2015年8月の記事

校内支援体制づくり研修講座

画像

  8月10日(月)、当センター大研修室にて特別支援に関わる教員を対象に、『独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所』の笹森洋樹先生を講師にお招きして、「校内支援体制づくり研修講座」が開かれました。

合理的配慮とは何か、個と集団の学び方の特性をいかした支援の工夫について等、インクルーシブ教育システム構築に向けた講演をしていただき、西村正広教諭による新井田小学校の実践発表をもとに、具体的事例を踏まえたわかりやすいお話をしていただきました。

校内体制だけでなく、授業づくりのヒントにもなる研修となりました。



2015/08/11 12:30 | この記事のURL研修講座

AED実技研修講座

画像
 
 8月5日(水)、当センター大研修室にて小・中学校教員を対象に、「AED実技研修講座」を開き、講師として東消防署の職員1名と、指導の補助として普及員3名をお招きして講話と実技講習を行いました。

講話では、心肺停止の人がいた場合に119番通報をし、救急車が到着するまでの間について、何もしないで救急車を待つより、心肺蘇生やAEDの使用をする方が、人の命が2倍助けられることや、「蘇生ガイドライン2010」における変更点を学びました。

次に、実技講習ではAEDトレーナーを使って、心肺蘇生の方法や、AEDの使い方について、実践を通して学びました。

 この講座を通して、教職員の危機管理能力を高め、救命処理に関わる技能向上を図ることができました。

2015/08/05 14:40 | この記事のURL研修講座
2件中 1~2件目