2023年7月の記事
地質巡検
7月27日(木)、市内中学生、小・中学校教員を対象に
「地質巡検」を開催しました。
中学生9名、小学校の先生方4名、中学校の先生方6名、
その他4名、合計23名が参加し、
郷土に見られる岩石・地層・地形などを観察することで、
郷土の大地の生い立ちについて理解を深めました。
〇観察コース
1 通清水道・・・火山灰の観察
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_3154.JPG)
2 新敷・・・地層・貝の化石の観察・採集
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_3162.JPG)
3 百目木・・・溶結凝灰岩の観察
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_3166.JPG)
4 奥入瀬渓流・・・溶結凝灰岩、湖底堆積物(泥岩・砂岩)の
観察
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_3181_jpg-2.jpg)
5 かんこだい・・・十和田湖の地形、中ノ湖の噴出物の観察
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_3172.JPG)
参加者からは
「地球の歴史を感じることができて楽しかった」
「来年も是非参加したい」
などの感想が寄せられています。
地質巡検のコースは3種類あり、
3年連続で参加すると全コースを巡ることができます。
① 階上岳方面コース
② 十和田湖方面コース
③ 名久井岳方面コース
来年度は「名久井岳方面コース」です。
「地質巡検」を開催しました。
中学生9名、小学校の先生方4名、中学校の先生方6名、
その他4名、合計23名が参加し、
郷土に見られる岩石・地層・地形などを観察することで、
郷土の大地の生い立ちについて理解を深めました。
〇観察コース
1 通清水道・・・火山灰の観察
2 新敷・・・地層・貝の化石の観察・採集
3 百目木・・・溶結凝灰岩の観察
4 奥入瀬渓流・・・溶結凝灰岩、湖底堆積物(泥岩・砂岩)の
観察
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_3181_jpg-2.jpg)
5 かんこだい・・・十和田湖の地形、中ノ湖の噴出物の観察
参加者からは
「地球の歴史を感じることができて楽しかった」
「来年も是非参加したい」
などの感想が寄せられています。
地質巡検のコースは3種類あり、
3年連続で参加すると全コースを巡ることができます。
① 階上岳方面コース
② 十和田湖方面コース
③ 名久井岳方面コース
来年度は「名久井岳方面コース」です。
総合的な学習の時間授業力アップ研修講座
学校DX研修講座(1)校務編
7月26日(水)、当センター 大研修室にて
「学校DX研修講座(1)校務編」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06261 (2).JPG)
本研修は本市の目指す学校DXを実現するため、
これまでの業務の見直しや校務DXの進め方について
考えることを目的として開催されました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06264 (2).JPG)
講師は、昨年度まで当センターで主任指導主事として勤務し、
現在は江陽小学校の教頭を務めながら、
文部科学省 学校DX戦略アドバイザーとして活躍している
石井 一二三 先生です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06255 (2).JPG)
参加者は当市の状況に合わせた校務DXについて
豊富な事例を学びました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06268 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06270 (2).JPG)
今後は学校において校務のDX化を通して
働き方改革を推進することを期待しています。
「学校DX研修講座(1)校務編」を開催しました。
本研修は本市の目指す学校DXを実現するため、
これまでの業務の見直しや校務DXの進め方について
考えることを目的として開催されました。
講師は、昨年度まで当センターで主任指導主事として勤務し、
現在は江陽小学校の教頭を務めながら、
文部科学省 学校DX戦略アドバイザーとして活躍している
石井 一二三 先生です。
参加者は当市の状況に合わせた校務DXについて
豊富な事例を学びました。
今後は学校において校務のDX化を通して
働き方改革を推進することを期待しています。
国語科授業力アップ研修講座
特別活動指導力アップ研修講座
7月24日(月)、八戸市立湊中学校にて
「特別活動指導力アップ研修講座」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC02252 (2).JPG)
前半は、市内中学校教諭による学級活動(1)の
提案授業を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC02261 (2).JPG)
後半は、
「よりよい人間関係を築き、
豊かな学級・学校生活をつくる特別活動
~多様な他者と協働してよりよく生きる力を育む~」と題し、
文部科学省 初等中等教育局 視学官 安部 恭子 氏に
御講演いただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC02268 (2).JPG)
受講した先生方は、実際の授業、
そしてそれを基にした講演により、
合意形成を図り、協力して実践し、
自分たちでよりよい生活をつくっていく力を高める
授業づくりについて考えることができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC02247 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC02264 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC02267 (2).JPG)
