青森県八戸市立根城小学校

ベルマーク収集日

 10月21日(金)は、ベルマーク委員会の活動日でした。
 みなさんから頂いたベルマークを、ベルマーク委員会の方が、次々と企業別に分類していきます。活動しているベルマーク委員会の方々とお話しして改めて気づくことがたくさんありました。

 

 ベルマークは、「1点=1円」です。これまでも、みなさんから集められた点数で、上学年玄関にある校舎配置図のパネルや理科室の大型モニター台、図書室のブックトラックなどを購入してきました。







 春先のお手紙でもお伝えしましたが、ベルマークを1点でも多く有効に貯めていくためには、大切な方法があることをご存じですか?


①企業番号がついたベルマークですか?企業番号がわからないと点数にならないそうです。右上に番号がありますね。


②小さく切りすぎて、企業番号や点数がわからなくなっていませんか?



③ベルマークの周りが、大きすぎてもいませんか?ベルマーク委員会の方が一つ一つ切り直すことになるそうです。





④ちょうどよい大きさに切ってくださるようにお願いします。


⑤根城小学校以外でも協力できることをご存じですか?根城公民館や根城ユニバース、根城郵便局にも根城小の収集ボックスがありますので、お子さんが卒業された方でも、収集に協力していただけると嬉しいそうです。

【根城公民館】


【根城ユニバース】


【根城郵便局】


 親子でいろいろな商品を見て、ベルマーク探しをするのは楽しそうですね。みなさんからの1点の積み重ねが、根城小の子どもたちの学校生活をより良いものにしてくれます。



 
 







 
2022/10/21 11:30 | この記事のURL

音楽会

 10月15日(土)、音楽会が行われました。
 各学年でこれまで練習してきたことを発表する時です。
 1学年は「さんぽ」「わくわくキッチン」「まあるい いのち」(合唱)
 元気な声と共に一人一人の優しさが伝わってきました。



 2学年は「うちゅう人にあえたら」(合唱)「威風堂々」(合奏)
 2年生らしい元気な歌。そして、クラシックの名曲を堂々と演奏できました。




 3学年は「森の子もり歌」「11ぴきのネコが旅に出た」「にゃあごろソング」(合唱)
 ミュージカルを意識して、ねこになりきり、歌って踊りました。




 4学年は「人生のメリーゴーランド」「エル・クンバンチェロ」(合奏)
 上学年らしいリコーダーの音色とリズムに乗った演奏でした。




 5学年は「スターウォーズ」(合奏)「ハロー・シャイニングブルー」「つばめ」(合唱)
 さわやかな透き通った歌声は全校のあこがれになりました。




 6学年は「八木節」「シング・シング・シング」(合奏)
 迫力のある演奏で聞いている人に感動を与えました。




 大成功の音楽会でした。













2022/10/19 17:10 | この記事のURL

後期始業式

 10月3日(月)、後期始業式が行われました。
 各教室で、モニターを見ながらお話を聞きました。
 始めに三人の代表者が後期の目標を発表しました。学習や運動などについてがんばりたいことを堂々と話すことができました。
 次に校長先生のお話です。校長先生は全校の子どもたちに「よりよい自分を目指して」と「友だちのことを考えて行動する」ということをがんばるように話しました。



 後期もがんばる子どもたちがたくさん見られると思います。






2022/10/06 17:00 | この記事のURL

ブックトーク

 9月27日(火)は、今年度最後のブックトークが行われました。
 7月4日(月)の3年生のブックトークをスタートに、5年生、2年生、6年生、4年生、そして今回の1年生と全学年を対象に行いました。
 学校司書さんが、マイブック推進事業「本はともだち」でおすすめしてしている本を中心にたくさんの本を紹介してくださいました。

