地域密着型教育を生かした親子学習
12月8日(木)
3校時から5校時にかけて,自由参観日が行われました。
保護者や地域の方々と一緒に活動したり学んだりする場が多い,賑やかな参観日でした。
<1年生>
種差少年自然の家の方の指導で,枝や木の実を使った工作を親子で作りました。
<2年生>
根城地区を探検していて発見したことを,取材に協力いただいた方や保護者に発表しました。
<3年生>
せんべい汁のいわれなどを保護者から聞いた後,親子みんなでおいしくいただきました。
<4年生>
長縄跳び,ドッジボールを親子で楽しみ,汗を流しました。子どもに負けじとがんばる大人の姿,素敵でした。
<5年生・6年生,「子育て・親育ち講座>
根城史跡ボランティア方から,根城の歴史を学びました。根城は弘前城よりもなんと300年も前からあの地にあったことなどを聞いて,子どもも保護者も驚きました。
3校時から5校時にかけて,自由参観日が行われました。
保護者や地域の方々と一緒に活動したり学んだりする場が多い,賑やかな参観日でした。
<1年生>
種差少年自然の家の方の指導で,枝や木の実を使った工作を親子で作りました。
<2年生>
根城地区を探検していて発見したことを,取材に協力いただいた方や保護者に発表しました。
<3年生>
せんべい汁のいわれなどを保護者から聞いた後,親子みんなでおいしくいただきました。
<4年生>
長縄跳び,ドッジボールを親子で楽しみ,汗を流しました。子どもに負けじとがんばる大人の姿,素敵でした。
<5年生・6年生,「子育て・親育ち講座>
根城史跡ボランティア方から,根城の歴史を学びました。根城は弘前城よりもなんと300年も前からあの地にあったことなどを聞いて,子どもも保護者も驚きました。