2024年10月の記事
特別活動研修講座(中学校)
市民パソコン教室
10月22日(火)~23日(水)の二日間、
当センター コンピュータ室にて市民を対象に
「市民パソコン教室」を開催し、
「エクセルの基本操作を学ぼう」をテーマに実習を行いました。
今回の受講者は15名でした。
受講者の方々からは
「大変な作業をエクセルはやってくれるので、はかどります。
家計簿をつけたいと思います。」
「とてもわかりやすく次回があれば参加したいです。
ありがとうございました。」
「丁寧に個別に教えてもらったのでよかったです。
便利な機能がいっぱいあって
使いこなせたら時間節約にもなるし、すごいと思います。」
といった感想が寄せられています。
今年度の市民パソコン教室は今回で終了しました。
来年度の開催に関しては、広報はちのへでご案内しますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
当センター コンピュータ室にて市民を対象に
「市民パソコン教室」を開催し、
「エクセルの基本操作を学ぼう」をテーマに実習を行いました。
今回の受講者は15名でした。
受講者の方々からは
「大変な作業をエクセルはやってくれるので、はかどります。
家計簿をつけたいと思います。」
「とてもわかりやすく次回があれば参加したいです。
ありがとうございました。」
「丁寧に個別に教えてもらったのでよかったです。
便利な機能がいっぱいあって
使いこなせたら時間節約にもなるし、すごいと思います。」
といった感想が寄せられています。
今年度の市民パソコン教室は今回で終了しました。
来年度の開催に関しては、広報はちのへでご案内しますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
学校経営教頭研修講座
10月22日(火)、当センター 大研修室にて
「学校経営教頭研修講座」を開催しました。
本講座は、学校DXの概要とそれによって得られるメリット、
管理職が取り組むべき課題などについて学ぶことを
目的とした講座です。
まず、「あなたもできる!みんなでやろう!学校DX~管理職編~」
というテーマで
文部科学省 学校DX戦略アドバイザー 石井 一二三 氏より、
実践発表をしていただきました。
次に、「学校DXの実現に向けて」と題し、
東京学芸大学 教授 高橋 純 氏に御講演いただきました。
業務でのチャット等の活用方法、
作成端末を使用することで複線化した授業づくりの具体例など、
子どもたちのために、そして教職員のために
よりよい教育環境を整えていくためのポイントを
たくさん知ることができました。
「学校経営教頭研修講座」を開催しました。
本講座は、学校DXの概要とそれによって得られるメリット、
管理職が取り組むべき課題などについて学ぶことを
目的とした講座です。
まず、「あなたもできる!みんなでやろう!学校DX~管理職編~」
というテーマで
文部科学省 学校DX戦略アドバイザー 石井 一二三 氏より、
実践発表をしていただきました。
次に、「学校DXの実現に向けて」と題し、
東京学芸大学 教授 高橋 純 氏に御講演いただきました。
業務でのチャット等の活用方法、
作成端末を使用することで複線化した授業づくりの具体例など、
子どもたちのために、そして教職員のために
よりよい教育環境を整えていくためのポイントを
たくさん知ることができました。
特別支援学級授業づくり研修講座(2)
アンガーマネジメント研修講座
授業で使える1人1台端末活用研修講座
10月3日(木)、当センター 大研修室にて
「授業で使える1人1台端末活用研修講座」を開催しました。
今回は市内小・中学校合わせて60名の先生方が受講しました。
講師には、文部科学省 学校DX戦略アドバイザーであり、
江陽小学校 教頭の石井 一二三 先生をお迎えいたしました。
石井先生には、GIGAスクール構想の今後について、
1人1台端末を活用した授業改善、
デジタル教科書やデジタルドリルを用いた演習など、
たくさん紹介していただきました。
受講者からは、
「端末活用により複線型の授業が可能になり、
児童の理解度に合わせた指導を行うことが
できることが分かった。」
「協働的な学びを促進し、
生徒の主体性を引き出す授業づくりを
目指していきたいと思う。」
という感想があがっていました。
多様性に対応した学びを保障していくために、
児童生徒自身が主体的に端末を活用していく必要性を
認識できたという点で、
今回の講座はとても有意義なものになったと感じています。
「授業で使える1人1台端末活用研修講座」を開催しました。
今回は市内小・中学校合わせて60名の先生方が受講しました。
講師には、文部科学省 学校DX戦略アドバイザーであり、
江陽小学校 教頭の石井 一二三 先生をお迎えいたしました。
石井先生には、GIGAスクール構想の今後について、
1人1台端末を活用した授業改善、
デジタル教科書やデジタルドリルを用いた演習など、
たくさん紹介していただきました。
受講者からは、
「端末活用により複線型の授業が可能になり、
児童の理解度に合わせた指導を行うことが
できることが分かった。」
「協働的な学びを促進し、
生徒の主体性を引き出す授業づくりを
目指していきたいと思う。」
という感想があがっていました。
多様性に対応した学びを保障していくために、
児童生徒自身が主体的に端末を活用していく必要性を
認識できたという点で、
今回の講座はとても有意義なものになったと感じています。
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり研修講座
10月1日(火)、当センター 大研修室にて
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり研修講座」
を開催しました。
本講座は、
「主体的・対話的で深い学び」を通して育むべき「資質・能力」、
また、それを育むための
問題解決的な学習を取り入れた授業づくりについて、
実践事例などを基に具体的に学ぶことを目的とした講座です。
「主体的・対話的で深い学びの授業改善」と題し、
大妻女子大学 教授 澤井 陽介 氏に御講演いただきました。
授業の中に「選ぶ」「決める」「自分でやってみる」場面を
設定することが主体的な学びのスタートであること、
進んで話せる子を育てるには
聞き合う学級を意識して指導することなど、
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた
授業づくりについてのポイントをたくさん知ることができました。
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり研修講座」
を開催しました。
本講座は、
「主体的・対話的で深い学び」を通して育むべき「資質・能力」、
また、それを育むための
問題解決的な学習を取り入れた授業づくりについて、
実践事例などを基に具体的に学ぶことを目的とした講座です。
「主体的・対話的で深い学びの授業改善」と題し、
大妻女子大学 教授 澤井 陽介 氏に御講演いただきました。
授業の中に「選ぶ」「決める」「自分でやってみる」場面を
設定することが主体的な学びのスタートであること、
進んで話せる子を育てるには
聞き合う学級を意識して指導することなど、
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた
授業づくりについてのポイントをたくさん知ることができました。
7件中 1~7件目