青森県八戸市立根城小学校

ふれあい宿泊学習会(ひばり学級)

11月1日(木)、2日(金)
  4年生6名が種差少年自然の家で他校の子どもたちと交流しました。 子どもたちは「友達をたくさん作る。」「きまりを守る。」というめあてを立てて参加しました。積極的に他校の友達と交流する姿が見られたり、落ち着いてルールを意識して活動したりする姿が見られ、子どもたちのがんばりをたくさん目にすることができました。 


 それぞれ持ち寄った下絵を使って、シュリンクシート(プラ板)を作りました。出来上がったシートにストラップを付けてキーホルダーを作りました。


 手づくりの名刺(シール付き)を他校の子どもたちと交換しました。子どもたちは自分から交換する相手を探して自己紹介をしながら名刺を交換していました。


 ベットメーキングはシーツが2枚のため大変でした。先生や友達と協力してがんばっていました。次の日のふとんたたみはもっと大変でした。


 キャンドルファイヤーはとてもきれいでした。炎を囲んで歌ったり、踊ったりしました。


 皆で息を合わせてバルーンを膨らませました。空気で膨らんだバルーンの中に順番に入って楽しみました。


 最後に種差の自然を体いっぱい楽しみました。傾斜のある草原で思いっきり転がりました。また、木の実やキノコなど秋の自然観察もできました。


  自然の家の食事はとにかくおいしい。一番人気はラーメンでした。飲みもの準備や、食後の掃除当番も頑張りました。






 
2018/11/06 17:20 | この記事のURL