赴任時研修講座
4月1日(月)、当センター 大研修室にて
「赴任時研修講座」を開催しました。
本講座は、教職員としての心構えや服務規程
及び初任者研修・新規採用者研修の概要等についての
理解を深めることを目的とした講座です。
新規採用教職員の一年間に渡る研修のスタートとして、
今回は、学校教育課長、総合教育センター 所長からの講話、
そして研修担当からの説明を行いました。
今年度の初任研のチーム名は、
「Team Grit(チーム グリット)」です。
これから一年間、
学び続ける謙虚な姿勢と感謝の気持ちをもって、
同期採用の仲間と助け合いながら、
研修に励んでほしいと思います。
「赴任時研修講座」を開催しました。
本講座は、教職員としての心構えや服務規程
及び初任者研修・新規採用者研修の概要等についての
理解を深めることを目的とした講座です。
新規採用教職員の一年間に渡る研修のスタートとして、
今回は、学校教育課長、総合教育センター 所長からの講話、
そして研修担当からの説明を行いました。
今年度の初任研のチーム名は、
「Team Grit(チーム グリット)」です。
これから一年間、
学び続ける謙虚な姿勢と感謝の気持ちをもって、
同期採用の仲間と助け合いながら、
研修に励んでほしいと思います。
まとめ研修講座
2月15日(木)、当センター 大研修室にて
「まとめ研修講座」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1年間の初任者研修の成果と課題を振り返るとともに、
次年度取り組むべき課題を明らかにすることで、
教員としての資質と指導力の向上を
図ることを趣旨とした講座です。
初任者研修のまとめにあたり、
まず、八戸市教育委員会 教育部次長より、
「人間らしい教師を目指して」と題しての講話をいただきました。
人間らしい教師として自分の芯をしっかりと持ち、
子どもを理解し、授業を創造し、
子どもたちにとって太陽のような存在の教員として
活躍してほしいとの温かい励ましが寄せられました。
また、今年度の初任者研修を振り返り、
協議や発表を通して成果と課題を共有した後、
初任者一人一人から、
この1年間を通して学んだことについての発表がありました。
自身を支えてくれた多くの方々への感謝の思いや、
今後のさらなる成長を期しての思いがつまった発表でした。
初任者の皆さん、1年間大変お疲れ様でした。
今後の一層の活躍を期待しています!
「まとめ研修講座」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1年間の初任者研修の成果と課題を振り返るとともに、
次年度取り組むべき課題を明らかにすることで、
教員としての資質と指導力の向上を
図ることを趣旨とした講座です。
初任者研修のまとめにあたり、
まず、八戸市教育委員会 教育部次長より、
「人間らしい教師を目指して」と題しての講話をいただきました。
人間らしい教師として自分の芯をしっかりと持ち、
子どもを理解し、授業を創造し、
子どもたちにとって太陽のような存在の教員として
活躍してほしいとの温かい励ましが寄せられました。
また、今年度の初任者研修を振り返り、
協議や発表を通して成果と課題を共有した後、
初任者一人一人から、
この1年間を通して学んだことについての発表がありました。
自身を支えてくれた多くの方々への感謝の思いや、
今後のさらなる成長を期しての思いがつまった発表でした。
初任者の皆さん、1年間大変お疲れ様でした。
今後の一層の活躍を期待しています!
市民英会話教室
2月14日(水)、当センター 各研修室にて
「市民英会話教室」を開催しました。
全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
11月に引き続き、今回もたくさんの方にご参加いただきました。
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と
受講者数名による少人数グループに分かれて、
交流を深めました。
上級コースは自由会話やディスカッションやディベート等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習等を行いました。
参加された方々からは、
「いつもは英語を話す機会がないけれど、
今回の英会話教室を通して、色々なことを学べ、楽しかったです。
年上の方、年下の方等いろんな年代の方と
話せたことも良かったです。また参加したいです。」
「聞きやすい英語で話してくださり、
相づちも的確で非常に良かったです。
話す機会が貴重なので、また参加したいです。」
「みんなの話を丁寧に聞いてくれました。
同じレベルの方々と英語で話せて楽しかったです。」
「ALTの皆さんが市民のために
それぞれの活動を準備してくれていることは
ありがたいなと思いました。
すばらしいプレゼンは、
学校の授業にも取り入れたいと思いました。
ありがとうございました。」
「完璧な文法でなくても、自分の気持ちや考えを
相手に伝えることができるのだなと思いました。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和6年5月22日(火)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年5月号)」で
お知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。