「特別活動指導力アップ研修講座」を開催しました。
前半は、市内中学校教諭による学級活動(1)の
提案授業を行いました。
後半は、
「よりよい人間関係を築き、
豊かな学級・学校生活をつくる特別活動
~多様な他者と協働してよりよく生きる力を育む~」と題し、
文部科学省 初等中等教育局 視学官 安部 恭子 氏に
御講演いただきました。
受講した先生方は、実際の授業、
そしてそれを基にした講演により、
合意形成を図り、協力して実践し、
自分たちでよりよい生活をつくっていく力を高める
授業づくりについて考えることができました。
児童生徒理解研修講座(2)
市民教育公開講座(1)
7月8日(土)、当センター 大研修室にて
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_2765.jpg)
変化の激しい社会の中で、
子どもたちは様々な情報や出来事を受け止めながら、
課題を解決していく必要があります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/RIMG0322.jpg)
そこで、本講座は、保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しており、
八戸学院大学 短期大学部 幼児保育学科 教授 野口 和也 氏を
講師に迎え、
「主体性を伸ばし、困難に立ち向かえる子どもの育て方」という
演題で、講演をしていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_2768.jpg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_2770.jpg)
受講された皆様からは、
「勉強しないでスマホSNSばかりの我が子に
怒ってばかりの毎日でしたが、
心理的安全性をまず保てる環境を意識していきたいと思いました。
参加して良かったです。」
「目から鱗(うろこ)のお話ばかりでした。
脳の大原則から御説明いただき、理解が深まりました。」
「教育現場で生かされる内容でした。
大人も心理的安全な状態でないと、
子どもに影響があることを改めて実感しました。」
「ただ『ほめる』のではなく、「自発的に取り組んだ箇所を
『認める』こと」が大切であると分かりました。
土曜日の午後、とても有意義なお話を聞くことができました。
ありがとうございました。」
「保育の現場でも活用できる、
また子どもがいる親としても、とてもためになるお話でした。
小さい時期からの大人の働きかけが、
小→中→高→とつながって、影響することの重要性を念頭に、
子どもたちと日々接していきたいです。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
「市民教育公開講座(1)」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_2765.jpg)
変化の激しい社会の中で、
子どもたちは様々な情報や出来事を受け止めながら、
課題を解決していく必要があります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/RIMG0322.jpg)
そこで、本講座は、保護者、地域、教職員が
子どもたちのためにできることについて学び、
考える場として設定しており、
八戸学院大学 短期大学部 幼児保育学科 教授 野口 和也 氏を
講師に迎え、
「主体性を伸ばし、困難に立ち向かえる子どもの育て方」という
演題で、講演をしていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_2768.jpg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/IMG_2770.jpg)
受講された皆様からは、
「勉強しないでスマホSNSばかりの我が子に
怒ってばかりの毎日でしたが、
心理的安全性をまず保てる環境を意識していきたいと思いました。
参加して良かったです。」
「目から鱗(うろこ)のお話ばかりでした。
脳の大原則から御説明いただき、理解が深まりました。」
「教育現場で生かされる内容でした。
大人も心理的安全な状態でないと、
子どもに影響があることを改めて実感しました。」
「ただ『ほめる』のではなく、「自発的に取り組んだ箇所を
『認める』こと」が大切であると分かりました。
土曜日の午後、とても有意義なお話を聞くことができました。
ありがとうございました。」
「保育の現場でも活用できる、
また子どもがいる親としても、とてもためになるお話でした。
小さい時期からの大人の働きかけが、
小→中→高→とつながって、影響することの重要性を念頭に、
子どもたちと日々接していきたいです。」
などの感想があり、大変有意義な講座となりました。
経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)
7月7日(金)、当センター 大研修室にて
「経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)」を
開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06232 (2).JPG)
本講座は、ミドルリーダーとしての心構えについて、
教育現場における様々な課題への対応策と
教育法規との関連についての研修を通して、
学校経営に主体的にかかわるリーダーとなる教員の
資質向上を図るためのものです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06243 (2).JPG)
講師には八戸工業大学第二高等学校附属中学校の
副校長 河原木 聡 氏をお迎えし、
前半は、「ミドルリーダーと学校経営」と題し、
求められるリーダー像の多様化、
それに伴う新たなEQ型リーダーシップ等について
