1年生親子学習会~ポップコーンとリースリング作り~
図書ボランティアの読み聞かせ活動
11月16日
昼休みの図書ボランティアによる読み聞かせ活動。
今回はゲストとして,教務主任のO先生が読み聞かせをしました。
今日の本は”おまえ うまそうだな”
大昔。たまごから生まれたアンキロサウルスの赤ちゃんはひとりぼっち。そこへ恐ろしいティラノサウルスがやってきてよだれをたらし、
「ひひひひ・・・おまえ うまそうだな」。
すると、なんとアンキロサウルスは
「おとうさーん!」と言ってティラノサウルスにしがみついてしまいます。
「ぼくのなまえ、ウマソウなんでしょ?」
ティラノサウルスは戸惑いながらも「おとうさんみたいになりたい」というアンキロサウルスのために、父親として振舞います。
何日も何日も経ったある日、とうとうティラノサウルスは別れを切り出します。そして・・・。
昼休みの図書ボランティアによる読み聞かせ活動。
今回はゲストとして,教務主任のO先生が読み聞かせをしました。
今日の本は”おまえ うまそうだな”
大昔。たまごから生まれたアンキロサウルスの赤ちゃんはひとりぼっち。そこへ恐ろしいティラノサウルスがやってきてよだれをたらし、
「ひひひひ・・・おまえ うまそうだな」。
すると、なんとアンキロサウルスは
「おとうさーん!」と言ってティラノサウルスにしがみついてしまいます。
「ぼくのなまえ、ウマソウなんでしょ?」
ティラノサウルスは戸惑いながらも「おとうさんみたいになりたい」というアンキロサウルスのために、父親として振舞います。
何日も何日も経ったある日、とうとうティラノサウルスは別れを切り出します。そして・・・。
就学時健診のため午前授業になります。
一時的に電話が使えなくなります。
晴れているのに・・・
新しいノートパソコンを使って
校内研修~2年生「三角形と四角形」~
11月11日(木)、2年2組で研究授業がありました。「三角形と四角形」で、三角形と四角形のきまりに目をつけて,図形を三角形,四角形,その他の形に弁別する授業でした。
最後に出された問題。
この形は,三角形だろうか,四角形だろうか,それとも他の形だろうか。
活発な話し合いの後,三角形と四角形のきまりに着目すると,
この形もきちんとわけることができることがわかりました。
また,今回のICTは,図形の提示とフラッシュ教材で活用されました。
このような問題が次々と出てきます。
今回のフラッシュ教材も児童はノリにノって取り組んでいました。
最後に出された問題。
この形は,三角形だろうか,四角形だろうか,それとも他の形だろうか。
活発な話し合いの後,三角形と四角形のきまりに着目すると,
この形もきちんとわけることができることがわかりました。
また,今回のICTは,図形の提示とフラッシュ教材で活用されました。
このような問題が次々と出てきます。
今回のフラッシュ教材も児童はノリにノって取り組んでいました。