたことはなくても、その味はお口に合ったようです。
やっぱり日本人ですね。
こびりっこ、全員完食でした!
今まで食べたことのある子は1人だけ。(保育園で食べたそうです。)
あとの6人は生まれて初めてのこびりっこです。
まずは赤飯の半分をラップでおにぎりにして、残りの半分をせんべいでサンドウィッチしました。
その形を見て、
「うわ~~、ハンバーガーみたい!」
こびりっこよりハンバーガーの方が身近なのは、さすが今の子たちです。
赤飯の半分をおにぎりにするのは、こびりっこは量が多いのでそれだけでもおなかいっぱいになるのですが、
おにぎりにしておくと、残りも食べやすくなるからです。
さて、今日の赤飯は甘くて、ちょっとしょっぱいせんべいにはさむと絶妙なバランスです。
子どもたちは一口食べて
「・・・・うまい!!」
食べたことはなくても、その味はお口に合ったようです。
やっぱり日本人ですね。
こびりっこ、全員完食でした!