2年生
にっこにこ NO.25 学級のテーマ発表
にっこにこ NO.26 遠足に向けて
遠足が近づいています。
そこで、今日は遠足の計画をしました。
子どもの国での乗り物や、
どこでどんな遊びをするかの相談です。
乗り物代は330円ですが、
子どもたち、色々と考えいるようですよ。
「ジェットコースターに乗りたいけど、
それに乗ると、ぜんぶで2個しか乗れないから、
110円の乗り物に3回乗る方がいいや。」
なるほど、なるほど。
「どこに行ってなにする?」
「観覧車に乗りたい人?」
「じゃあ、一緒に乗ろう。」
同じ仲間とだけ遊ぶのではなく、
乗りたいものが同じ人同士で
誘い合う姿も見られました。
「あ~、遠足楽しみになってきた!」
遠足の日、晴れるといいですね。
そこで、今日は遠足の計画をしました。
子どもの国での乗り物や、
どこでどんな遊びをするかの相談です。
乗り物代は330円ですが、
子どもたち、色々と考えいるようですよ。
「ジェットコースターに乗りたいけど、
それに乗ると、ぜんぶで2個しか乗れないから、
110円の乗り物に3回乗る方がいいや。」
なるほど、なるほど。
「どこに行ってなにする?」
「観覧車に乗りたい人?」
「じゃあ、一緒に乗ろう。」
同じ仲間とだけ遊ぶのではなく、
乗りたいものが同じ人同士で
誘い合う姿も見られました。
「あ~、遠足楽しみになってきた!」
遠足の日、晴れるといいですね。
にっこにこ NO.25 畑作り
寒かったり暑かったりが続いていましたが、
ようやく気候も落ち着いてきたようなので、
畑作りをしました。
まずは、枝豆植え。
こちらは種からポットで育て、
大きくなったら地植えします。
次はさつまいも。
畝作りから頑張りました。
ボランティアの方々が昨年のうちに土作りをしてくださっていたおかげで、
土がふかふかで、子どもたちの力でも
立派な畝ができました。
さつまいもは苗から植えました。
一人一本です。
大きく育つといいですね。
それから、オクラの苗も各班2本ずつ植えました。
食べるだけでなく、スタンプにして楽しむ予定です。
こちらの苗の植え方は、深めの穴を掘り、
逆さまにして植えます。
もう何度もやっているので、お手のもの。
あっという間に植えてしまいました。
その間に、力自慢のメンバーは、
枝豆が大きくなったら植える畑の土おこしを頑張りました。
2年生でも、力強いでしょう。
みんなで分担、協力して、畑完成!
前に植えた、トマト・ピーマンとともにおせわを頑張りましょう!
☆☆☆おまけ☆☆☆
「あっ、トマトの赤ちゃんだ!」
緑色の小さなトマトを見つけて、みんなも
「見せて見せて!」
「ホントだ!」
大喜びです。
俄然、野菜のお世話をがんばる気持ちがわいてきました。
ようやく気候も落ち着いてきたようなので、
畑作りをしました。
まずは、枝豆植え。
こちらは種からポットで育て、
大きくなったら地植えします。
次はさつまいも。
畝作りから頑張りました。
ボランティアの方々が昨年のうちに土作りをしてくださっていたおかげで、
土がふかふかで、子どもたちの力でも
立派な畝ができました。
さつまいもは苗から植えました。
一人一本です。
大きく育つといいですね。
それから、オクラの苗も各班2本ずつ植えました。
食べるだけでなく、スタンプにして楽しむ予定です。
こちらの苗の植え方は、深めの穴を掘り、
逆さまにして植えます。
もう何度もやっているので、お手のもの。
あっという間に植えてしまいました。
その間に、力自慢のメンバーは、
枝豆が大きくなったら植える畑の土おこしを頑張りました。
2年生でも、力強いでしょう。
みんなで分担、協力して、畑完成!
前に植えた、トマト・ピーマンとともにおせわを頑張りましょう!
