青森県八戸市立根城小学校

ふれあい宿泊学習会(ひばり学級3・4年)

11月1日(水)~2日(木)
 1泊2日で種差少年自然の家に宿泊し、他校の子供たちと交流したり、集団行動を学んだり、貴重な経験をたくさんしてきました。1日目の主な活動は、シュリンクシート作り(4年生はせんべい焼き)、名刺交換、キャンドルファイヤーでした。2日目は歌って踊ろうコーナーで他校の友達とゲームや踊りで楽しみました。
 ベットメイキングや体洗い、着替え、ふとんたたみ等、苦戦している児童も見られましたが、時には上級生や先生方の助けを借りながら、一生懸命自分の力でやろうとがんばっていました。


用意していた名刺(おやつ付き)20枚はあっという間になくなり、交換した名刺は宝物になりました。もらったおやつはこの後のおやつタイムで食べたり、お持ち帰りになりました。


種差の食事はとにかくおいしいと評判です。自分で食べられる分を盛り付けます。1日目の昼食のカレー、夕食の牛丼、二日目の昼食のラーメンがおいしかったそうです。


ベットメイキングは袋シーツがちょっと大変でした。次の日のふとんたたみはもっと大変でした。


キャンドルファイヤーでは、歌やダンスで盛り上がりました。


最後にバルーン遊びで、大人数で遊ぶ楽しさを味わいました。潜るのも楽しかったようです。


お留守番チームが送迎バス下り場(校門前)までお迎えに行きました。本校の玄関前で帰校式を行いました。全員元気に帰校し、安心しました。  
 
2017/11/06 17:10 | この記事のURL