2014年6月の記事

特別支援学級担任研修講座

画像


 6月19日教育センター大研修室にて「特別支援学級研修講座」が行われました。

 特別支援学級の子どもたち一人一人を理解し、ニーズに応じた支援を見極めながら、学級づくり、授業づくりをしていく大切さについて理解を深めました。

 今、目の前の子どもを理解して支援し、5、10年後に何を残したいのか、社会性を伸ばす展望をもって指導しているのかなどについて、障害児学級・通級学級担任の経験から、多くの事例をもとに講話をしていただきました。

2014/06/23 09:20 | この記事のURL研修講座

市民公開講座(1)

画像

 
 6月13日(金)、大研修室にて市民教育公開講座(1)が開かれました。
 神戸の児童養護施設、神戸少年の町施設長の野口啓示先生をお招きして、子育て講演会を行いました。
アメリカで作られたペアレントトレーニングを日本流にアレンジした、「コモンセンス・ペアレンティング」について
実践をもとに紹介してくださいました。 受講者は130名を超え、笑いあり、涙ありの心に残る講演会となりました。

2014/06/17 14:10 | この記事のURL公開講座

学級における特別支援教育研修講座

画像

 
 6月12日(木)、大研修室にて「学級における特別支援教育研修講座」が行われました。
 通常学級に在籍する児童生徒が、学習や友達との関わりの中で抱えている「困り感」と
“特別”ではない支援教育の方向性について、植草学園短期大学教授 佐藤愼二先生にお話を伺いました。
 指導者が分かっていないためにうまく出来ない場合や、分かっていて努力しても出来ない場合について説明していただき、
「自閉症児にとって、静けさは最大の支援!」という言葉が印象に残りました。
 お話とお話の合間にミニネタを盛り込み、楽しい雰囲気の中、
授業や学級づくりのユニバーサルデザインの重要性について研修を深めることが出来ました。

2014/06/17 14:00 | この記事のURL研修講座
3件中 1~3件目