☆☆☆おまけ☆☆☆
「あっ、トマトの赤ちゃんだ!」
緑色の小さなトマトを見つけて、みんなも
「見せて見せて!」
「ホントだ!」
大喜びです。
俄然、野菜のお世話をがんばる気持ちがわいてきました。
にっこにこ NO.21 長さの学習
算数は,ものさしを使った長さの学習をしています。
今日は,長さの感覚を養う学習をしました。
最初に1㎝や10㎝,30㎝が,
体のどの部分と同じくらいの長さなのか
調べてみました。
その次にものさしを使わず,
紙テープを10㎝や30㎝に切ってみました。
そのあと,ものさしでその紙テープをはかってみると・・・
ほとんどの子が,10㎝より長くなっていました。
「10㎝って意外と短い・・・。」
その次は,身の回りにあるものから10㎝と思うものを見つけて,
測ってみる学習です。
「きっと,10㎝くらいだと思う。」
「のりはぴったり10㎝だったけど,これはちょっと長すぎだったな。」
こちらはティッシュケース。
いろいろなものを見つけて真剣に測っていました。
あっという間にチャイムが鳴って,終わりの時間です。
「もっと測りたい!」
すっかり,ものさしと仲よくなって
「長さ」に対する興味をもつことができるようになりました。
今日は,長さの感覚を養う学習をしました。
最初に1㎝や10㎝,30㎝が,
体のどの部分と同じくらいの長さなのか
調べてみました。
その次にものさしを使わず,
紙テープを10㎝や30㎝に切ってみました。
そのあと,ものさしでその紙テープをはかってみると・・・
ほとんどの子が,10㎝より長くなっていました。
「10㎝って意外と短い・・・。」
その次は,身の回りにあるものから10㎝と思うものを見つけて,
測ってみる学習です。
「きっと,10㎝くらいだと思う。」
「のりはぴったり10㎝だったけど,これはちょっと長すぎだったな。」
こちらはティッシュケース。
いろいろなものを見つけて真剣に測っていました。
あっという間にチャイムが鳴って,終わりの時間です。
「もっと測りたい!」
すっかり,ものさしと仲よくなって
「長さ」に対する興味をもつことができるようになりました。
にっこにこ NO.20計算テスト
にっこにこ NO.19かんさつ名人になろう
今日は,先日植えた野菜の観察をしました。
国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして,
葉の枚数を数えたり,手ざわりを確かめたりと,
みんな真剣です。
算数で,ものさしを使って長さを測る学習をしました。
その学習も早速、活用していましたよ。
「苗が倒れてきたから,支柱をたてなくっちゃ。」
と言う声も。
昨年のあさがおを育てた経験もちゃんと生かされています。
立派!
☆☆☆おまけ☆☆☆
落とし物のお知らせです。
火曜日のお弁当のあとに、教室に落ちていました。
誰に聞いても「自分のじゃない。」
とのことでした・・・。
持ち主の方はご連絡下さい。
国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして,
葉の枚数を数えたり,手ざわりを確かめたりと,
みんな真剣です。
算数で,ものさしを使って長さを測る学習をしました。
その学習も早速、活用していましたよ。
「苗が倒れてきたから,支柱をたてなくっちゃ。」
と言う声も。
昨年のあさがおを育てた経験もちゃんと生かされています。
立派!
☆☆☆おまけ☆☆☆
落とし物のお知らせです。
火曜日のお弁当のあとに、教室に落ちていました。
誰に聞いても「自分のじゃない。」
とのことでした・・・。
持ち主の方はご連絡下さい。
にっこにこ NO.17母の日
5月13日は母の日。
子どもたちに「母の日に何かプレゼントしたい?」
と聞くと,
「プレゼントしたい!!」
即答でした。
そこで,運動会練習の忙しい毎日でしたが,
隙間を使って,カーネーションとお手紙を作りました。
折り紙でのカーネーション作りにはちょっと手こずりましたが,
みんな「お母さんのために!」と必死でした。
メッセージや絵を描く場面では,
「お母さん,美人にかいてあげよう。」
「ママ,お花好きだから,お花かいてあげるんだ。」
「お手つだいするよ。って書いたの。」
嬉しくて仕方ないといったつぶやきが聞こえてきました。
子どもたちはみんな,
お母さんへの感謝の気持ちをたくさんもっています。
素敵ですね。
途中で,アイディア交換タイムをとりました。
「うわあ,きれい!これいいね。」
「すごい,上手。」
お友達のよさを見つけて,
あちこちから歓声があがっていました。
いいアイディアを見つけると,
またすぐに自分の席に戻って
真剣に仕上げていました。
できあがると,満足げな表情です。
「きっとお母さん,喜ぶと思うな!」
もう,プレゼントする時のことを考えて,
わくわくしているのが伝わってきます。
かわいいです。
できあがった花束で,記念写真です。
「先生,開いたのも撮って!」
はい。はい。
みんな,どんな顔で,お母さんに渡すのでしょう。
見たいな~。
素敵な母の日になりそうですね。
子どもたちに「母の日に何かプレゼントしたい?」
と聞くと,
「プレゼントしたい!!」
即答でした。
そこで,運動会練習の忙しい毎日でしたが,
隙間を使って,カーネーションとお手紙を作りました。
折り紙でのカーネーション作りにはちょっと手こずりましたが,
みんな「お母さんのために!」と必死でした。
メッセージや絵を描く場面では,
「お母さん,美人にかいてあげよう。」
「ママ,お花好きだから,お花かいてあげるんだ。」
「お手つだいするよ。って書いたの。」
嬉しくて仕方ないといったつぶやきが聞こえてきました。
子どもたちはみんな,
お母さんへの感謝の気持ちをたくさんもっています。
素敵ですね。
途中で,アイディア交換タイムをとりました。
「うわあ,きれい!これいいね。」
「すごい,上手。」
お友達のよさを見つけて,
あちこちから歓声があがっていました。
いいアイディアを見つけると,
またすぐに自分の席に戻って
真剣に仕上げていました。
できあがると,満足げな表情です。
「きっとお母さん,喜ぶと思うな!」
もう,プレゼントする時のことを考えて,
わくわくしているのが伝わってきます。
かわいいです。
できあがった花束で,記念写真です。
「先生,開いたのも撮って!」
はい。はい。
みんな,どんな顔で,お母さんに渡すのでしょう。
見たいな~。
素敵な母の日になりそうですね。
にっこにこ NO.16 おたまじゃくしの観察
以前,紹介しましたおたまじゃくしですが,
子どもたちが毎日せっせとえさをあげ,
すくすくと育ってきています。
今日は,おたまじゃくしの観察会をしました。
その前に,子どもたちにおたまじゃくしにまつわる
いくつかの問題を出してみました。
こどもたちは次のように予想しました。
①先に出るのは手か足か?
