青森県八戸市立根城小学校

防犯教室

7月2日(火)

    今日の防犯教室では校外で不審者に遭遇したときの対応について学習しました。売市交番の三上所長さんと工藤婦警さんに来ていただきました。

 初めに防犯のDVDを視聴しました。DVDの中ではお笑い芸人のキューティーブロンズさんが、不審者が出そうな場所についてクイズを出題したり、不審者に会ったときの対処法を紹介したりしました。


フリップを見ながら「い・か・の・お・す・し」の確認をしました。
   ・不審者についていかない。
   ・車にない。
   ・おごえを出す。
   ・ぐ逃げる。
   ・らせる。


  2年生児童がお手本となって防犯笛を吹いた後、全校児童で防犯笛を吹く練習をしました。


 6年生の子どもたちが二人組になり、不審者による体の接触を断つ練習をしました。この写真は、手をつかまれた時の払いかたを練習しているところです。相手の手を両手で持ち上げ、勢いよく下に下ろすといいそうです。


  後ろから抱きつかれたら、相手の足を思いっきり踏めばいいそうです。


 最後に代表児童の感想発表がありました。「安全な場所が分かったのでこれから気を付けたい。」「不審者に手をつかまれたときは思い切り下に下ろせばいいことが分かった。」「これから通学路の危険な場所に気を付けたい。」等の感想が出ていました。

 




2019/07/02 18:50 | この記事のURL