資料をもとに学びました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06239 (2).JPG)
後半は、「職務と教育法規」と題し、
学校現場で起きうる様々な事例をもとに、
ミドルリーダーの立場でどのように取り組み、
組織に働きかけていくかについてグループ協議を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06240 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06241 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06242 (2).JPG)
子どもたちの確かな学び・豊かな育ちに向け、
各校において
保護者・地域・学校の連携・協働の要となる先生方の、
さらなるリーダーシップが期待されています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06245 (2).JPG)
「経営力・教師力アップ研修講座(2)(教育法規編)」を
開催しました。
本講座は、ミドルリーダーとしての心構えについて、
教育現場における様々な課題への対応策と
教育法規との関連についての研修を通して、
学校経営に主体的にかかわるリーダーとなる教員の
資質向上を図るためのものです。
講師には八戸工業大学第二高等学校附属中学校の
副校長 河原木 聡 氏をお迎えし、
前半は、「ミドルリーダーと学校経営」と題し、
求められるリーダー像の多様化、
それに伴う新たなEQ型リーダーシップ等について
資料をもとに学びました。
後半は、「職務と教育法規」と題し、
学校現場で起きうる様々な事例をもとに、
ミドルリーダーの立場でどのように取り組み、
組織に働きかけていくかについてグループ協議を行いました。
子どもたちの確かな学び・豊かな育ちに向け、
各校において
保護者・地域・学校の連携・協働の要となる先生方の、
さらなるリーダーシップが期待されています。
教職一般研修講座 Ⅰ、社会人としてのマナー研修講座
7月4日(火)、当センター 大研修室にて
「教職一般研修講座 Ⅰ」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06129 (2).JPG)
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1人1台端末の活用、情報セキュリティ、情報モラル、
著作権等についての講義を行い、
実践的指導力の向上を図るとともに、
社会人としてのマナーについての研修を行い、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06183 (2).JPG)
午前は、はじめに、昨年度初任者研修を受講した
先輩教員からの実践発表が行われました。
次に、当センター 主任指導主事による講義・演習を通して、
1人1台端末の活用や、情報セキュリティ、情報モラル等への
理解を深めることができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06134 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06144 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06193 (2).JPG)
また、午後からは小・中学校教職員を対象とした
「社会人としてのマナー研修講座」を受講の方も一緒に、
オフィス円香 代表 大坂 彰子 様による
「社会人としてのマナー ~魅力ある教師になるために~」
と題した御講演を通し、
これまでの実践を振り返り
社会人としてより適切な対応をするためのスキルについて
学ぶことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06195 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06200 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06214 (2).JPG)
御多用のところ講演してくださった大坂様、
ありがとうございました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06150 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06153 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06181 (2).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSC06172 (2).JPG)
「教職一般研修講座 Ⅰ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
1人1台端末の活用、情報セキュリティ、情報モラル、
著作権等についての講義を行い、
実践的指導力の向上を図るとともに、
社会人としてのマナーについての研修を行い、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
午前は、はじめに、昨年度初任者研修を受講した
先輩教員からの実践発表が行われました。
次に、当センター 主任指導主事による講義・演習を通して、
1人1台端末の活用や、情報セキュリティ、情報モラル等への
理解を深めることができました。
また、午後からは小・中学校教職員を対象とした
「社会人としてのマナー研修講座」を受講の方も一緒に、
オフィス円香 代表 大坂 彰子 様による
「社会人としてのマナー ~魅力ある教師になるために~」
と題した御講演を通し、
これまでの実践を振り返り
社会人としてより適切な対応をするためのスキルについて
学ぶことができました。
御多用のところ講演してくださった大坂様、
ありがとうございました。
市民プログラミング教室
10件中 1~10件目