2019年5月の記事
学習指導基礎講座
理科授業力アップ研修講座
5月27日(月)、当センター理科研修室にて
「理科授業力アップ研修講座」が開かれました。
小・中学校の先生方、11名が参加しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/7947_7951(1).JPG)
〇講義内容
「わかった!できた!身についた!が実感できる授業づくり」
〇実験内容
①「電気をためる」(小学6年生)
・手回し発電機の正しい使い方
・手回し発電機の種類と回し方
②「くぎを磁石に」(小学3年生)
・くぎを磁石にするためのこすり方 等
③細胞分裂の観察(中学3年生)
・高確率で細胞分裂を観察させる方法
④眼球の自作モデル(中学1年生)
・100円ショップで手に入るもので眼球モデルを作成する
⑤葉にデンプンが含まれているか調べる方法(小学6年生)
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑥空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/7957_7960_7964_7967(1).JPG)
先生方は楽しく会話をしながら意欲的に実験に参加していました。
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「細胞分裂のようすがまるで教科書のようだ」との声も聞かれ、
充実した研修になりました。
「理科授業力アップ研修講座」が開かれました。
小・中学校の先生方、11名が参加しました。
〇講義内容
「わかった!できた!身についた!が実感できる授業づくり」
〇実験内容
①「電気をためる」(小学6年生)
・手回し発電機の正しい使い方
・手回し発電機の種類と回し方
②「くぎを磁石に」(小学3年生)
・くぎを磁石にするためのこすり方 等
③細胞分裂の観察(中学3年生)
・高確率で細胞分裂を観察させる方法
④眼球の自作モデル(中学1年生)
・100円ショップで手に入るもので眼球モデルを作成する
⑤葉にデンプンが含まれているか調べる方法(小学6年生)
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑥空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
先生方は楽しく会話をしながら意欲的に実験に参加していました。
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「細胞分裂のようすがまるで教科書のようだ」との声も聞かれ、
充実した研修になりました。
学校経営校長研修講座
5月21日(火)、当センター大研修室にて「学校経営校長研修講座」
を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF7944.JPG)
今回の研修講座は、LGBTの児童生徒への適切な対応、教育相談的
な在り方について、学校現場にてどのような対応やかかわりが大切で
必要なのか、また、人権教育として、さらにはいじめ予防としてなど、広く
教育相談的な在り方について学ぶという趣旨で、男女共同参画事業の
一環として、市民連携推進課との共催で開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/7940c.jpg)
講師の宝塚大学看護学部教授、日高 庸晴(ひだか やすはる)先生
から、世界や我が国の動向、具体的な数値を示した調査内容、そして、
ご自身の経験からのお話をいただきました。
を開催しました。
今回の研修講座は、LGBTの児童生徒への適切な対応、教育相談的
な在り方について、学校現場にてどのような対応やかかわりが大切で
必要なのか、また、人権教育として、さらにはいじめ予防としてなど、広く
教育相談的な在り方について学ぶという趣旨で、男女共同参画事業の
一環として、市民連携推進課との共催で開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/7940c.jpg)
講師の宝塚大学看護学部教授、日高 庸晴(ひだか やすはる)先生
から、世界や我が国の動向、具体的な数値を示した調査内容、そして、
ご自身の経験からのお話をいただきました。
第1回避難訓練
教科等研究委員委嘱状交付並びに研修会(1)
5月13日(月)、当センター大研修室にて「教科等研究委員委嘱状交付
並びに研修会(1)」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF7878(1).JPG)
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
これから「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」「特別の教科 道徳」
「特別支援学級の授業づくり」「プログラミング教育」「小学校 音楽」
の9部会で研究が進められます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF7883.JPG)
竹花センター所長の講話では、学び続ける教師となり、研究に加え、
周知と活用にも力を発揮してほしいというメッセージが研究委員に
伝えられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF7891.JPG)
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
並びに研修会(1)」を開催しました。
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
これから「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」「特別の教科 道徳」
「特別支援学級の授業づくり」「プログラミング教育」「小学校 音楽」
の9部会で研究が進められます。
竹花センター所長の講話では、学び続ける教師となり、研究に加え、
周知と活用にも力を発揮してほしいというメッセージが研究委員に
伝えられました。
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
学級経営基礎講座Ⅰ
5月9日(木)~10日(金)、当センター第一研修室にて「学級経営基礎
講座 Ⅰ 」を開催しました。
初任者の先生方は、学級経営に関わる、基礎的・基本的な研修を
行うことで、指導力の向上を図り、資質を高めるという趣旨のもと、
熱心に研修に取り組みました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/7846_7853.JPG)
センター主任指導主事等からは「学級経営の意義とねらい」
「学級における特別な支援を要する児童生徒への指導」と題して
講義が行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF7850.JPG)
また、日計ヶ丘小の清水先生、小中野中の下沢先生からは、
学級経営についての実践発表をしていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/7860_7865.JPG)
2日目には、都留文科大学の 品田 笑子 先生より、ご講演をいただき
ました。「豊かな人間関係を基盤とした学級経営」と題し、たくさんの
演習を取り入れた有意義なお話でした。
講座 Ⅰ 」を開催しました。
初任者の先生方は、学級経営に関わる、基礎的・基本的な研修を
行うことで、指導力の向上を図り、資質を高めるという趣旨のもと、
熱心に研修に取り組みました。
センター主任指導主事等からは「学級経営の意義とねらい」
「学級における特別な支援を要する児童生徒への指導」と題して
講義が行われました。
また、日計ヶ丘小の清水先生、小中野中の下沢先生からは、
学級経営についての実践発表をしていただきました。
2日目には、都留文科大学の 品田 笑子 先生より、ご講演をいただき
ました。「豊かな人間関係を基盤とした学級経営」と題し、たくさんの
演習を取り入れた有意義なお話でした。
6件中 1~6件目