2015年10月の記事

学級づくり研修講座~人間関係づくり~

画像
 
 10月19日(月)当センター大研修室にて、学校教員の希望者を対象に、玉川大学TAPセンター長 難波克己先生を講師にお招きして「学級づくり研修講座~人間関係づくり~」が行われました。

 午前中は東中学校を会場に示範授業を実施し、中学校1・2年生がグループワークを通して、協力や仲間づくり、コミュニケーション等を学ぶことができました。

 午後は当センターにて、先生方を対象にアドベンチャーアプローチを通した人間関係づくりについて、演習を交えて丁寧に教えていただきました。

すぐにでも役に立つ学びがあり、先生方の意欲が高まった講座となりました。

2015/10/27 11:10 | この記事のURL研修講座

生徒指導主任・主事研修講座

画像
 
 10月15日(木)当センター大研修室にて、各学校の生徒指導主任・主事を対象に「生徒指導主任・主事研修講座」が開かれました。

講師は、子どものネットリスク教育研究会弘大ネットパトロール隊代表の大谷良光先生(前弘前大学教授)でした。演題は、「LINEやSNSの利用が引き起こす問題と児童生徒への影響と指導について」です。

生徒指導上、喫緊の課題となっているLINEやSNSの利用によるトラブルの現状と、その対策及び予防について研修するよい機会となりました。

2015/10/16 10:20 | この記事のURL研修講座
2件中 1~2件目