2015年2月の記事

市民パソコン教室③

画像

 
 2月12日、13日の2日間、市民の方を対象に、第3回市民パソコン教室が開催されました。

「Webで情報を検索しよう」「Wordで案内状をつくろう」というテーマで、19名の方が受講されました。

参加した皆さんは熱心に受講し、Webで情報検索を行ったり、すてきな案内文書を作成したりして、研修を深めました。

2015/02/16 10:00 | この記事のURL公開講座

教科等研究委員・派遣研修発表会

画像
 
 2月5日(木)・6日(金)の二日間、センター大研修室において、「研究・研修発表会」が開催されました。

八戸市の教育課題解決に迫るため、8つの部会で研究を進めてきた「教科等研究委員」の発表と、6名の国内研修派遣生の発表が行われました。

どの発表も、日常の授業改善につながる実践的な内容で、発表の後には質疑応答もあり、実りある発表会となりました。


 今後、この研究・研修内容が、市内各校・各研究会等の研修に幅広く活用されていくよう進めていきます。

2015/02/09 09:40 | この記事のURL研修講座

思春期ネットワーク研修講座

画像
 
 2月3日(火)にセンター大研修室にて、市内中学校の養護教員や関係職員を対象に「思春期ネットワーク研修講座」が開かれました。八戸市医師会から推薦された「いのちを育む教育アドバイザー」3名をお招きして、本年度の「八戸市いのちを育む教育アドバイザー事業」についての成果と課題について協議し、性教育に関する研修を行いました。

 今年度の取り組みについて、3つのグループに分かれて協議し、全大会では分科会の報告が行われ、アドバイザーから貴重なご助言をいただきました。

思春期にある中学生への医師による講演が、命を大切にし、自分の生き方について真剣に考えることにつながっていることや、少しでも多くの保護者を交えての講演会にしていくことなどについて、確認されました。

2015/02/04 08:40 | この記事のURL研修講座
3件中 1~3件目