「市民英会話教室」を開催しました。
全日程18:00~20:00とし、
前半のみ、後半のみの参加も選択可能としています。
11月に引き続き、今回もたくさんの方にご参加いただきました。
上級・中級・初級の3つのコースにおいて
ALT(外国語指導助手)と
受講者数名による少人数グループに分かれて、
交流を深めました。
上級コースは自由会話やディスカッションやディベート等、
中級コースは中学で習得する程度の表現を用いた自由会話等、
初級コースは簡単な日常会話や単語の学習、
運用練習等を行いました。
参加された方々からは、
「いつもは英語を話す機会がないけれど、
今回の英会話教室を通して、色々なことを学べ、楽しかったです。
年上の方、年下の方等いろんな年代の方と
話せたことも良かったです。また参加したいです。」
「聞きやすい英語で話してくださり、
相づちも的確で非常に良かったです。
話す機会が貴重なので、また参加したいです。」
「みんなの話を丁寧に聞いてくれました。
同じレベルの方々と英語で話せて楽しかったです。」
「ALTの皆さんが市民のために
それぞれの活動を準備してくれていることは
ありがたいなと思いました。
すばらしいプレゼンは、
学校の授業にも取り入れたいと思いました。
ありがとうございました。」
「完璧な文法でなくても、自分の気持ちや考えを
相手に伝えることができるのだなと思いました。」
といった感想が寄せられています。
次回は令和6年5月22日(火)18:00~20:00を
予定しております。
詳細は「広報はちのへ(令和6年5月号)」で
お知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。
教科等研究・国内研修発表会
2月1日(木)~2日(金)、当センター 大研修室にて
「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。
教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。
国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。
さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。
発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。
「教科等研究・国内研修発表会」を開催しました。
教科等研究委員の発表内容は、
各教科における確かな学力の保障のため、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりにつながる実践的研究の他、
学校現場が抱える喫緊の課題の解決と
持続可能な学校づくりにつながる研究についての発表でした。
国内研修では、専門課程研修 1名、短期研修 1名が、
先進的な教育実践について発表しました。
さらに今年度は、新たな試みとして
学校教育実践功労表彰制度で
受賞の対象となった学校の取組と、
市教育委員会がJAMSTECに協力するかたちで開発した
「海洋STEAM(スティーム)教材」を
試行的に使った授業についての実践発表も行いました。
発表後の活発な質疑応答と、
延べ150名近くの参加者の皆様の御協力で、
すばらしい発表会となりました。
中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ
1月11日(木)、当センター 第二研修室にて
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ」を開催しました。
本講座は、学校教育現場以外の社会にも視野を広げ、
社会との連携を深める意識を高め、
中堅教諭としての資質と指導力の向上を図ることを
ねらいとして開催しました。
午前は「社会人としてのマナー及び怒りのコントロール」と
題して、オフィス円香 代表 大坂 彰子 氏に
ご講演いただきました。
中堅教諭が陥りやすいマナーの落とし穴を例にし、
挨拶、電話対応、名刺交換等の演習を通して、
相手を気遣う「気持ち」を
笑顔や身だしなみといった「目に見える形」に
表す行為を実践する大切さについて学びました。
また、怒りのコントロールを正しく行う上で、
自分自身がどのような時に怒りを感じるのか、
あるいは、他者からは自分がどのように見えているかを知り、
「自分が思う自分」と「他者から見た自分」に違いがあるときは、
再度自分の行動を見つめ直す必要があると再認識しました。
また、午後は、主任指導主事による
「八戸市が進める『コミュニティスクール推進事業』に
ついての講義・演習や
八戸市美術館 学校連携コーディネーター 安田 眞理子 氏による
「朝鑑賞」についての講話がありました。
そして最後には、総合教育センター 所長より、
「未来を切り拓くリーダーに大いなる期待をこめて」と
題して講話がありました。
今回は、中堅教諭等資質向上後期研修の最後の共通講座でした。
1年間の研修を通して、
中堅教諭として学校運営に
積極的に参画し、協働で取り組むという
意識を高めることができました。
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅳ」を開催しました。
本講座は、学校教育現場以外の社会にも視野を広げ、
社会との連携を深める意識を高め、
中堅教諭としての資質と指導力の向上を図ることを
ねらいとして開催しました。
