2012年11月の記事

市民英会話教室②

画像


 11月13,14日の2日間、市民の方々を対象に「第2回市民英会話教室」が行われました。
 教育センターに在籍しているALTが講師となり、初級・中級A・中級B・上級の4つのクラスに分かれゲームや会話をし交流を深めていました。参加された皆さんには英語によるコミュニケーションの楽しさを味わっていただけたのではないでしょうか。

2012/11/16 16:30 | この記事のURL

市民パソコン教室②

画像


 11月13・14日の2日間、市民の方々を対象に、第2回市民パソコン教室が開催されました。「Webで情報を検索しよう」。「Wordで案内状をつくろう」というテーマで、14名の方が受講されました。ほとんどの方が一度はパソコンに触れたことがあるということでしたが、皆さん熱心に受講され、様々な機能を使い、検索を行ったり立派な案内文書を作ったりして研修を深めました。
2012/11/16 11:00 | この記事のURL

学校事務研修講座

画像


 11月13日(火)、日本女子大学の長谷川邦義先生をお迎えして学校事務研修講座を開催しました。この講座は市内各小中学校の学校事務職員に対して行われたものです。
 「創造的な学校事務を実現するために」と題した長谷川先生の実践例をもとにした講演を通して子どもの学びの質を向上させるための事務職員の役割について研修を深めていました。
2012/11/15 08:50 | この記事のURL研修講座

市民公開講座(2)

画像


 11月3日(土)早稲田大学の菅野純先生をお迎えして市民教育公開講座を開催しました。
 この講座は「幼児期からの心の教育」をテーマに行われてきたもので、今回は「子どもの〈心の土台〉づくり-元気とやる気を育てる支援のポイント-」と題して教育週間の取組のひとつとして市民の皆さんと研修を深めました。
 菅野先生からは子どもの心の理解として子どもたちの言葉にできない言葉(行動や出てきた様子など)から
 ・何を伝えたかったか考えること
 ・〈心の土台〉づくりとして人間の良さを体験させ、「安心・楽しい・認める」を通して心の
  エネルギーをため、ほめ言葉にのせて社会性を身につけさせること
など子どもの元気とやる気を育てるもとを考えていただきました。
 受講した私たちも元気とやる気をいただいた講演でした。
2012/11/06 08:40 | この記事のURL公開講座
4件中 1~4件目