すてきな図書室
根城小学校の図書室は、子どものたちの笑顔があふれるすてきな場所です。

図書担当の先生を中心に、学校司書さん、図書ボランティアの方々、そして図書委員会の5・6年生が力を合わせて、みんなが足を運びたくなるような図書室にしようとがんばっています。



また、今年度は八戸高等学校書道部の生徒さんが力を貸してくださり、図書室はさらに魅力的な空間となっています。現在は2作目となる今の時期の夜空をイメージしたすばらしい作品を制作していただき、壁面に貼っています。

そんな多くの人たちの思いに支えられたすてきな図書室で、子どもたち一人一人が、6年間で少しでも多く心に響くようなすばらしい本と出会ってほしいと考えています。

図書担当の先生を中心に、学校司書さん、図書ボランティアの方々、そして図書委員会の5・6年生が力を合わせて、みんなが足を運びたくなるような図書室にしようとがんばっています。
また、今年度は八戸高等学校書道部の生徒さんが力を貸してくださり、図書室はさらに魅力的な空間となっています。現在は2作目となる今の時期の夜空をイメージしたすばらしい作品を制作していただき、壁面に貼っています。
そんな多くの人たちの思いに支えられたすてきな図書室で、子どもたち一人一人が、6年間で少しでも多く心に響くようなすばらしい本と出会ってほしいと考えています。
八戸三社大祭についての全校学習(地域の底力)
6月19日(月)は、八戸三社大祭について全校児童で学びました。
例年、3年生が総合的な学習において八戸三社大祭について学ぶ機会を設けておりましたが、今年度は、来年度60周年を迎える根城地区連合町内会による「地域の底力」実践プロジェクトの1つとしてバックアップしていただいたため、全校児童を対象にした学習会を実施することができました。会場には、全校児童のほかに、保護者の方々、社会教育課や市民連携推進課の方々も参加し、みんなで学ぶことができました。

講師としてお招きした売市附祭山車組の松本さんが、八戸三社大祭の歴史や山車の秘密をわかりやすく教えてくださいました。

はじめは1つの神社のお祭りだったものが、3つの神社の大祭へとなった経緯や山車に人形が載るようになった経緯などがわかり、子どもだけでなく、大人も驚いたり、うなずいたりしながら学んでいます。

松本さんから質問されると、意欲的に手を挙げて答える姿がたくさん見られました。また、松本さんに質問する場面でも、積極的に発言する姿が見られ、八戸のお祭りに対してとても興味をもっていることがわかり、大変うれしく思いました。
.JPG)
300年以上の歴史があり、みんなに長い間大事にされてきた八戸三社大祭という八戸市の宝物を、私たちもまた、大事にしていきたいと強く思う学習となりました。
例年、3年生が総合的な学習において八戸三社大祭について学ぶ機会を設けておりましたが、今年度は、来年度60周年を迎える根城地区連合町内会による「地域の底力」実践プロジェクトの1つとしてバックアップしていただいたため、全校児童を対象にした学習会を実施することができました。会場には、全校児童のほかに、保護者の方々、社会教育課や市民連携推進課の方々も参加し、みんなで学ぶことができました。
講師としてお招きした売市附祭山車組の松本さんが、八戸三社大祭の歴史や山車の秘密をわかりやすく教えてくださいました。
はじめは1つの神社のお祭りだったものが、3つの神社の大祭へとなった経緯や山車に人形が載るようになった経緯などがわかり、子どもだけでなく、大人も驚いたり、うなずいたりしながら学んでいます。
松本さんから質問されると、意欲的に手を挙げて答える姿がたくさん見られました。また、松本さんに質問する場面でも、積極的に発言する姿が見られ、八戸のお祭りに対してとても興味をもっていることがわかり、大変うれしく思いました。
300年以上の歴史があり、みんなに長い間大事にされてきた八戸三社大祭という八戸市の宝物を、私たちもまた、大事にしていきたいと強く思う学習となりました。
PTA環境委員会による花植え
5年生 宿泊学習
6月12日(月)から13日(火)は、5年生が心待ちにしていた宿泊学習の日です。

「チャレンジ&トライ」を掲げ、①1泊2日の集団生活の中で、友達のよいところを見つけ、友情を深める。②自分でよく考え、5分前行動を心がけよう。③次に使う人たちの気持ちを考え、来たときよりも美しく。をめあてに取り組みました。

