2年生
つよい子6 NO.117 飾り
つよい子6 NO.114 新聞
作品紹介
つよい子6 NO.112 みんな満点賞
今日は2年生最後の満点賞シールがもらえる漢字テストです。
「最後はみんなで満点賞をもらおう!」
と練習に励んできました。
その結果,見事全員満点賞!
晴れやかな笑顔です。
校長先生から一人一人お褒めの言葉いただきながら,シールをもらいました。
今日はローレン先生からも英語の早口言葉を教えていただき,
こちらも全員合格シールをいただきました。
国語は『スーホの白い馬』の学習に入りました。
モンゴルのお話です。
そこで,早速モンゴルという国について
独立した国なのか,中国の一部なのか話題になりました。
「地球儀で調べればいいんだ!」
という声に,すぐに地球儀が持ち出されみんなでモンゴル探しです。
「『中国』と色がちがうから,一つの国なんだ。」
「日本より大きい!」
行ったことも見たこともない国のお話ですが,これから想像を広げて
読み取っていきたいと思います。
「最後はみんなで満点賞をもらおう!」
と練習に励んできました。
その結果,見事全員満点賞!
晴れやかな笑顔です。
校長先生から一人一人お褒めの言葉いただきながら,シールをもらいました。
今日はローレン先生からも英語の早口言葉を教えていただき,
こちらも全員合格シールをいただきました。
国語は『スーホの白い馬』の学習に入りました。
モンゴルのお話です。
そこで,早速モンゴルという国について
独立した国なのか,中国の一部なのか話題になりました。
「地球儀で調べればいいんだ!」
という声に,すぐに地球儀が持ち出されみんなでモンゴル探しです。
「『中国』と色がちがうから,一つの国なんだ。」
「日本より大きい!」
行ったことも見たこともない国のお話ですが,これから想像を広げて
読み取っていきたいと思います。
つよい子6 NO.111 かけ算リレー
つよい子6 NO.110 パソコン室での学習
「今日の算数の勉強はパソコン室でやります。」
と言うと
「え~,ぼくローマ字で打てないよ。」
と心配そうな声。
大丈夫。
パソコン室と言っても使うのはパソコンではなく,タブレット。
ペンでタッチするだけです。
きれいな絵や音まで出てきます。
「すご~い。」
タブレットに見とれてばかりではいられません。
図や式はしっかりノートに書きました。
慣れてくると,ペンでタッチしてどんどん問題を解いていました。
みんな集中して,楽しそう。
☆★☆おまけ☆★☆
図工で紙を紐状に切ったり組み合わせたりして,飾りをつくる練習をしました。
細長く切った紙をホチキスで留め,くるくるカールさせたら,
「なんだかかつらみたい!」
早速かぶってみました。
「ベートーベンみたいだ。」
と言うと
「え~,ぼくローマ字で打てないよ。」
と心配そうな声。
大丈夫。
パソコン室と言っても使うのはパソコンではなく,タブレット。
ペンでタッチするだけです。
きれいな絵や音まで出てきます。
「すご~い。」
タブレットに見とれてばかりではいられません。
図や式はしっかりノートに書きました。
慣れてくると,ペンでタッチしてどんどん問題を解いていました。
みんな集中して,楽しそう。
☆★☆おまけ☆★☆
図工で紙を紐状に切ったり組み合わせたりして,飾りをつくる練習をしました。
細長く切った紙をホチキスで留め,くるくるカールさせたら,
「なんだかかつらみたい!」
早速かぶってみました。
「ベートーベンみたいだ。」
つよい子6 NO.109 二年生を振り返って
今年一年間を振り返って,楽しかった思い出を作文にまとめる学習に取りかかりました。
まず今日はこの一年間を,撮りためておいた写真を見ながら
みんなで振り返ってみました。
写真ごとに,
「あ~,この時おもしろかったよね。」
「そうそう,こんなことあった!」
一つ一つ懐かしく振り返りました。
それから,毎日帰りの会の時に
『今日のハッピー』を決めて記録してきました。
年間行事表にびっしりと書かれたハッピーを振り返り,
改めて楽しい毎日を積み重ねてきたことを実感です。
振り返るだけで,なんと2時間。
本当にたくさんの思い出ができた一年間です。
まず今日はこの一年間を,撮りためておいた写真を見ながら
みんなで振り返ってみました。
写真ごとに,
「あ~,この時おもしろかったよね。」
「そうそう,こんなことあった!」
一つ一つ懐かしく振り返りました。
それから,毎日帰りの会の時に
『今日のハッピー』を決めて記録してきました。
年間行事表にびっしりと書かれたハッピーを振り返り,
改めて楽しい毎日を積み重ねてきたことを実感です。
振り返るだけで,なんと2時間。
本当にたくさんの思い出ができた一年間です。
つよい子6 NO.108 1・2年体育
つよい子6 NO.107 透明な箱
算数で、「はこの形」について学習しています。
今日はストローと粘土で透明な箱(?)作りに挑戦しました。
ただし,ストローや粘土は何個必要か申し込んで借りる約束です。
作っていると,
「あ~,粘土が足りない!」
「あれ,ストローが多い・・・。」
「先生,赤のストローをあと2本ください。」
多かったり少なかったり・・・・。
何度かストローの本数を訂正しながらも,完成していきました。
みんなが使った粘土やストローの数を確認してみると,
「粘土は全部8個だ!」
「ストローは,どの箱もあわせると12本だね。」
「スローは0本か4本か8本か12本になってる!」
すごい法則を発見です!
でも,この法則にぴったりの数の粘土とストローを借りたはずなのに,
なぜかきちんとした箱にならずに悩んでいます。
「ストローの組み合わせが悪いんじゃない?」
みんなで一緒に考えて,無事完成しました。
やっぱりみんなで見つけた法則は,まちがっていなかった!
今日はストローと粘土で透明な箱(?)作りに挑戦しました。
ただし,ストローや粘土は何個必要か申し込んで借りる約束です。
作っていると,
「あ~,粘土が足りない!」
「あれ,ストローが多い・・・。」
「先生,赤のストローをあと2本ください。」
多かったり少なかったり・・・・。
何度かストローの本数を訂正しながらも,完成していきました。
みんなが使った粘土やストローの数を確認してみると,
「粘土は全部8個だ!」
「ストローは,どの箱もあわせると12本だね。」
「スローは0本か4本か8本か12本になってる!」
すごい法則を発見です!
でも,この法則にぴったりの数の粘土とストローを借りたはずなのに,
なぜかきちんとした箱にならずに悩んでいます。
「ストローの組み合わせが悪いんじゃない?」
みんなで一緒に考えて,無事完成しました。
やっぱりみんなで見つけた法則は,まちがっていなかった!