安全マップ作り(4学年)
6月28日(木)
4年生は総合的な学習で安全マップ作りに取り組んでいます。この日は8つのグループに分かれて学区の危険個所を調べて回りました。事前の学習で危険個所(不審者対応、交通事故関連)について学習していたので、子どもたちは何度も足を止めてメモをしたり、写真を撮ったりすることができました。各班に保護者の方々がついてくださり、無事終えることができました。

「公園の木は不審者が隠れやすいなあ。あ、路上駐車の車発見。歩きにくいなあ。」

「今このあたりだよ。」地図係さんが説明しています。

写真係さんが危険な交差点の写真を何度も取り直していました。

安全マップ第1号ができました。
4年生は総合的な学習で安全マップ作りに取り組んでいます。この日は8つのグループに分かれて学区の危険個所を調べて回りました。事前の学習で危険個所(不審者対応、交通事故関連)について学習していたので、子どもたちは何度も足を止めてメモをしたり、写真を撮ったりすることができました。各班に保護者の方々がついてくださり、無事終えることができました。

「公園の木は不審者が隠れやすいなあ。あ、路上駐車の車発見。歩きにくいなあ。」

「今このあたりだよ。」地図係さんが説明しています。

写真係さんが危険な交差点の写真を何度も取り直していました。

安全マップ第1号ができました。
2018/06/28 19:20 |
この記事のURL |
防災集会(全校)
6月27日(水)
朝の集会の時間に「防災集会」が行われました。教頭先生から、「災害のときは自分の身は自分で守ることが大切」というお話を聞いた後、防災ノートで学習した地震のときの避難の仕方を確認しました。

今年度の避難訓練で地震対応の学習をしていましたが、6月18日の関西方面の地震の後すぐに、クラスごとに防災ノートで避難の仕方を確認しました。

地震による災害の写真を見ることで、災害の恐ろしさを改めて確認することができました。子どもたちにとって身近な「蕪島」や「根城地区」の写真もあり、より身近に危険を感じたようでした。

「体育館で地震が起きたら落ちてきそうなものは何でしょう。」子どもたちは一斉に照明やバスケットボードを指さしました。

最後に地震の対応で大切なこと、「お」「う」「た」の確認をしました。
☆子どもたちに提示された学区の危険個所は、6月20日に学校と地域の方々による「通学路合同調査会」で確認された危険個所でした。
.jpg)
(校長室での緊急会合の様子)
参加者から危険個所について次々と情報が寄せられました。
.jpg)
通学路合同調査は4つのグループに分かれて行われました。実際に歩いて回ることで、これまで気にならなかった街並みの中に見落としていた危険個所が見えてきました。地域の方々からいただいた情報をこれからの安全に対する指導に生かしていきたいと思います。
朝の集会の時間に「防災集会」が行われました。教頭先生から、「災害のときは自分の身は自分で守ることが大切」というお話を聞いた後、防災ノートで学習した地震のときの避難の仕方を確認しました。

今年度の避難訓練で地震対応の学習をしていましたが、6月18日の関西方面の地震の後すぐに、クラスごとに防災ノートで避難の仕方を確認しました。

地震による災害の写真を見ることで、災害の恐ろしさを改めて確認することができました。子どもたちにとって身近な「蕪島」や「根城地区」の写真もあり、より身近に危険を感じたようでした。

「体育館で地震が起きたら落ちてきそうなものは何でしょう。」子どもたちは一斉に照明やバスケットボードを指さしました。

最後に地震の対応で大切なこと、「お」「う」「た」の確認をしました。
☆子どもたちに提示された学区の危険個所は、6月20日に学校と地域の方々による「通学路合同調査会」で確認された危険個所でした。
.jpg)
(校長室での緊急会合の様子)
参加者から危険個所について次々と情報が寄せられました。
.jpg)
通学路合同調査は4つのグループに分かれて行われました。実際に歩いて回ることで、これまで気にならなかった街並みの中に見落としていた危険個所が見えてきました。地域の方々からいただいた情報をこれからの安全に対する指導に生かしていきたいと思います。
2018/06/27 18:50 |
この記事のURL |
食に関する出前授業(1学年)

栄養教諭をお迎えして食育の学習が行われました。野菜には「体を丈夫にする」「肌をきれいにする」「良いうんちを出す」「目にいい」という良いところがあることを学びました。本日の給食の献立に使われている野菜の実物を見せていただき、栄養面での説明を受けました。最後に個々に給食のめあてを作り、今週の給食でがんばることになりました。食事の前にめあてを確認し励すと、普段よりも野菜食べる姿が見られました。
2018/06/25 18:40 |
この記事のURL |
芸術鑑賞教室
6月21日(金)
1・2校時は下学年、3・4校時は上学年の芸術鑑賞教室でした。クルス・デル・スール(南十字星)というボリビア音楽のグループによる演奏を鑑賞しました。音楽の授業で耳にする「コンドルは飛んでいく」「花祭り」の他、メンバーの出身地ボリビアの祭りの曲、日本の曲から「となりのトトロ」などたくさんの曲を聴くことができました。