スチロバールを使ったいかだ作りでは、活動班のメンバーで声を掛け合い、木材を組み、ひもで縛り、スチロバールをきっちりと取り付けました。



お昼ご飯は、仲間と一緒においしい「種差名物 浜カレー」を食べました。

おいしいカレーを食べてエネルギーいっぱいの子どもたちは、海に入り元気にいかだを進めます。ここでも子どもたちが優しい声を掛け合い、助け合う姿が見られました。


夜は、ナイトハイクを行いました。根城小学校の先生方も駆けつけ安全を確保した上で、子どもたちは夜の森に足を進めました。普段見ることのできない夜の世界は、少し怖さもあり、神秘的な魅力もあり、歩ききった子どもたちの表情は充実感で満ちあふれていました。

2日目は、「焼き板クラフト」に挑戦しました。薪を燃やし板を焼きます。薪をくべる人、うちわで風を送る人、板を焼く人、やり方を教える人。みんなが自分で考え、協力しながら一生懸命活動しました。


大変すばらしいのは、どの活動が終わっても、自分の担当の後片付けの仕事以外に、「ほうきで掃いてもいいですか」とか「これを運んでもいいですか」と聞いて、進んで働くことができていたところです。
5年生の子どもたちのすばらしさが大いに発揮され、たくさんの人に褒められた2日間となりました。

「チャレンジ&トライ」を掲げ、①1泊2日の集団生活の中で、友達のよいところを見つけ、友情を深める。②自分でよく考え、5分前行動を心がけよう。③次に使う人たちの気持ちを考え、来たときよりも美しく。をめあてに取り組みました。
スチロバールを使ったいかだ作りでは、活動班のメンバーで声を掛け合い、木材を組み、ひもで縛り、スチロバールをきっちりと取り付けました。
お昼ご飯は、仲間と一緒においしい「種差名物 浜カレー」を食べました。
おいしいカレーを食べてエネルギーいっぱいの子どもたちは、海に入り元気にいかだを進めます。ここでも子どもたちが優しい声を掛け合い、助け合う姿が見られました。
夜は、ナイトハイクを行いました。根城小学校の先生方も駆けつけ安全を確保した上で、子どもたちは夜の森に足を進めました。普段見ることのできない夜の世界は、少し怖さもあり、神秘的な魅力もあり、歩ききった子どもたちの表情は充実感で満ちあふれていました。
2日目は、「焼き板クラフト」に挑戦しました。薪を燃やし板を焼きます。薪をくべる人、うちわで風を送る人、板を焼く人、やり方を教える人。みんなが自分で考え、協力しながら一生懸命活動しました。
大変すばらしいのは、どの活動が終わっても、自分の担当の後片付けの仕事以外に、「ほうきで掃いてもいいですか」とか「これを運んでもいいですか」と聞いて、進んで働くことができていたところです。
5年生の子どもたちのすばらしさが大いに発揮され、たくさんの人に褒められた2日間となりました。
手づくり弁当の日
ベルマーク収集へのご協力ありがとうございます。
6月1日(木)は、ベルマーク委員会の方々が来校して今年度初のベルマークの仕分け作業を行いました。みなさんのご協力のおかげで集まったベルマークを振り分けていきます。
集まったベルマークを次々と企業別に分類していきます。
ベルマークは、「1点=1円」です。これまでも、みなさんから集められた点数で、根城小の学習環境を整えていただいておりました。ベルマークを提供していただいている皆様、仕分け作業をしてくださるベルマーク委員会の皆様、子どもたちのために、本当にありがとうございます。
※「牛乳石鹸」のベルマークをお持ちの方は、有効期限が今年いっぱいとなりますので、11月までに提出していただくようお願いします。
1・2年生 学校探検
音楽朝会
5月31日(水)は、3年ぶりに全校児童が体育館に集まって音楽朝会を行いました。
コの字の隊形に並んだ子どもたちは、足を肩幅に開き歌を歌える体勢でしっかりと立っています。
.JPG)
はじめに、「あ・い・う・え・お」の口の開き方を確かめました。しっかりと口の筋肉を動かし、「あ・い・う・え・お」と声を出しました。
.JPG)
次に、その口の動かし方で、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・・ラ・シ・ド」も同じように声を出してみました。口の形を一つ一つ意識することで、歯切れの良い声が体育館に響き渡りました。最後に「ン」の口の形を確認して終わりました。
.JPG)
今年度の音楽会は、10月14日(土)です。子どもたちの活躍を楽しみにしていただければと思います。
コの字の隊形に並んだ子どもたちは、足を肩幅に開き歌を歌える体勢でしっかりと立っています。
はじめに、「あ・い・う・え・お」の口の開き方を確かめました。しっかりと口の筋肉を動かし、「あ・い・う・え・お」と声を出しました。
次に、その口の動かし方で、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・・ラ・シ・ド」も同じように声を出してみました。口の形を一つ一つ意識することで、歯切れの良い声が体育館に響き渡りました。最後に「ン」の口の形を確認して終わりました。
今年度の音楽会は、10月14日(土)です。子どもたちの活躍を楽しみにしていただければと思います。
根城小学校 大運動会
5月20日(土)は、子どもたちが心待ちにしていた運動会を行いました。
朝7時から、頼もしいお父さん方の協力のおかげで本部席や放送席のテントが立ち、その後登校してきた6年生の頑張りにより、朝方まで続いた雨で開催が危ぶまれた根城小学校の校庭は、あっという間に運動会会場として仕上がりました。
.JPG)
8:30のファンファーレ。これまでの練習の成果を発揮し、堂々と入場行進した子どもたちは、開会式にもすばらしい態度で参加しました。
エール交換、ラジオ体操と子どもたち全員のがんばりが光ります。

