2011年5月の記事

学校経営校長研修講座

5月26日(木)筑波大学大学院教授浜田博文先生をお招きして学校経営校長研修講座を実施しました。演題は、「校長のリーダーシップ~教育活動の組織化のリーダーとして~」と題し、専門職としての校長像の確立にむけて、具体的事例をもとに、講義いただきました。

参加した校長先生方からは
「学校課題を解決に向けて教職員の共有を図るためにいかにあるべきか、今回の研修は具体的な校長のリーダー性を実践できる内容だった。」
「学校目標の設定・学校組織の特徴・ビジョンの共有など、満足いかない日々の自分を振り返るよい機会となった。」
「組織を動かす場合のお話は、貴重であり、力強い応援となった。」
など、この講座で学んだことを早速学校経営に生かそうとする熱意に満ちていました。

画像

2011/05/31 09:30 | この記事のURL研修講座

校務用コンピュータ研修講座①

5月19日校務用コンピュータ研修講座が行われました。今年度は、八戸市に転入となった教職員と新採用の教職員を対象に3回行われます。
第1回は校務用コンピュータの起動方法、FogosUSBメモリの管理の仕方、グループウェア「Govatt」の活用について実際に校務用コンピュータを操作しながら研修を深めました。
受講者は真剣な表情で、熱心に研修に取り組んでいました。

画像

2011/05/19 17:00 | この記事のURL研修講座

情報管理研修講座

5月17日情報管理研修講座が行われました。各小・中学校の教頭・ICTリーダー130名と、情報教育アドバイザー8名が参加しました。
昨年、各校に配備された校務用コンピュータの環境整備にともなう情報セキュリティのあり方と情報共有・校務の効率化をテーマに行いました。
セキュリティポリシーの適切な運用方法の確認と、メールやグループウェアの効果的な使い方について研修を深めました。

画像

2011/05/17 17:00 | この記事のURL研修講座

教科等研究委員研修会 ①

5月10日教科等研究委員研修会が行われました。今年度は、確かな学力・連携カリキュラム研究(国語、社会、算数・数学、理科、外国語活動・英語、体育、特別支援教育)と今日的課題研究(情報モラル、不登校対策)の9部会、35名の研究委員で進めていきます。
第1回は委嘱状の交付のあと、八戸市出身で統計数理研究所の川崎能典先生をお招きして、「仮説検証と結果分析」について研修しました。これからどのように研究を進め検証していくか今後の参考になりました。2月9、10日の研究発表にむけていよいよ研究がはじまりました。

画像

2011/05/11 09:00 | この記事のURL研修講座
4件中 1~4件目