青森県八戸市立根城小学校

音楽会

学年ごとに音楽会を行いました。
今年度は、開催日の分散や観覧者の制限などの感染防止対策を講じたうえで実施することとなりました。
どの学年も、これまで練習してきた成果を発揮し、大変すばらしい音楽会となりました。

【1年生】(11月9日 午前)
 笑顔がすてきで明るく元気な声での歌声。自分のお誕生日月には一人一人がかっこいいポーズを決めました。初めての音楽会は大成功!





【2年生】(11月12日 午前)
 コロナ禍で去年の発表がなかった分、全力を出し切り、歌と楽器とのアンサンブルを見事に成功させました。手作り楽器での虫の声の音は、体育館が広い庭を想像させてくれました。





【3年生】(11月10日 午前)
 初めてのリコーダー奏でのアンサンブルに挑戦しました。はやい指の動きもしっかり練習して大成功。歌唱「パフ」は歌声づくりに苦労しましたが、みんなの心と声を合わせました。





【4年生】(11月11日 午前)
 リコーダーアンサンブルは高音の出し方に苦労しましたが、優しい音と心で演奏できました。大迫力満点のボディーパーカッションは、手や足でリズムをとるなど、4年生全員の心が見事に一つに集結しました。





【5年生】(11月11日 午後)
 根城小学校に「ゴジラ」出現!こんな見出しがぴったりの堂々とした迫力のある演奏でした。歌唱「カイト」は高学年だからこそできる歌詞を大事にした趣のある見事な歌声を披露しました。





【6年生】(11月12日 午後)
 小学校最後の音楽会。リコーダーアンサンブル「サウンドオブミュージック」の演奏は映画の世界を思い出させてくれました。練習ではとても苦労しましたが大好きな曲を集めたメドレーは、楽しく演奏できました。





子どもたちは練習の成果を発揮しようと、精一杯頑張りました。
このように、子どもたちが力を発揮できたのは、皆様のご支援とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。







2021/11/16 18:00 | この記事のURL音楽会