華やかな民族衣装をつけて演奏してくださいました。後ろの背景は、ボリビアの山々をイメージしているそうです。

演奏の合間にボリビアの楽器をいろいろ紹介してくださいました。写真の楽器はスイークと言い、様々な大きさがあり、葦で作られているそうです。

祭りの曲では、ちょっと怖い面をつけた踊り手が勇壮に踊っていました。

フィナーレは皆で踊りました。校長先生や先生方もステージの上に招待され、ノリノリに踊って、盛り上げてくださいました。
1・2校時は下学年、3・4校時は上学年の芸術鑑賞教室でした。クルス・デル・スール(南十字星)というボリビア音楽のグループによる演奏を鑑賞しました。音楽の授業で耳にする「コンドルは飛んでいく」「花祭り」の他、メンバーの出身地ボリビアの祭りの曲、日本の曲から「となりのトトロ」などたくさんの曲を聴くことができました。

華やかな民族衣装をつけて演奏してくださいました。後ろの背景は、ボリビアの山々をイメージしているそうです。

演奏の合間にボリビアの楽器をいろいろ紹介してくださいました。写真の楽器はスイークと言い、様々な大きさがあり、葦で作られているそうです。

祭りの曲では、ちょっと怖い面をつけた踊り手が勇壮に踊っていました。

フィナーレは皆で踊りました。校長先生や先生方もステージの上に招待され、ノリノリに踊って、盛り上げてくださいました。
2018/06/21 17:40 |
この記事のURL |
縦割りグループ遊び
6月5日(火)、6月7日(木)
今週から昼休みの縦割り班グループ遊びが始まりました。先日のねじょっこ集会で遊び内容を話し合っていたので、体育館に集まるとすぐに遊びがスタートしました。担当の先生が見守る中、班長や高学年の子どもたちが中心となって楽しく遊ぶことができました。

11班(長縄跳び)

1班(増え鬼)
今週から昼休みの縦割り班グループ遊びが始まりました。先日のねじょっこ集会で遊び内容を話し合っていたので、体育館に集まるとすぐに遊びがスタートしました。担当の先生が見守る中、班長や高学年の子どもたちが中心となって楽しく遊ぶことができました。

11班(長縄跳び)

1班(増え鬼)
2018/06/07 17:10 |
この記事のURL |
朝のあいさつ運動
6月5日(火)、6月7日(木)
今週から縦割り班のあいさつ運動が始まりました。今週は1班のメンバーにボランティアが加わって大人数のスタートとなりました。先日のねじょっこ集会で日にちを確認していたので、7時半にはたくさんの子どもたちが集まり、元気にスタートしました。根城小の子どもたちのあいさつの輪が地域に広がっていくことを願っています。


今週から縦割り班のあいさつ運動が始まりました。今週は1班のメンバーにボランティアが加わって大人数のスタートとなりました。先日のねじょっこ集会で日にちを確認していたので、7時半にはたくさんの子どもたちが集まり、元気にスタートしました。根城小の子どもたちのあいさつの輪が地域に広がっていくことを願っています。


2018/06/05 19:40 |
この記事のURL |
ねじょっこ集会(児童会行事)
5月31日(木)
今年度からの新しい取り組みとして、「ねじょっこ集会」が行われました。内容は下記のとおりです。
≪第1部≫あいさつ運動について
①あいさつ運動についての説明
②あいさつ運動の日程の確かめ
≪第2部≫縦割りグループ遊びについて
①縦割りグループで遊ぶことについての説明
②縦割りグループ遊びの日に何を遊びたいかの話合い

体育館では、縦割りグループごとに分かれて座りました。(20グループ)


話合いの前に、計画委員会の子どもたちがプロジェクターを使ったり、寸劇をしたりして説明をしてくれたので、スムーズに話し合うことができました。

グループの話合いでは、6年生のリーダーが中心となって意見を聞いたり、多数決をとったりしていました。

毎朝全校の子どもたちをあいさつで迎え、休み時間は遊びの輪の中に入っている校長先生から、「あいさつも遊びも学年を超えてすることで全校が仲良くなってほしい。そして楽しい学校生活を送ってほしい。」というお話をいただきました。
今年度からの新しい取り組みとして、「ねじょっこ集会」が行われました。内容は下記のとおりです。
≪第1部≫あいさつ運動について
①あいさつ運動についての説明
②あいさつ運動の日程の確かめ
≪第2部≫縦割りグループ遊びについて
①縦割りグループで遊ぶことについての説明
②縦割りグループ遊びの日に何を遊びたいかの話合い

