1年生
ぽっかぽか NO.82 防災
ぽっかぽっか NO.81 手づくり弁当
ぽっかぽか NO.80 なかよしウォークラリー
29日(金)はみんなが楽しみにしてた、
「なかよしウォークラリー」がありました。
まずはなかよし班ごとに円陣を組んで
気合いを入れました。
体育館でのゲームは4種類です。
「缶積み」のチャレンジは3回できます。
くずさないように慎重に・・・・・。
最高チームは13本でした。
なかよし班対抗の綱引きでは、1年生も頑張ってい引っ張っていました。
ストラックアウトは、的に当たれば一人一点です。
同じチームのなかまの声援を受けながら、
力一杯投げていました。
体育館のゲームを終え、いよいよ博物館、根城の広場でのゲーム・クイズに挑戦です。
「どこにから回ればいいかな。」
地図を見ながら作戦会議中。
しりとりクイズコーナー。
天気もよくて、気持ちいい!
クイズを終えてはい、ポーズ。
まだまだ元気いっぱいです。
博物館の中でもクイズがあります。
どこに答えがあるのかな?
学年別問題では、お兄さんお姉さんに頼らず、
自分たちで答えを見つけなければなりません。
鉛筆三本勝負です。
「やった!できた~」
上手に鉛筆を重ねられましたね。
途中、怪しかった天気も最後までもってくれて、
今年度のなかよしウィークラリーも無事終了です。
根城史跡ボランティアガイドの皆様、保護者ボランティアの皆様には
たくさんご協力いただきました。
ありがとうございました。
「なかよしウォークラリー」がありました。
まずはなかよし班ごとに円陣を組んで
気合いを入れました。
体育館でのゲームは4種類です。
「缶積み」のチャレンジは3回できます。
くずさないように慎重に・・・・・。
最高チームは13本でした。
なかよし班対抗の綱引きでは、1年生も頑張ってい引っ張っていました。
ストラックアウトは、的に当たれば一人一点です。
同じチームのなかまの声援を受けながら、
力一杯投げていました。
体育館のゲームを終え、いよいよ博物館、根城の広場でのゲーム・クイズに挑戦です。
「どこにから回ればいいかな。」
地図を見ながら作戦会議中。
しりとりクイズコーナー。
天気もよくて、気持ちいい!
クイズを終えてはい、ポーズ。
まだまだ元気いっぱいです。
博物館の中でもクイズがあります。
どこに答えがあるのかな?
学年別問題では、お兄さんお姉さんに頼らず、
自分たちで答えを見つけなければなりません。
鉛筆三本勝負です。
「やった!できた~」
上手に鉛筆を重ねられましたね。
途中、怪しかった天気も最後までもってくれて、
今年度のなかよしウィークラリーも無事終了です。
根城史跡ボランティアガイドの皆様、保護者ボランティアの皆様には
たくさんご協力いただきました。
ありがとうございました。
ぽっかぽか NO.78 避難訓練
今日は火災を想定した避難訓練でした。
休み時間の非常ベルにも,
みんな落ち着いて対応することができていました。
校庭へ避難したあとは、
煙の中を非難する訓練です。
消防署の方から、避難の仕方を教えていただき、
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に煙の中へ入りました。
最初は、おっかなびっくりだった1年生も
6年生に手を引かれながら、
無事、脱出することができました。
終わったあと、子どもたちは、
「甘いにおいのおいしい煙だった!」
「バニラみたいだったよ。」
と楽しそうに話していましたが、
本当の煙は有毒です。
万が一、このような煙に遭遇してしまったら、
少しも吸い込まないようにしなくてはなりませんね。
☆☆☆おまけ☆☆☆
あさがおの種が取れ始めました。
今年の種はとっても大きく、数も多そうです。
何個収穫できるか楽しみですね。
休み時間の非常ベルにも,
みんな落ち着いて対応することができていました。
校庭へ避難したあとは、
煙の中を非難する訓練です。
消防署の方から、避難の仕方を教えていただき、
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に煙の中へ入りました。
最初は、おっかなびっくりだった1年生も
6年生に手を引かれながら、
無事、脱出することができました。
終わったあと、子どもたちは、
「甘いにおいのおいしい煙だった!」
「バニラみたいだったよ。」
と楽しそうに話していましたが、
本当の煙は有毒です。
万が一、このような煙に遭遇してしまったら、
少しも吸い込まないようにしなくてはなりませんね。
☆☆☆おまけ☆☆☆
あさがおの種が取れ始めました。
今年の種はとっても大きく、数も多そうです。
何個収穫できるか楽しみですね。
ぽっかぽか NO.76 ぎんなん
ぽっかぽか NO.75 かさくらべ
算数でかさくらべをしました。
まずは2つの容器のかさ比べから。
これは、一つの容器からもう一つの容器に水を移し替えて、
簡単に比べることができました。
次は三つの容器のかさ比べです。
容器を見比べて、まずは予想です。
さあ、どうやって比べよう・・・。
う~~んこれは難しい。
でも、さっきの方法で2つの容器ずつ比べれば、
一番かさが多い容器が分かるはず!
