青森県八戸市立根城小学校

わかばの集会

5月8日(火)
  今年度最初の縦割り班活動、わかばの集会(1年生を迎える会)が行われました。第1部は根城レンジャーによるねじょっ子の約束の説明や2~6年生からの歌のプレゼントがありました。第2部は縦割りグループの組織会で、班ごとに名簿を作成したり自己紹介をしました。第3部はレクリエーションタイムでした。


 今年も根城レンジャーは大人気です。笑いを交えながら、ねじょっ子の約束を説明してくれました。


  1年生のために、2~6年生で「1年生になったら」を歌いました。


 縦割り班の自己紹介のやり方や、ゲームのやり方など、計画委員会のみなさんがお手本を見せてくれるので、スムーズにに活動することができました。


縦割りグループごとに丸くなり、一人ずつ自己紹介をしました。


レクリエーションタイムの『人間知恵の輪ゲーム』では、複雑に組んだ手を、チームワークでほどいていました。しかし苦戦するグループも・・・・


 ダンスタイムは皆で「パプリカ」を踊りました。


 校長先生から「同じクラスや学年の人だけでなく、違う学年の人とも触れ合ってほしい。学校目標の『みんなにやさしく思いやりの心』を意識して、今日から縦割り班活動をがんばりましょう。」というお話がありました。


最後に放課後遅くまで準備・練習していた計画委員会のみなさんにお礼の拍手をしました。













2019/05/09 18:30 | この記事のURL