青森県八戸市立根城小学校

学校行事

平成22年度根城小学校音楽会~前編~

10月23日(土)
ついにこの日がやってきました。
昨年度,インフルエンザのため中止となった音楽会。
2年分の想いを込めて練習し,ついに本番を向かえることができました。

合唱部の歌に乗せて幕開けです。
画像



幕から1年生の代表が出てきて,始めの挨拶をしました。
画像



トップバッターは,1年生です。
♪やさいのきもち
かわいらしく振りをつけて,
ピーマンピーマン♪しいたけしいたけ♪ぱっせーり!と
画像



♪グリーンマントのピーマンマン
「何でも食べる,元気な子っ!」というフレーズが耳に残りました。
画像



次は3年生の合唱です。
ま~るい,ま~るい,宇宙で~♪と元気に振りをつけて歌った
♪でっかい宇宙に愛がある
画像


雰囲気を変えて
♪Across the Road
を情感たっぷりに歌い上げました。
画像


次は5年生。
お琴と合唱のコラボレーション
♪さくら
画像


美しい声を響かせました。
♪COSMOS
画像




前半の最後は,合唱部でした。
6年生のみによる重唱
♪雪三題 上見れば・かた雪かんこ・雪やコーロ
画像


♪いのちのいっちょうめ
♪雪がふる
美しいハーモニーを体育館に響かせました。
画像



ここで休憩です。
後半は合奏が中心となります。
ステージのセッティングをし,後半へ。
画像


たくさんのご来場,応援ありがとうございました。
2010/10/23 14:40 | この記事のURL学校行事 音楽会

マラソンゴール式

10月13日
5月から毎週水曜日の朝に続けてきた朝マラソン。
各学年マラソン大会も終わり,今朝,マラソンゴール式をしました。

画像


代表者がマラソンを振り返って,続けて練習して走れるようになってきたと感想を発表しました。
画像



校長先生より各学年のマラソン大会優勝者にメダルが授与されました。
画像


立派なメダルです。
画像

速く走ることも良いのですが,自分のペースで走り続ける力も大切だと校長先生からお話しがありました。


そして,担任の先生を先頭に全校で1周ずつ今年のマラソンの走り納めをしました。
画像


2010/10/13 11:00 | この記事のURL学校行事

マラソン大会がありました。

10月7日,8日
マラソン大会がありました。
たくさんの応援ありがとうございました。
応援のおかげでいつも以上の力を発揮できた児童もいたようです。

画像


画像


2010/10/08 12:00 | この記事のURL学校行事

後期始業式

10月4日(月)

後期の始業式がありました。

根城小学校の2学期制は以下のようになっています。

基礎作りの前期
4・5・6月   若葉のステップ
7・8・9月   緑のステップ

充実・発展の後期
10・11・12月  実りのステップ
1・2・3月 輝きのステップ

今日から,充実・発展の後期,実りのステップの始まりです。

まずは,2,4,6年生代表児童がめあて(がんばりたいこと)を発表しました。
画像

2年生:一人勉強をがんばりたい。体を鍛えることをがんばりたい。
4年生:一人勉強でローマ字をきちんと練習したい。なわとびをがんばりたい。あいさつ,廊下歩行をきちんとしたい。あと半年で高学年の仲間入りができるようがんばりたい。
6年生:ひざの病気でずっと運動ができなかったが,医者に運動をしてよいと言われた。後期はバスケットや運動をがんばりたい。また,先生の「まちがえてもいいから手を挙げよう。」という言葉を励みに,クラスでの発表もがんばりたい。


校長先生のお話から
画像

前期の終業式にもいいましたが,通信票の生活の欄に◎を増やしましょう。
それは,人間として大事なこと,大切なことだからです。
そして,まわりに認められるような人に,迷惑をかけない人に,人として素晴らしい人になって欲しいです。
そのために二つ。
・がんばるぞ!の第一歩,今日のうちにめあてを決めましょう。
・やろうと思ったことは,すぐに実行しましょう。