【おもしろそうな本に興味津々の1年生】


【おすすめの本がいっぱい】


【自分の手に取り、読んでみる1年生】





2022/09/27 13:40 | この記事のURL学習の様子

6学年 社会科見学

 9月6日(火)、社会の学習のため6年生の子どもたちはバスに乗って出かけました。
 まず、是川縄文館(八戸市埋蔵文化財センター)へ行きました。体験の班と見学の班に分かれました。
 体験の班はまが玉作りです。説明を聞いてから、好きな色の石を選び、紙やすりで削りました。できたまが玉に紐を結んでできあがりです。どの子も嬉しそうに首に提げていました。



 見学班は展示されている道具や土偶などを見ました。ガイドの方が説明してくださったので分かりやすかったです。模様のきれいな土器や弓、石斧等もありました。最後の部屋には国宝の「合掌土偶」がありました。



お弁当を食べて、次に向かったのは博物館です。館内の見学と根城城址跡を見て回りました。歴史の学習の参考になりました。










2022/09/16 17:30 | この記事のURL

秋のあいさつ運動

 9月7日(火)から始まった秋のあいさつ運動ですが、本日2回目が実施されました。5・6年生の保護者さんやPTA役員の方々、地域の方々が子どもたちにあいさつしてくださいました。
 今後は、21日(水)3・4年生の保護者さん、28日(水)1・2年の保護者さんも参加してくださる予定です。
 また、根城小リトルジャンプチームの子どもたちも参加し、根城小学区には朝から気持ちのいいあいさつがあふれています。





【リトルジャンプチームの子どもたち】



















2022/09/07 11:50 | この記事のURLPTA活動

新しいALTがいらっしゃいました

 9月6日(火)臨時の全校朝会を行い、新しくALTをしてくださるメンチー先生を紹介しました。とても明るい先生ですので、根城小学校の英語学習は楽しく学ぶことができ、さらに充実していくと思われます。
 メンチー先生の出身は、とてもに温かい国で、まだ雪を見たことがないそうです。秋から冬への季節の移り変わりを一緒に感じながら、楽しく学習していきたいと思います。
















2022/09/07 11:20 | この記事のURL学習の様子

食に関する指導(5学年)

 9月5日(月)、食に関する指導がありました。
 「五大栄養素のはたらきと食品グループ」という題名です。給食の食材がたくさん使われているのはなぜかを考えることで、栄養のバランスが生命のために大切だということを知ることができました。さらに、五つの栄養についてくわしく教えてもらいました。5年生の子どもたちはバランスの良い食事をしていこうと意欲を高めていました。







2022/09/05 17:50 | この記事のURL

早朝奉仕作業

 9月3日(土)、3年ぶりの早朝奉仕作業を行いました。
 6時30分という朝の早い時間帯でしたが、約200人が集まり作業を進めました。刈り取った雑草を運んだり、校庭に生えてきた雑草を抜いたり、校庭の石を拾ったりと大変でしたが、どの子も一生懸命取り組み、校舎の周りが見違えるほどきれいになりました。
 おうちの方もたくさん参加して力を貸していただいたおかげで、限られた時間内で子ども達が作業を終えることができました。
【作業する子ども達】






【走り幅跳びの練習場を整地するお父さん方】


【PTA会長あいさつ】




2022/09/05 08:50 | この記事のURL

Nejo's Garden (根城小の中庭)

 8月30日(火)、春先から整備してきた根城小学校の中庭が、ついに子どもたちに開放されました。
 中休みや昼休みには、池の周りの散歩をしたり、ベンチに座って読書をしたりと一人一人が好きなように自然を感じて楽しく時間を過ごしています。

      

 なかには、トチの実を見つけ、食べられるのかどうか興味津々の子もいます。



 これからも、根城小学校自慢のきれいな中庭で、自然にふれあい心地よさを感じたり、季節の移り変わりを見つけたり、生命のすばらしさに気づいたりとさまざまな発見をしてほしいと考えています。

 
 

2022/08/30 19:10 | この記事のURL
869件中 61~70件目    <<前へ  5 | 6 | 7 | 8 | 9  次へ>>