というアイディアが出たので、
やってみましたが・・・・。
二つずつ勝負はついたのですが、
結局、どの容器が一番かを考えるところで、
少しこんがらがってしまいました。
その他に、別の一つのコップに移して、印をつけて比べる方法、
三つの同じコップに移して比べる方法に挑戦しました。
三つの容器に移してみると・・・。
「比べやすい!」
「分かりやすい!」
いい方法が見つかりました。
まずは2つの容器のかさ比べから。
これは、一つの容器からもう一つの容器に水を移し替えて、
簡単に比べることができました。
次は三つの容器のかさ比べです。
容器を見比べて、まずは予想です。
さあ、どうやって比べよう・・・。
う~~んこれは難しい。
でも、さっきの方法で2つの容器ずつ比べれば、
一番かさが多い容器が分かるはず!
というアイディアが出たので、
やってみましたが・・・・。
二つずつ勝負はついたのですが、
結局、どの容器が一番かを考えるところで、
少しこんがらがってしまいました。
その他に、別の一つのコップに移して、印をつけて比べる方法、
三つの同じコップに移して比べる方法に挑戦しました。
三つの容器に移してみると・・・。
「比べやすい!」
「分かりやすい!」
いい方法が見つかりました。
ぽっかぽか NO.74 色水風車
ぽっかぽか NO.73 色水遊び
今日は冷凍保存していたあさがおの花びらを使って、
色水遊びをしました。
まずは色水をしぼる容器を紙コップで作りました。
いよいよ花びらをもんで、色を絞り出します。
「いっぱいとってたから、たくさん出るよ。」
折った半紙にしみとらせます。
半紙をもんで折ると、
色水をよく吸い取ります。
「本当だ、しみこんだよ。」
水の入ったペットボトルにあまった色水を入れてます。
「お~~~、きれい!」
一人一本、完成!
みんなで並べてみよう!
「名簿順に並べよう!」
という声があがり、一列に並べました。
あさがおも色とりどりでしたが、色水もそれぞれの色ができあがりました。
「もっと別の並べ方がないかな?」
というと、
「色の濃さで並べよう!」
こちらは、水の量で並べ直したものです。
今日は雨だったので、外に並べることができなかったのですが、
晴れたら、お日様の下で色水の美しさを楽しみたいと思います。
色水遊びをしました。
まずは色水をしぼる容器を紙コップで作りました。
いよいよ花びらをもんで、色を絞り出します。
「いっぱいとってたから、たくさん出るよ。」
折った半紙にしみとらせます。
半紙をもんで折ると、
色水をよく吸い取ります。
「本当だ、しみこんだよ。」
水の入ったペットボトルにあまった色水を入れてます。
「お~~~、きれい!」
一人一本、完成!
みんなで並べてみよう!
「名簿順に並べよう!」
という声があがり、一列に並べました。
あさがおも色とりどりでしたが、色水もそれぞれの色ができあがりました。
「もっと別の並べ方がないかな?」
というと、
「色の濃さで並べよう!」
こちらは、水の量で並べ直したものです。
今日は雨だったので、外に並べることができなかったのですが、
晴れたら、お日様の下で色水の美しさを楽しみたいと思います。
ぽっかぽか NO.72 乗馬体験
八戸獣医師会の先生と、騎馬打毬会の方々のご協力で、
ぽち子に続き、馬のコータローくんがやってきてくれました。
道産子のコータローくんは、思っていたより大きくて迫力がありました。
まずはコータローくんの体について教えていただきました。
そして、いよいよ乗馬体験です。
馬の乗り方と、乗り終えたら、
前に回ってしっかりコータローくんにお礼を言うところまで
教えていただきました。
どの子もとってもよい表情でした。
乗馬体験だけではなく、獣医師会の先生からは、
動物クイズや、動物や自分の命を大切にすること、
馬に関する質問など、様々なことをていねいに教えていただき、
大変貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
最後にコータローくんにお礼のにんじんや草をあげました。
最初はおっかなびっくりだった子も、
コータローくんがおいしそうに食べる様子を見て、
大喜びでした。
サービス精神旺盛のコーターローくん、大きな歯も見せてくれました。
コータローくんが大好きになった子どもたち。
「来年も来てね~~~。」
コータローくんを最後まで名残惜しそうに
見送っていました。
また、会えるといいね。
☆☆☆おまけ☆☆☆
地域の方から,スイカをいただきました。
縞模様のない真っ黒なスイカです。
切ってみると、真っ赤でとても甘くておいしかったです。
「今日は馬にも乗ったし、スイカも食べたし最高!」