一人一人が一生懸命取り組む姿が見られ、感動のドラマが次々に見られます。
.JPG)
.JPG)
.JPG)


閉会式では、子どもたち、保護者の方々、地域の方々、根城小学校の教職員で、今日の子どもたちのがんばりを改めて振り返りました。
結果としては、赤組の優勝となりましたが、どちらの組も同じぐらい輝いていました。

4年ぶりに大きな声が響き渡る根城小学校の校庭で、「全力で 仲間とめざせ 勝利の光」のスローガンのもと根城っ子一人一人が力を出し尽くした最高の運動会となりました。
朝7時から、頼もしいお父さん方の協力のおかげで本部席や放送席のテントが立ち、その後登校してきた6年生の頑張りにより、朝方まで続いた雨で開催が危ぶまれた根城小学校の校庭は、あっという間に運動会会場として仕上がりました。
8:30のファンファーレ。これまでの練習の成果を発揮し、堂々と入場行進した子どもたちは、開会式にもすばらしい態度で参加しました。
エール交換、ラジオ体操と子どもたち全員のがんばりが光ります。
一人一人が一生懸命取り組む姿が見られ、感動のドラマが次々に見られます。
閉会式では、子どもたち、保護者の方々、地域の方々、根城小学校の教職員で、今日の子どもたちのがんばりを改めて振り返りました。
結果としては、赤組の優勝となりましたが、どちらの組も同じぐらい輝いていました。
4年ぶりに大きな声が響き渡る根城小学校の校庭で、「全力で 仲間とめざせ 勝利の光」のスローガンのもと根城っ子一人一人が力を出し尽くした最高の運動会となりました。
わかばの集会(一年生を迎える会、前期清掃班組織会)
5月1日(月)は、「わかばの集会」を行いました。今年度から縦割りグループ活動の班と清掃班のメンバーを同じにして1年間活動することで、下の学年の子に対する思いやりの心と上の学年の子に対する尊敬の思いをもてる子どもたちになって欲しいと考えています。
「わかばの集会」の前半は、「一年生を迎える会」を行いました。2年生の花のアーチで迎えられた1年生は少しだけ緊張した表情も見られましたが、新しい根城の仲間を迎えることができた2年生以上の子どもたちは、うれしそうな表情であふれていました。


開式のことばが終わると、ステージの上に根城レンジャーが現れました。根城レンジャーからは、根城っ子の5つの約束が伝えられました。「明るい声であいさつすること・時間を守ること・背筋はぴんと伸ばすこと・思いやりいっぱいの温かい心でいること・廊下は静かに歩くこと」を全校のみんなで確認しました。
.JPG)
そして、迎えられた1年生からも立派なあいさつがありました。

次に、「前期清掃班組織会」を行いました。6年生を中心に、みんなで輪になって話し合いを進めました。自己紹介をしてお互いを知ったり、掃除の役割を決めたりしました。

最後に、校長先生から「温かい心でいっぱいの根城小学校にしていきましょう」と言われた子どもたち「はい」という大きな返事が体育館いっぱいに響きました。

「わかばの集会」の前半は、「一年生を迎える会」を行いました。2年生の花のアーチで迎えられた1年生は少しだけ緊張した表情も見られましたが、新しい根城の仲間を迎えることができた2年生以上の子どもたちは、うれしそうな表情であふれていました。
開式のことばが終わると、ステージの上に根城レンジャーが現れました。根城レンジャーからは、根城っ子の5つの約束が伝えられました。「明るい声であいさつすること・時間を守ること・背筋はぴんと伸ばすこと・思いやりいっぱいの温かい心でいること・廊下は静かに歩くこと」を全校のみんなで確認しました。
そして、迎えられた1年生からも立派なあいさつがありました。
次に、「前期清掃班組織会」を行いました。6年生を中心に、みんなで輪になって話し合いを進めました。自己紹介をしてお互いを知ったり、掃除の役割を決めたりしました。
最後に、校長先生から「温かい心でいっぱいの根城小学校にしていきましょう」と言われた子どもたち「はい」という大きな返事が体育館いっぱいに響きました。