午前は「社会人としてのマナー及び怒りのコントロール」と
題して、オフィス円香 代表 大坂 彰子 氏に
ご講演いただきました。
中堅教諭が陥りやすいマナーの落とし穴を例にし、
挨拶、電話対応、名刺交換等の演習を通して、
相手を気遣う「気持ち」を
笑顔や身だしなみといった「目に見える形」に
表す行為を実践する大切さについて学びました。
また、怒りのコントロールを正しく行う上で、
自分自身がどのような時に怒りを感じるのか、
あるいは、他者からは自分がどのように見えているかを知り、
「自分が思う自分」と「他者から見た自分」に違いがあるときは、
再度自分の行動を見つめ直す必要があると再認識しました。
また、午後は、主任指導主事による
「八戸市が進める『コミュニティスクール推進事業』に
ついての講義・演習や
八戸市美術館 学校連携コーディネーター 安田 眞理子 氏による
「朝鑑賞」についての講話がありました。
そして最後には、総合教育センター 所長より、
「未来を切り拓くリーダーに大いなる期待をこめて」と
題して講話がありました。
今回は、中堅教諭等資質向上後期研修の最後の共通講座でした。
1年間の研修を通して、
中堅教諭として学校運営に
積極的に参画し、協働で取り組むという
意識を高めることができました。
一般授業研修講座 Ⅲ
算数科・数学科授業力アップ研修講座
12月26日(火)、当センター 大研修室にて
「算数科・数学科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、「明日の授業力」につながる研修を深めるべく、
毎回テーマを設け、その道のプロ講師をお招きしています。
今回は茨城大学の教授 小口 祐一 氏をお迎えし、
現学習指導要領で内容の充実が図られた
「データの活用」領域についてのご講演をいただきました。
前半は、統計的思考力を働かせた授業づくりにおける
PPDACサイクルの重要性や
現在全国で見られる授業課題への対策についての講義、
また、「牛肉をよく食べるのはどの地域か」といった
身近な話題から、
データカードを活用した調査データの分析を行いました。
後半は、「紙コプター」を実際に作って飛ばす実験を通して、
分析したり問題解決したりする楽しさを学ぶとともに、
ICTを利用したグラフ指導の事例等についても
知ることができました。
参加者からは、
「紙コプターを使って実験データを分析していく実習を通して、
PPDACサイクルがよく理解できた」
「教科書の内容をいかに自分たちの身近なものにするか、
興味をもてる仕掛けづくりをしていきたい」
などの感想が寄せられました。
今後もニーズに合致したテーマを企画いたしますので、
多くの先生方に受講していただきたいと思います。
これで2023年の研修講座は最後になります。
皆様、良い年をお迎えください。
「算数科・数学科授業力アップ研修講座」を開催しました。
本講座は、「明日の授業力」につながる研修を深めるべく、
毎回テーマを設け、その道のプロ講師をお招きしています。
今回は茨城大学の教授 小口 祐一 氏をお迎えし、
現学習指導要領で内容の充実が図られた
「データの活用」領域についてのご講演をいただきました。
前半は、統計的思考力を働かせた授業づくりにおける
PPDACサイクルの重要性や
現在全国で見られる授業課題への対策についての講義、
また、「牛肉をよく食べるのはどの地域か」といった
身近な話題から、
データカードを活用した調査データの分析を行いました。
後半は、「紙コプター」を実際に作って飛ばす実験を通して、
分析したり問題解決したりする楽しさを学ぶとともに、
ICTを利用したグラフ指導の事例等についても
知ることができました。
参加者からは、
「紙コプターを使って実験データを分析していく実習を通して、
PPDACサイクルがよく理解できた」
「教科書の内容をいかに自分たちの身近なものにするか、
興味をもてる仕掛けづくりをしていきたい」
などの感想が寄せられました。
今後もニーズに合致したテーマを企画いたしますので、
多くの先生方に受講していただきたいと思います。
これで2023年の研修講座は最後になります。
皆様、良い年をお迎えください。
学校DX研修講座(3)働き方改革編
男女共同参画研修会
11月24日(金)、当センター 大研修室にて
「男女共同参画研修会」を開催しました。
子どもたちが将来にわたってより良い人生を送るためには、
性別に関わらず生理や妊娠・出産等の
性に関する知識を身に付けることが重要です。
自分やパートナーの体を大切にする心を育む
「リプロダクティブ・ヘルス・ライツ
(性と生殖に関する健康と権利)」について、
あおもり女性ヘルスケア研究所 所長の蓮尾 豊 先生から
御講演していただきました。
参加者は、性の健康と権利に配慮した子どもたちへの接し方や
「命(いのち))の安全教育」と性的同意を中心とした
性教育の必要性、性教育の実際等について学びました。
「男女共同参画研修会」を開催しました。
子どもたちが将来にわたってより良い人生を送るためには、
性別に関わらず生理や妊娠・出産等の
性に関する知識を身に付けることが重要です。
自分やパートナーの体を大切にする心を育む
「リプロダクティブ・ヘルス・ライツ
(性と生殖に関する健康と権利)」について、
あおもり女性ヘルスケア研究所 所長の蓮尾 豊 先生から
御講演していただきました。
参加者は、性の健康と権利に配慮した子どもたちへの接し方や
「命(いのち))の安全教育」と性的同意を中心とした
性教育の必要性、性教育の実際等について学びました。