2023年8月の記事
幼保小連携研修講座
学校事務研修講座
8月25日(金)、当センター 大研修室にて
「学校事務研修講座」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06550 (2).JPG)
本講座は、組織運営における学校事務職員の役割について、
国の動向を交えながら学ぶことを趣旨として開催しています。
講師には愛知教育大学 教授の風岡 治 氏をお迎えし、
「学校事務の標準的職務について」という題目で
ご講演いただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06543 (2).JPG)
前半は、令和の日本型教育の構築を目指す社会的要請を背景に、
連携・分担による学校マネジメントの必要性や
「質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策」に
ついて、資料をもとに学びました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06558 (2).JPG)
後半は、標準的な職務の明確化に向けた
カリキュラム・マネジメントへの関わりとして、
事務職員の財務マネジメントや
学校と地域の連携プロセスの関連など、
学校運営への参画のステップとして
「つかさどる」役割をどのように踏まえるかについて
学ぶことができました。
また、演習シートを用いて
カリキュラム・マネジメントの視野を体験したり、
今後の道筋を描くための
実践プランニングシートについて説明があったりと
充実した内容でした。
あらためて学校事務という職務の重要性を
認識する時間になりました。
「学校事務研修講座」を開催しました。
本講座は、組織運営における学校事務職員の役割について、
国の動向を交えながら学ぶことを趣旨として開催しています。
講師には愛知教育大学 教授の風岡 治 氏をお迎えし、
「学校事務の標準的職務について」という題目で
ご講演いただきました。
前半は、令和の日本型教育の構築を目指す社会的要請を背景に、
連携・分担による学校マネジメントの必要性や
「質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策」に
ついて、資料をもとに学びました。
後半は、標準的な職務の明確化に向けた
カリキュラム・マネジメントへの関わりとして、
事務職員の財務マネジメントや
学校と地域の連携プロセスの関連など、
学校運営への参画のステップとして
「つかさどる」役割をどのように踏まえるかについて
学ぶことができました。
また、演習シートを用いて
カリキュラム・マネジメントの視野を体験したり、
今後の道筋を描くための
実践プランニングシートについて説明があったりと
充実した内容でした。
あらためて学校事務という職務の重要性を
認識する時間になりました。
生徒指導基礎講座
8月21日(月)、当センター 大研修室にて
「生徒指導基礎講座」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06528 (2).JPG)
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
保護者対応やメンタルヘルス、生徒指導の取組や
いじめや不登校等への対応についての研修を行い、
生徒指導に関する理解を図るとともに、
教職員としての資質を養うことを目的とした講座です。
また、この講座は、小・中学校 講師を対象とした
「生徒指導の基礎・基本研修講座」も共催で行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06531 (2).JPG)
午前中は、八戸市教育委員会 学校教育課
副参事及び指導主事による講義を通して、
保護者対応やメンタルヘルスについて理解を深めました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06520 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06525 (2).JPG)
また、午後は、八戸市教育委員会 教育指導課 青少年グループ
副参事による講義や演習を通して、
生徒指導の意義と課題、個別の事案への対応と未然防止について、
それぞれの学校、学級で実践できる取組について考えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06534 (2).JPG)
「生徒指導基礎講座」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
保護者対応やメンタルヘルス、生徒指導の取組や
いじめや不登校等への対応についての研修を行い、
生徒指導に関する理解を図るとともに、
教職員としての資質を養うことを目的とした講座です。
また、この講座は、小・中学校 講師を対象とした
「生徒指導の基礎・基本研修講座」も共催で行われました。
午前中は、八戸市教育委員会 学校教育課
副参事及び指導主事による講義を通して、
保護者対応やメンタルヘルスについて理解を深めました。
また、午後は、八戸市教育委員会 教育指導課 青少年グループ
副参事による講義や演習を通して、
生徒指導の意義と課題、個別の事案への対応と未然防止について、
それぞれの学校、学級で実践できる取組について考えました。
心のケア研修講座
8月18日(金)、当センター 大研修室にて
「心のケア研修講座」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06500 (2).JPG)
本講座は、「SOSの出し方に関する教育」を推進する
社会的な背景を受け、
児童生徒が適切な援助希求行動ができるようにすることと、
身近にいる大人がそれを受け止め
支援ができるようにすることを目的として開催しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06495 (2).JPG)
講師には青森県立保健大学 教授である 瀧澤 透 氏と
公認心理師・臨床心理士の 瀧澤 志穂 氏をお迎えし、
前半は「SOSの出し方教育の背景」と題し、
最近の自殺対策の動向や取り組むべき施策について
様々な具体事例を学びました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06507 (2).JPG)
後半は、「SOSの出し方と受けとめ方~取組の実際」と題し、
子どものSOSを知ることに始まり、
それを受けとめる受容傾聴の姿勢等について
ポイントを学ぶことができました。
最後にはグループワークも行い、学びを振り返るとともに、
今後の支援の輪につなげていく思いをあらたにしました。
子どもにとっても教師にとっても
学校が「心の居場所」となりますように。
「心のケア研修講座」を開催しました。
本講座は、「SOSの出し方に関する教育」を推進する
社会的な背景を受け、
児童生徒が適切な援助希求行動ができるようにすることと、
身近にいる大人がそれを受け止め
支援ができるようにすることを目的として開催しています。
講師には青森県立保健大学 教授である 瀧澤 透 氏と
公認心理師・臨床心理士の 瀧澤 志穂 氏をお迎えし、
前半は「SOSの出し方教育の背景」と題し、
最近の自殺対策の動向や取り組むべき施策について
様々な具体事例を学びました。
後半は、「SOSの出し方と受けとめ方~取組の実際」と題し、
子どものSOSを知ることに始まり、
それを受けとめる受容傾聴の姿勢等について
ポイントを学ぶことができました。
最後にはグループワークも行い、学びを振り返るとともに、
今後の支援の輪につなげていく思いをあらたにしました。
子どもにとっても教師にとっても
学校が「心の居場所」となりますように。
中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅱ
8月8日(火)、当センター 大研修室にて
「中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅱ」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06477 (2).JPG)
本講座は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象とし、