手7人 足9人
②しっぽはどうなる?
切れる7人 ちぢむ5人 食べられる4人
③どうやってかえるになる?
一度,繭のようになってから 12人
少しずつ変わる 4人
④いつごろかえるになる?
5月0人 6月2人 7月4人 8月2人 9月7人 10月1人
大人にとっては,あたりまえのようなおたまじゃくしの成長も
子どもたちにとっては,未知の世界なのですね。
自分の目で本物を見て,
その成長を知ることができるのは貴重な体験です。
これからの子どもたちの驚き様が楽しみです。
☆☆☆おまけ☆☆☆
これまた地域の方からいただいた豆苗(お店の野菜コーナーで売っているあれです。)を
ずっと水栽培してたのですが,1週間ほど前,地植えしてみました。
すると,今日なんと花が咲いていました。
こちらの成長も目が離せません。
子どもたちが毎日せっせとえさをあげ,
すくすくと育ってきています。
今日は,おたまじゃくしの観察会をしました。
その前に,子どもたちにおたまじゃくしにまつわる
いくつかの問題を出してみました。
こどもたちは次のように予想しました。
①先に出るのは手か足か?
手7人 足9人
②しっぽはどうなる?
切れる7人 ちぢむ5人 食べられる4人
③どうやってかえるになる?
一度,繭のようになってから 12人
少しずつ変わる 4人
④いつごろかえるになる?
5月0人 6月2人 7月4人 8月2人 9月7人 10月1人
大人にとっては,あたりまえのようなおたまじゃくしの成長も
子どもたちにとっては,未知の世界なのですね。
自分の目で本物を見て,
その成長を知ることができるのは貴重な体験です。
これからの子どもたちの驚き様が楽しみです。
☆☆☆おまけ☆☆☆
これまた地域の方からいただいた豆苗(お店の野菜コーナーで売っているあれです。)を
ずっと水栽培してたのですが,1週間ほど前,地植えしてみました。
すると,今日なんと花が咲いていました。
こちらの成長も目が離せません。
にっこにこ NO.15運動会に向けて
にっこにこ NO.12 苗植え
今日は運動会の練習の合間に、野菜の苗を植えました。
トマトやピーマンの好きな方の苗を,各自で選んで買ってきました。
「私のは,病気に強いトマトなんだよ。」
「ぼくのは、細長いトマトになるんだって。」
「ぼくのはハート型だよ。」
とそれぞれ自分の苗の紹介です。
どんな野菜が育つのか楽しみです。
運動会の練習は,親子競技に挑戦しました。
2年生は,1年生のお父さん,お母さんの役です。
詳しい競技方法は後ほどお知らせしますが
ざっとご覧いただけると、イメージがつかみやすいと思います。
くじの箱から,赤か白の玉を1個とります。
親子で同じ色か違う色になるかで,このあとの運命が変わります。
ボールを皿に入れて背負い,コーンをまわりながら運びます。
赤白の籠に同じ色のボールをシュートしたら,フラフープの場所へ移動します。
「江南小学校,40周年おめでとう!」と親子で言ったあと,
あらかじめ親子で決めておいた,お祝いポーズをとって,
写真を撮ってもらいます。
(「40が裏返しに見えるのがおしい!」
親子で記念のポーズを考えておいてください!
トマトやピーマンの好きな方の苗を,各自で選んで買ってきました。
「私のは,病気に強いトマトなんだよ。」
「ぼくのは、細長いトマトになるんだって。」
「ぼくのはハート型だよ。」
とそれぞれ自分の苗の紹介です。
どんな野菜が育つのか楽しみです。
運動会の練習は,親子競技に挑戦しました。
2年生は,1年生のお父さん,お母さんの役です。
詳しい競技方法は後ほどお知らせしますが
ざっとご覧いただけると、イメージがつかみやすいと思います。
くじの箱から,赤か白の玉を1個とります。
親子で同じ色か違う色になるかで,このあとの運命が変わります。
ボールを皿に入れて背負い,コーンをまわりながら運びます。
赤白の籠に同じ色のボールをシュートしたら,フラフープの場所へ移動します。
「江南小学校,40周年おめでとう!」と親子で言ったあと,
あらかじめ親子で決めておいた,お祝いポーズをとって,
写真を撮ってもらいます。
(「40が裏返しに見えるのがおしい!」
親子で記念のポーズを考えておいてください!