校内研修~2年生「三角形と四角形」~
11月11日(木)、2年2組で研究授業がありました。「三角形と四角形」で、三角形と四角形のきまりに目をつけて,図形を三角形,四角形,その他の形に弁別する授業でした。
最後に出された問題。
この形は,三角形だろうか,四角形だろうか,それとも他の形だろうか。
活発な話し合いの後,三角形と四角形のきまりに着目すると,
この形もきちんとわけることができることがわかりました。
また,今回のICTは,図形の提示とフラッシュ教材で活用されました。
このような問題が次々と出てきます。
今回のフラッシュ教材も児童はノリにノって取り組んでいました。
最後に出された問題。
この形は,三角形だろうか,四角形だろうか,それとも他の形だろうか。
活発な話し合いの後,三角形と四角形のきまりに着目すると,
この形もきちんとわけることができることがわかりました。
また,今回のICTは,図形の提示とフラッシュ教材で活用されました。
このような問題が次々と出てきます。
今回のフラッシュ教材も児童はノリにノって取り組んでいました。