2017年8月の記事

心のケア研修講座



 8月17日(木)、当センター大研修室において、「心のケア研修講座」が開かれました。

 講師に新潟県立大学講師 勝又陽太郎先生をお迎えして、「子どもの自殺予防に関する基礎知識と具体的対応」というテーマで御講演いただきました。

 勝又先生は国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 自殺予防総合対策センター 自殺実態分析室で研究員をされていたということもあり、先行研究や理論に基づいた自殺予防に関する基礎知識を事例を示しながら分かりやすく説明していただきました。

 また、自傷行為をしている子どもたちへの具体的な対応は、援助者側の心構えや声かけ、目標設定など日頃のかかわりを見直す機会にもなりました。


2017/08/25 10:10 | この記事のURL研修講座

一般授業研修講座Ⅰ



 8月18日(金)、当センター第一研修室及び視聴覚室・コンピュータ室において、「一般授業研修講座Ⅰ」が開かれました。

 初任者研修対象の先生方が、2学期に行う授業研究のための学習指導案作成の演習を通して、指導計画や指導内容の組み立て方等を理解することで、授業における実践的指導力の向上を図ることを目的として行われました。

 それぞれの教科毎に、担当の主任指導主事が配置され、指導案作りで分からないことや、普段の授業で悩んでいることなどについて助言を受けていました。

 2学期に授業を行った後、冬休み中の「一般授業研修講座Ⅱ」において、その授業の振り返りを行う予定です。
 


2017/08/22 10:00 | この記事のURL研修講座

メンタルヘルス研修講座



 8月4日(金)、当センター大研修室において「メンタルヘルス研修講座」が開かれました。

 講師に臨床心理士であり、ライフデザイン総合研究所 代表取締役社長の榊原明美氏を迎え、「いきいきと働くためのセルフケア」と題して、普段から実践できる、心の健康を保つためのポイントを教えていただきました。

 明るく、パワフルな講師の先生の軽快な語りに引き込まれ、あっという間に終了時刻となりました。講座後は、参加者の笑顔が増え、みな、それぞれ元気をもらった講座となりました。


2017/08/17 13:30 | この記事のURL研修講座

AED実技研修講座



 8月9日(水)、当センター大研修室において「AED実技研修講座」が開かれました。

 講師に東消防署の長谷川哲也様を、また実技補助に普及員である城下小:小野先生、白銀南小:向田先生、柏崎小:黒沢先生をお招きし、講話と実技研修を行いました。

 心肺蘇生(AEDを含む)を中心とした「普通救命講習」を実施しました。受講者23名は、真剣な表情で実技に取り組み、実り多い研修となりました。

 閉講式では、講師の長谷川様から「普通救命講習修了証」が受講者へ交付されました。
 


2017/08/16 16:20 | この記事のURL研修講座

教職一般・メンタルヘルス研修講座



 8月4日(金)、当センター大研修室において「教職一般・メンタルヘルス研修講座」が開かれました。

 「初任者研修」と「中堅教諭等資質向上研修」の合同開催で行われ、午前中は保護者対応やメンタルヘルスに関する研修を行い、保護者対応や教員自身の健康管理の重要性について見識を深めました。

 また、午後は一般研修の「メンタルヘルス研修講座」と共催し、教員自身の心身の健康や心のケアに関わって、具体的な事例をもとに、他者とのより良いコミュニケーションの仕方や自分自身の心のセルフケアのポイントなどについて学びました。


2017/08/07 10:10 | この記事のURL研修講座

スクールマネジメント研修講座ー中期ー



 7月31日(月)、当センター第1研修室において、「スクールマネジメント研修講座(中期)」が開催されました。

 採用されて10年経験を積んだ先生方が、生徒指導、特別支援教育などについて講義と演習を通して学びました。演習における話し合いでは、これまでの経験を基にした充実した内容で、意見交換が行われました。


2017/08/04 09:00 | この記事のURL研修講座
6件中 1~6件目