始業式を終えて気持ちを新たに,実りの季節がんばっていきます!
2010/10/04 10:10 | この記事のURL学校行事

遠足~2年生~

9月17日
雨の遠足2年生編です。
八戸駅を見学し,電車に乗り,種差海岸に行く予定でした。
雨のため,目的地が種差海岸からマリエントに変わりました。


八戸駅の駅員さんに駅を案内していただきました。
画像




自分で切符を買いました。
初体験という児童がほとんどでした。
まちがって複数ボタンを押してしまうこともありました。
画像




八戸駅でうみねこ号に乗り込み,鮫駅まで行きました。
画像





マリエントに到着です。
画像


画像




深海実験機を見ました。
画像




水圧で紙コップが縮んでしまいました。
画像


おいしいお弁当を食べ,バスで学校へ帰りました。
種差海岸には行けませんでしたが,八戸駅,電車,マリエントで楽しい体験をしてきました。
2010/09/30 10:30 | この記事のURL学校行事

前期終業式

9月30日
2学期制を採っている学校は市内で5校です。
根城小学校もそのうちの一校。
今日,前期の終業式を行いました。

画像


1,3,5年生の代表が前期の反省を発表しました。

1年生:入学式が終わってからしばらくは,3時間授業でした。5時間授業になったとき,はじめは疲れました。でも,最近は慣れてきました。頭が強くなったのだと思います。また,黒板を消す係の仕事をがんばりました。

3年生:あいさつ,へんじ,わり算,水泳をがんばりました。特に苦手な算数をがんばりました。

5年生:社会科で発表できるようがんばりました。あいさつ返事は,明るく,いつでも,先にできるようにがんばりました。飼育委員会でうさぎの世話をがんばりました。しかし,ときどき忘れてしまうことがあるから,高学年らしくしっかりしていきたいです。

     
画像


校長先生のお話より。
・前期の始めにお話しした「あいさつが響く根城小学校」「めあてにむかって努力する」という二つのこと。一人一人どうだったでしょうか。自分の力を出し切ってほしいです。

・通信票「双鶴」が渡ります。みなさんの4~10月までのがんばりについて担任の先生からの メッセージです。特に,生活の様子の欄をよく見て,一つでも多く◎がつくようにがんばってほしいです。





10月1日(金)2日(土)3日(日)と3日間,秋休みになります。

10月4日(月)に後期の始業式があります。
2010/09/30 09:50 | この記事のURL学校行事

バザーの準備ちゃくちゃくと

9月25日は根城小学校参観日&バザーです。

前日の午後からPTAのお父さんお母さん方が
楽しいバザーになるようにと会場の準備を始めてくださいました。

体育館は食堂に早変わり。
画像


9月25日
 9:05 ~ 9:50  参観授業
10:10 ~13:30  バザー

2010/09/24 15:20 | この記事のURL学校行事

遠足~4年生~

9月17日

あいにくの雨でしたが,
遠足に行ってきました。

4年生は,南郷歴史民俗資料館,世増ダム,山の楽校に行きました。

まず,南郷歴史民俗資料館では,昔の物にふれたり,稗飯を試食したりしました。
画像


次の世増ダムでは,雨の中での見学となりました。
画像


普段は入ることのできないダムの中の監査廊を見学させてもらいました。
厚さ5mのコンクリートのむこうは,水深30m以上のダムの底です。
監査廊の温度は,10度でした。寒い!
画像



ダムの上からみると人がこんなに小さく見えます。
(建物の横にいますが,見えますか?)
画像


逆に上を見てみます。
画像



お昼は山の楽校の体育館で食べました。
山の楽校の校長先生曰く「ここには,ほんものしかないんだよ。」と
熊や狸,その他小動物の剥製に子供たちはびっくり!
熊の剥製にみつめられながらお弁当を食べました。
画像



お弁当のあとは山の楽校の中を自由に見学しました。
社会科にでてくる「とうみ」も触ってみました。
画像



山の楽校のスタッフに見送られ帰校の途につきました。
画像




あいにくの雨でしたが楽しく,貴重な体験もできた遠足でした。
南郷歴史民俗資料館,世増ダム,山の楽校のみなさん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
2010/09/21 16:50 | この記事のURL学校行事

校内お話大会

9月9日
校内お話大会がありました。

各学級代表者が作文を読みました。
画像



また、1~4学年では学年、学級毎に群読をしました。
画像

2010/09/10 08:40 | この記事のURL学校行事

校内水泳大会がありました

8/24,25,26と校内水泳大会がありました。
今年は天候に恵まれよかったです。

画像



画像


2010/08/27 12:50 | この記事のURL学校行事
108件中 81~90件目    <<前へ  7 | 8 | 9 | 10 | 11  次へ>>