2015年12月の記事

道徳教育指導力アップ研修講座

画像
 

  12/24(木)当センター大研修室にて、希望者を対象に「道徳教育指導力アップ研修講座」が開催されました。

 参加者はなんと104名!! 講師は、道徳教育に熱い思いを抱いて日夜ご活躍中の、昭和女子大学大学院教授 押谷 由夫 氏です。 

 講演の前には、昨年に押谷氏のもとで研修を積まれた、根城小学校 大向 隆志 先生による研修報告と実践発表がありました。 

 
 大向先生の発表を受けて、押谷氏より『学校はこれから道徳教育とどのように向き合えばよいか』について、大変わかりやすい資料とともにお話を頂きました。
 
 ご提示して頂いた資料も、学校現場においてすぐに実践できる内容でした。  

 参加した先生方からは、「勇気と意欲をもって道徳教育に取り組んでいきたい」という意見がたくさんよせられました。

2015/12/28 15:10 | この記事のURL研修講座

学校経営校長研修講座

画像
 

  12月14日(月)当センター大研修室にて八戸市内小・中学校校長を対象に、学校経営校長研修講座が開かれました。

  講演テーマを「通常学級の特別ではない支援教育・ユニバーサルデザインへ」と題して、佐藤 愼二 先生(植草学園短期大学)からご講演いただきました。

  受講者が疑似体験を通して、各種の特性について理解するとともに、その解決のための具体策について学びました。

2015/12/15 09:10 | この記事のURL研修講座

いのちの教育研修講座~自尊感情を高める~

画像
  11月30日(金)当センター大研修室にて「いのちの教育研修講座~自尊感情を高める~」を開催し、講師に近藤   氏(山陽学園大学 教授)をお招きしてご講演いただきました。
 
 自尊感情には、社会的自尊感情と基本的自尊感情があることを中心にお話を頂きました。
 中でも、ありのままの存在自体を認める基本的自尊感情が重要であること、そしてその基本的自尊感情を高めるには、ともに同じ目的にむかうような共有体験が大切であることを教えて頂きました。

 講演中、近藤氏所有のアコースティックギターで弾き語りを披露して頂くなどユーモアも交えながら、まさにいのちを育むための温かい研修講座でした。

2015/12/04 09:10 | この記事のURL研修講座
3件中 1~3件目