「おいしかったから、いっぱい食べたよ。」
白い皮になるまできれいに食べました。
ぽち子に続き、馬のコータローくんがやってきてくれました。
道産子のコータローくんは、思っていたより大きくて迫力がありました。
まずはコータローくんの体について教えていただきました。
そして、いよいよ乗馬体験です。
馬の乗り方と、乗り終えたら、
前に回ってしっかりコータローくんにお礼を言うところまで
教えていただきました。
どの子もとってもよい表情でした。
乗馬体験だけではなく、獣医師会の先生からは、
動物クイズや、動物や自分の命を大切にすること、
馬に関する質問など、様々なことをていねいに教えていただき、
大変貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
最後にコータローくんにお礼のにんじんや草をあげました。
最初はおっかなびっくりだった子も、
コータローくんがおいしそうに食べる様子を見て、
大喜びでした。
サービス精神旺盛のコーターローくん、大きな歯も見せてくれました。
コータローくんが大好きになった子どもたち。
「来年も来てね~~~。」
コータローくんを最後まで名残惜しそうに
見送っていました。
また、会えるといいね。
☆☆☆おまけ☆☆☆
地域の方から,スイカをいただきました。
縞模様のない真っ黒なスイカです。
切ってみると、真っ赤でとても甘くておいしかったです。
「今日は馬にも乗ったし、スイカも食べたし最高!」
「おいしかったから、いっぱい食べたよ。」
白い皮になるまできれいに食べました。
ぽっかぽか NO.71 長さくらべ・ぽち子
算数で長さくらべの学習をしました。
長さを正しく比べるには、
「はじをそろえる・まっすぐのばす・くつける」
などのポイントに気がついた子どもたち。
実際に身のまわりの物の長さを比べみました。
まずは、鉛筆の長さ。
ちゃんと三つのポイントを意識して、長さくらべができました。
腕の長さくらべでは、はしをそろえるのはちょっと難しかったようですが、
腕をまっすぐ伸ばして、くつけるというポイントをしっかり意識していますね。
こちらの班は、立ち上がって比べていました。真剣です。
今日は、まちにまったぽち子とのふれあい学習もありました。
「動物にも心がある」ということを道徳で学習した子ども達。
ぽち子との対面に興奮しながらも、
ぽち子の気持ちを考えて
静かに優しくご対面です。
獣医師の先生からぽち子の心音を聴かせていただきました。
自分たちの心音より、犬の心音が遅いと予想していた子が大半だったので、
速くて力強いぽち子の心音に、子どもたちはとても驚いていました。
獣医師の先生は、動物との関わり方や、
犬以外の動物のことについても、ていねいに教えてくださいました。
ぽち子とのふれあいタイム。
「ふわふわだ!」
「あったか~い。」
「かわいい!」
「いいにおい。」
どの子も、優しいぽち子に夢中です。
最後にぽち子と、はいポーズ!
ぽち子は人間で言えば、もう90才くらいの年齢なのだそうですが、
子どもたちの学習のために来てくれました。
どうもありがとう、ぽち子。
これからも、長生きしてね。
長さを正しく比べるには、
「はじをそろえる・まっすぐのばす・くつける」
などのポイントに気がついた子どもたち。
実際に身のまわりの物の長さを比べみました。
まずは、鉛筆の長さ。
ちゃんと三つのポイントを意識して、長さくらべができました。
腕の長さくらべでは、はしをそろえるのはちょっと難しかったようですが、
腕をまっすぐ伸ばして、くつけるというポイントをしっかり意識していますね。
こちらの班は、立ち上がって比べていました。真剣です。
今日は、まちにまったぽち子とのふれあい学習もありました。
「動物にも心がある」ということを道徳で学習した子ども達。
ぽち子との対面に興奮しながらも、
ぽち子の気持ちを考えて
静かに優しくご対面です。
獣医師の先生からぽち子の心音を聴かせていただきました。
自分たちの心音より、犬の心音が遅いと予想していた子が大半だったので、
速くて力強いぽち子の心音に、子どもたちはとても驚いていました。
獣医師の先生は、動物との関わり方や、
犬以外の動物のことについても、ていねいに教えてくださいました。
ぽち子とのふれあいタイム。
「ふわふわだ!」
「あったか~い。」
「かわいい!」
「いいにおい。」
どの子も、優しいぽち子に夢中です。
最後にぽち子と、はいポーズ!
ぽち子は人間で言えば、もう90才くらいの年齢なのだそうですが、
子どもたちの学習のために来てくれました。
どうもありがとう、ぽち子。
これからも、長生きしてね。