危機管理、生徒指導及び特別支援教育に関する講義や、
協働的発想による演習等を通して、
中堅教員として学校運営へ積極的に参画し、
協働で取り組む意識を高めることを目的とした講座です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06457 (2).JPG)
午前は、教育指導課の主任指導主事による
「学校における危機管理」についての講義・演習、
午後は、こども支援センターの主任指導主事による
「学級における特別な支援を要する児童生徒について」の
講義・演習、
教育指導課の主任指導主事による
「問題解決的な学習を取り入れた授業づくりについて」の
講義・演習を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06454 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06481 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06483 (2).JPG)
受講者からは、
「学んだことを今後の指導に活用したい」、
「2学期もがんばろうという気持ちが高まった」
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06462 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06465 (2).JPG)
「中堅教諭等資質向上前期研修講座 Ⅱ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象とし、
危機管理、生徒指導及び特別支援教育に関する講義や、
協働的発想による演習等を通して、
中堅教員として学校運営へ積極的に参画し、
協働で取り組む意識を高めることを目的とした講座です。
午前は、教育指導課の主任指導主事による
「学校における危機管理」についての講義・演習、
午後は、こども支援センターの主任指導主事による
「学級における特別な支援を要する児童生徒について」の
講義・演習、
教育指導課の主任指導主事による
「問題解決的な学習を取り入れた授業づくりについて」の
講義・演習を行いました。
受講者からは、
「学んだことを今後の指導に活用したい」、
「2学期もがんばろうという気持ちが高まった」
などの感想が寄せられ、有意義な研修となりました。
一般授業研修講座Ⅱ
8月7日(月)、当センター 大研修室ほか各研修室にて
「一般授業研修講座 Ⅱ」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06371 (2).JPG)
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
指導計画や指導内容の組み立て方等を理解させ、
授業における実践的指導力の向上を図ることを
目的とした講座です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06375 (2).JPG)
まず、学習指導案作成の意義や作成の際のポイントなどについて、
教育指導課 主任指導主事の講義から学び、
その後、各教科担当 主任指導主事から助言を得ながら
学習指導案を作成しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06414 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06417 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06435 (2).JPG)
今後は、各初任者の勤務校において、
本講座で作成した学習指導案をもとに
研究協議を行う予定となっております。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06422 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06428 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06410 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06433 (2).JPG)
初任者の皆さん、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりを目指して、
これからもがんばってください。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06406 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06430 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06407 (2).JPG)
「一般授業研修講座 Ⅱ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
指導計画や指導内容の組み立て方等を理解させ、
授業における実践的指導力の向上を図ることを
目的とした講座です。
まず、学習指導案作成の意義や作成の際のポイントなどについて、
教育指導課 主任指導主事の講義から学び、
その後、各教科担当 主任指導主事から助言を得ながら
学習指導案を作成しました。
今後は、各初任者の勤務校において、
本講座で作成した学習指導案をもとに
研究協議を行う予定となっております。
初任者の皆さん、
「わかった!できた!身についた!」が
実感できる授業づくりを目指して、
これからもがんばってください。
中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅱ、メンタルヘルス研修講座
8月4日(金)、当センター 大研修室にて
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅱ
兼 メンタルヘルス研修講座」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06328 (2).JPG)
本研修講座は、適切な保護者対応
及びメンタルヘルスに関する研修を行いながら、
中堅教諭として学校運営へ積極的に参画し、
協働で取り組む意識を高めることをねらいとして開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06305 (2).JPG)
午前は、主任指導主事による保護者対応、
そして教科の学びを深める1人1台端末の活用等についての
講義・演習を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06326 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06337 (2).JPG)
また、午後は一般研修「メンタルヘルス研修講座」と共催し、
公立学校共済組合東北中央病院 主任臨床心理士 古澤 あや 氏に
「教職員のメンタルヘルス」と題して、御講演いただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06345 (2).JPG)
受講者の先生方は、普段課題として感じていることについて
研修を深めることができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06331 (2).JPG)
「中堅教諭等資質向上後期研修講座 Ⅱ
兼 メンタルヘルス研修講座」を開催しました。
本研修講座は、適切な保護者対応
及びメンタルヘルスに関する研修を行いながら、
中堅教諭として学校運営へ積極的に参画し、
協働で取り組む意識を高めることをねらいとして開催しました。
午前は、主任指導主事による保護者対応、
そして教科の学びを深める1人1台端末の活用等についての
講義・演習を行いました。
また、午後は一般研修「メンタルヘルス研修講座」と共催し、
公立学校共済組合東北中央病院 主任臨床心理士 古澤 あや 氏に
「教職員のメンタルヘルス」と題して、御講演いただきました。
受講者の先生方は、普段課題として感じていることについて
研修を深めることができました。
7件中 1~7件目