学習の様子
新しいALTがいらっしゃいました
交通安全教室(3年~6年)
交通安全教室(1・2年)
4月11日(月)
1・2年生の交通安全教室が行われました。
はじめに、校長先生から「一つしかない命を守る大切なお勉強なので真剣に取り組みましょう。」とお話がありました。
売市交番のお巡りさんと3つの約束をしました。
①止まる。 ②車が来ていないかよく見る。 ③車が通り過ぎてから渡る。
代表児童に合わせて全員で誓いのことばを言いました。
「わたしたちは
交通ルールを守ります。
事故に合わないように気をつけます。
命を大切にします。」
実際に横断歩道や歩道橋を歩いて、安全な道路歩行を学ぶための勉強をしました。
バス通りは危険なので歩道橋を渡ります。
子どもたちは、危険な場所や子どもだけで渡ってはいけない道路など、一生懸命お話を聞いて頑張っていました。
1・2年生の交通安全教室が行われました。
はじめに、校長先生から「一つしかない命を守る大切なお勉強なので真剣に取り組みましょう。」とお話がありました。
売市交番のお巡りさんと3つの約束をしました。
①止まる。 ②車が来ていないかよく見る。 ③車が通り過ぎてから渡る。
代表児童に合わせて全員で誓いのことばを言いました。
「わたしたちは
交通ルールを守ります。
事故に合わないように気をつけます。
命を大切にします。」
実際に横断歩道や歩道橋を歩いて、安全な道路歩行を学ぶための勉強をしました。
バス通りは危険なので歩道橋を渡ります。
子どもたちは、危険な場所や子どもだけで渡ってはいけない道路など、一生懸命お話を聞いて頑張っていました。
心の学習会
2月7日(月) 5学年「心の学習会」
本校に配置されているスクールカウンセラー川井先生による
「心の学習会」が5年生対象に行われました。
コロナウイルスの感染防止のため、テレビモニターを使いながらの
各教室での学習となりました。
川井先生が放送室からお話をしてくださいました。
落ち込んだとき、イラついたときなど
どのようにして気持ちをコントロールすれば良いか、
ワークシートをもとにして学習しました。
5年生の子どもたちは、川井先生のお話を聞いて
相手の気持ちを考えることの大切さを改
めて感じていました。
また、自分の心を落ち着かせる方法について
じっくり考える良い機会となりました。
11月は読書月間
11月1日から11月30日まで、校内読書月間になっています。
子どもたちはこの期間に、
低学年は15冊、中学年は10冊、高学年は8冊
読むことをめあてに、読書に励んでいます。
図書室で本を選ぶ子どもたち。
「今日はどの本をかりて読もうかな~。」
図書ボランティアのみなさんが整備してくれている根城小自慢の図書室。
新しい本や人気の本がきれいに並んでいます。
みんな図書室が大好きです。
10冊かりたら図書ボランティアさん手作りのしおりがもらえます。
11月18日の講話朝会では、校長先生が伝記の本についてお話ししました。
歴史を作った人の話を読むのもおもしろそうですね。
秋は読書に最も良い季節です。
図書室でかりた本やマイブッククーポンなどで購入した本を家でじっくり読んでほしいと思います。
ご家庭でも、声がけをお願いします。
子どもたちが本との出会いによって、読書に対する興味・関心をもち、心豊かに育ってくれることを願っています。
子どもたちはこの期間に、
低学年は15冊、中学年は10冊、高学年は8冊
読むことをめあてに、読書に励んでいます。
図書室で本を選ぶ子どもたち。
「今日はどの本をかりて読もうかな~。」
図書ボランティアのみなさんが整備してくれている根城小自慢の図書室。
新しい本や人気の本がきれいに並んでいます。
みんな図書室が大好きです。
10冊かりたら図書ボランティアさん手作りのしおりがもらえます。
11月18日の講話朝会では、校長先生が伝記の本についてお話ししました。
歴史を作った人の話を読むのもおもしろそうですね。
秋は読書に最も良い季節です。
図書室でかりた本やマイブッククーポンなどで購入した本を家でじっくり読んでほしいと思います。
ご家庭でも、声がけをお願いします。
子どもたちが本との出会いによって、読書に対する興味・関心をもち、心豊かに育ってくれることを願っています。
5年生 新聞出前講座
登校開始日
8月24日(火) 登校開始日
学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。夏休みの作品や宿題を詰めたバックを抱えながら元気に登校し、夏休みの思い出を口々に話してくれる子どもたち。様々な制限がある中で、子どもたちはそれぞれに充実した夏休みを過ごしたようで、一回り大きくたくましくなった感じがいたしました。
<全校朝会の様子>
朝は、テレビの画面を通して校長先生のお話を聞きました。
<作品発表会の様子>
各学級では、子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品の発表会が行われました。作品紹介の後には、友達の作品の良いところを見つけて発表したり、温かな拍手を送ったりし、和やかな雰囲気で夏休み明けの学習がスタートしました。