体育館では、縦割りグループごとに分かれて座りました。(20グループ)


話合いの前に、計画委員会の子どもたちがプロジェクターを使ったり、寸劇をしたりして説明をしてくれたので、スムーズに話し合うことができました。

グループの話合いでは、6年生のリーダーが中心となって意見を聞いたり、多数決をとったりしていました。

毎朝全校の子どもたちをあいさつで迎え、休み時間は遊びの輪の中に入っている校長先生から、「あいさつも遊びも学年を超えてすることで全校が仲良くなってほしい。そして楽しい学校生活を送ってほしい。」というお話をいただきました。
2018/06/05 19:40 |
この記事のURL |
バケツ稲づくり(5年)
5月30日(水)
JA主催の「バケツ稲づくり」が行われました。JAの職員の方々の指導のもと、二人一組で土づくりから苗植えまでを体験することができました。

田植え用の土をバケツに入れました。

バケツの中の土を手でかき混ぜました。

指で穴をあけ、一株ずつ苗を植えました。

きっとおいしい米ができることでしょう。
≪児童の日記より抜粋≫
・稲を植えるとき指の第二関節まで指を入れるということを初めて知りました。毎日水をあげて育てると9月ぐらいに収穫して10月ごろ食べられるので楽しみです。
・Aさんと協力して苗を植えました。土と水を混ぜるとき、泥のかんしょくが気持ちいいなあと思いました。
・稲をまっすぐ植えるのがすごく難しかったです。ななめになった苗もあったけど、無事植えることができてよかったです。大きく育ってほしいです。
JA主催の「バケツ稲づくり」が行われました。JAの職員の方々の指導のもと、二人一組で土づくりから苗植えまでを体験することができました。

田植え用の土をバケツに入れました。

バケツの中の土を手でかき混ぜました。

指で穴をあけ、一株ずつ苗を植えました。

きっとおいしい米ができることでしょう。
≪児童の日記より抜粋≫
・稲を植えるとき指の第二関節まで指を入れるということを初めて知りました。毎日水をあげて育てると9月ぐらいに収穫して10月ごろ食べられるので楽しみです。
・Aさんと協力して苗を植えました。土と水を混ぜるとき、泥のかんしょくが気持ちいいなあと思いました。
・稲をまっすぐ植えるのがすごく難しかったです。ななめになった苗もあったけど、無事植えることができてよかったです。大きく育ってほしいです。
2018/05/31 18:40 |
この記事のURL |
平成30年度大運動会
5月27日(日)
天候に恵まれ、今年度の運動会を無事迎えることができました。今年度のスローガンは『仲間との絆で勝利つかみとれ』です。どの学年も予行練習で見つかった課題を修正し、本気パワー全開で取り組むことができました。総合得点が赤795点、白785点となり、どちらが勝ってもおかしくない大接戦となりました。

エール交換:両軍の応援団長の大きな声が響いていました。

1年「親子でよういドン!」:黄色いバンダナを引いた親子は、5秒間ハグをしていました。

1年「ダンシング玉入れ」:となりのトトロやドレミの歌の踊りを披露してくれました。

2年「大玉ころがし」:赤組大逆転はドラマでした。

3年「綱引き」:赤白交互に勝ち、決勝戦となりました。

4年「スーパーハリケーンTeam4!!」:遅れていた白がぐんぐん追いつき見ごたえがありました。

5年「八戸ご当地ウルトラクイズ」:八戸に関するクイズは大人も楽しめました。出題者は校長先生です。

6年「根城ヶ原の戦い」(騎馬戦):クライマックスは赤組団長が複数の騎馬に囲まれて応戦する場面でした。

高学年の子どもたちの働きが光っていました。
保護者の皆様には、入場門の設置に始まり、会場準備、競技の安全確保、競技の参加、後片付け等いろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで事故や大きな怪我もなく、無事運動会を終えることができました。
天候に恵まれ、今年度の運動会を無事迎えることができました。今年度のスローガンは『仲間との絆で勝利つかみとれ』です。どの学年も予行練習で見つかった課題を修正し、本気パワー全開で取り組むことができました。総合得点が赤795点、白785点となり、どちらが勝ってもおかしくない大接戦となりました。

