2009年9月の記事

児童科学館 新作プラネタリウムの開始

 八戸市児童科学館の一般投影プラネタリウム
「宇宙でしたいあんなこと こんなこと ~夢の動物ホーム」
が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。

 この作品は、昨年度児童科学館が主催した「宇宙の日 作文コンテスト」の
最優秀賞作品(根城小現3年生作)が原作となっています。

 是非ご覧になってください。

 英語版もあります。(毎月第2土曜日5時~投影)
 団体観覧でも利用できますので、英語学習などにも是非ご活用ください。

画像





2009/09/26 11:30 | この記事のURLお知らせ

土曜日の新講座OPEN!

 今日はシルバーウィーク初日ですが、教育
センターは土曜開館日です。
 そして、本日から第1回目の土曜セミナー
が始まりました。

 今日は、パソコンHow to セミナー、外国語
活動フリーセミナーにそれぞれ1名の先生が
参加されました。

画像

                     ALTの先生と一緒に勉強します。


 毎月第1,3土曜日のセンター開館日に、
実施しています。パソコン、外国語活動の
ほか、教育相談に関しても開設しています。
先生方のご参加をお待ちしています。
2009/09/19 09:20 | この記事のURLお知らせ

ハロー パトリシャです!!

 昨日に引き続き、新しいALTの先生を紹介します。
 今日は、カナダ出身のソルツィアク・パトリシャです。

 Q 八戸の印象はどうですか。
 A 穏やかで、ホッとするところだと思いました。
 Q 趣味は何ですか。
 A キックボクシングで9年続けています。あとヨガも
   2年やっています。弓道や空手、社交ダンスにも
   挑戦しようと思っています。
 Q これからの抱負をお願いします。
 A 子供たちと一緒に、英語によるコミュニケーション
   を楽しみながら、国際文化を学んでいきたいと思
   います。

 担当校は、長者中・東中・美保野小中・長者小・
 町畑小・番屋小・図南小・旭ヶ丘小です。

画像

 パトリシャです。よろしくお願いします。

2009/09/17 14:50 | この記事のURLお知らせ

はじめまして エイドリアンです!

8月から、センターに新しく2人のALTの先生をお迎えしています。
今日は、オーストラリア出身のホーガン・エイドリアンさんにお話を聞きました。

Q 八戸の印象はどうですか?
A 八戸の人たちはとても親切で、子どもたちはとても元気です。
  新鮮な食べ物がたくさんあって、豊かな自然のある所だと思いました。
Q 趣味はなんですか?
A いつでも、どこでもスケッチすることです。
Q これからの抱負をお願いします。
A 日本語、日本の文化をたくさん学びたいです。
  日本の子どもたちにオーストラリアのことも教えたいです。
  ALTとして指導の技術を磨いていきたいと思います。

2学期スタートとともに、
第三中学校・柏崎小学校・是川中学校・是川小学校・是川東小学校
大館中学校・新井田小学校・松館小学校に学校訪問をして、がんばっています。

画像
                     エイドリアンです。よろしくお願いします。

画像

絵を描くのが得意です。
                     十和田国境祭(9/7)に出かけたときのスケッチです。 

2009/09/16 15:50 | この記事のURLお知らせ

避難訓練

今日、教育センターで、地震を想定しての避難訓練が行われました。
10:00に地震が発生。
放送にしたがって、すぐに机の下にもぐりました。
体の大きなALTには、机の下は大変そうです。
画像


その後、センターの駐車場に出て、消火器の実地訓練を行いました。
みんな真剣な顔です。
画像


実は、センターには、3階のベランダに救助袋が設置されているのです。
救助袋での避難を最後に行い、今日の訓練は無事終了しました。
画像



2009/09/15 11:40 | この記事のURLお知らせ

第1・3土曜日の新企画

第1・3土曜日に3つの新企画を設定しました。
 ① パソコン How to セミナー
 ② 外国語活動フリーセミナー
 ③ 土曜センター教育相談
先生方お一人お一人のニーズに応えたいと思います。
各学校に今年度(10回分)の予定表を配付いたしましたので
各回とも前日の昼までに電話でお申し込みください。 
2009/09/11 18:00 | この記事のURLお知らせ
6件中 1~6件目