2012年1月の記事

青少年海外派遣事後研修(報告会)

1月12日(木)平成23年度の八戸市青少年海外派遣事業の報告会を行いました。
例年5月末頃に海外の姉妹都市や友好都市などを訪問し、夏休み期間に事後研修と報告会を行っていますが、今年度は東日本大震災の影響から、派遣時期を10月に延期し、事後研修と報告会を冬休み中に行いました。

団員による発表では、班毎、個人毎に決めたテーマに沿って調査研究してきた内容を、パソコン、プロジェクターなどを使って分かりやすく発表し、文化の違いや交流を通して学んだこと、改めて日本の良さについて感じたことなどが発表されました。

発表を終えた団員たちからは、一つの大きな事業が終わったことへの安堵感と、達成感が感じられました。また、報告会終了後、班毎に輪を作り、一言ずつ感想を述べ合う中では、この経験を将来に役立てたいとする、熱い思いが感じられました。

画像
青少年海外派遣事後研修(報告会)
2012/01/17 11:10 | この記事のURL研修講座

市民公開講座「ALTと話そう」

明けましておめでとうございます。
今年も総合教育センターをよろしくお願い致します。

さて1月11日(水)、市民公開講座「ALTと話そう」を開催しました。
この講座は総合教育センターの運営方針に従い、児童・生徒に学習の機会を
提供するもので、英語に慣れ親しませ、国際理解の促進を目的としています。
簡単な英会話や英語を用いたゲームを行い、とても楽しい時間を過ごしました。

画像

2012/01/11 16:40 | この記事のURL公開講座
2件中 1~2件目