エール交換:両軍の応援団長の大きな声が響いていました。

1年「親子でよういドン!」:黄色いバンダナを引いた親子は、5秒間ハグをしていました。

1年「ダンシング玉入れ」:となりのトトロやドレミの歌の踊りを披露してくれました。

2年「大玉ころがし」:赤組大逆転はドラマでした。

3年「綱引き」:赤白交互に勝ち、決勝戦となりました。

4年「スーパーハリケーンTeam4!!」:遅れていた白がぐんぐん追いつき見ごたえがありました。

5年「八戸ご当地ウルトラクイズ」:八戸に関するクイズは大人も楽しめました。出題者は校長先生です。

6年「根城ヶ原の戦い」(騎馬戦):クライマックスは赤組団長が複数の騎馬に囲まれて応戦する場面でした。

高学年の子どもたちの働きが光っていました。
保護者の皆様には、入場門の設置に始まり、会場準備、競技の安全確保、競技の参加、後片付け等いろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで事故や大きな怪我もなく、無事運動会を終えることができました。
2018/05/29 20:00 |
この記事のURL |
わかばの集会(1年生を迎える会)
5月8日(火)
2校時から3校時にかけて「わかばの集会」が行われました。集会の内容は下記のとおりです。
≪第1部≫1年生の歓迎会
①1年生入場
②開会式
・はじめの言葉
・計画委員長のあいさつ
③ねじょっ子の約束について(ねじょうレンジャー)
④1年生からあいさつ
≪第2部≫縦割りグループ組織会
①計画委員の話
②自己紹介
③握手タイム
≪第3部≫レクリエーションタイム
①クイズ・ゲーム
・ねじょう小クイズ
・先生とじゃんけん
・名前リレー
②ダンス
・かもつれっしゃ
③閉会式
・はじめの言葉
・教頭先生のお話
・終わりの言葉

元気に1年生が入場してきました。

今年もねじょうレンジャーが、ねじょっ子の約束(背筋をぴんと伸ばす、いじめをしない、廊下を走らない 他)を教えてくれました。ねじょうレンジャーたちのパワフルで楽しい演技が大うけで、1年生の心をつかんでいました。

縦割り班のグループごとに丸くなり、一人ずつ自己紹介(名前、好きなもの)をしました。
.jpg)
次は、一人ずつ握手をして自己紹介をしました。
.jpg)
活動する前に、計画委員会の子どもちがやり方を実演してくれたので、安心して活動をすることができました。

「根城小学校の子どもが入れる教室の数はいくつ?」縦割り班の仲間で相談して答えます。

「かもつれっ車」はたくさんの子どもたちがつながり、盛り上がりました。

教頭先生から「これからの縦割り班のあいさつ運動をがんばっていきましょう。」「ねじょうレンジャーのように学校のきまりを守っていきましょう。」というお話をいただきました。そして今日のために計画・準備をしてくれた計画委員会の子どもたちのことを紹介してくださいました。

最後にみんなで計画委員会の子どもたちに拍手をしました。終わってから計画委員の数名にインタビューをしました。「初めは心配だったけど、うまくいってよかった。」「みんなが喜んでくれてうれしかった。」「ブラック(悪い子役)の演技を楽しんでくれてうれしかった。」などの感想を聞くことができました。
2校時から3校時にかけて「わかばの集会」が行われました。集会の内容は下記のとおりです。
≪第1部≫1年生の歓迎会
①1年生入場
②開会式
・はじめの言葉
・計画委員長のあいさつ
③ねじょっ子の約束について(ねじょうレンジャー)
④1年生からあいさつ
≪第2部≫縦割りグループ組織会
①計画委員の話
②自己紹介
③握手タイム
≪第3部≫レクリエーションタイム
①クイズ・ゲーム
・ねじょう小クイズ
・先生とじゃんけん
・名前リレー
②ダンス
・かもつれっしゃ
③閉会式
・はじめの言葉
・教頭先生のお話
・終わりの言葉

元気に1年生が入場してきました。

今年もねじょうレンジャーが、ねじょっ子の約束(背筋をぴんと伸ばす、いじめをしない、廊下を走らない 他)を教えてくれました。ねじょうレンジャーたちのパワフルで楽しい演技が大うけで、1年生の心をつかんでいました。

縦割り班のグループごとに丸くなり、一人ずつ自己紹介(名前、好きなもの)をしました。
.jpg)
次は、一人ずつ握手をして自己紹介をしました。
.jpg)
活動する前に、計画委員会の子どもちがやり方を実演してくれたので、安心して活動をすることができました。

「根城小学校の子どもが入れる教室の数はいくつ?」縦割り班の仲間で相談して答えます。

「かもつれっ車」はたくさんの子どもたちがつながり、盛り上がりました。

教頭先生から「これからの縦割り班のあいさつ運動をがんばっていきましょう。」「ねじょうレンジャーのように学校のきまりを守っていきましょう。」というお話をいただきました。そして今日のために計画・準備をしてくれた計画委員会の子どもたちのことを紹介してくださいました。

最後にみんなで計画委員会の子どもたちに拍手をしました。終わってから計画委員の数名にインタビューをしました。「初めは心配だったけど、うまくいってよかった。」「みんなが喜んでくれてうれしかった。」「ブラック(悪い子役)の演技を楽しんでくれてうれしかった。」などの感想を聞くことができました。
2018/05/08 17:30 |
この記事のURL |