2017年7月の記事

ミドルリーダー経営力アップ研修講座(2)



 7月28日(金)、当センター大研修室にて、小・中学校教員を対象に「ミドルリーダー経営力アップ研修講座(2)職務・経営編」が開かれました。

 講師の河原木聡先生から、御自身の教職経験における貴重なエピソードを交えながら、国内の実践事例、ミドルリーダーとしての心構えなどについてお話しいただきました。

 後半の演習では、実際に起こりうる事例を題材にグループでの意見交流を行い、講師の先生からポイントを解説していただきました。


2017/07/28 15:50 | この記事のURL研修講座

学校経営校長研修講座



 7月14日(金)、当センター3F大研修室において、「学校経営校長研修講座」が開催されました。

 大阪大学大学院・教授の小野田正利先生を講師として迎え、近年多様化・深刻化するケースが増えている保護者対応について、管理職として「何をすべきか」について、様々な事案やその対応の仕方を通して研修し、校長としての資質を養いました。
 


2017/07/18 14:40 | この記事のURL研修講座

生徒指導主任・主事研修講座



 7月13日(木)、当センター3F大研修室において、「生徒指導主任・主事研修講座」が開催されました。

 大阪大学大学院・教授の小野田正利先生を講師として迎え、近年多様化・深刻化するケースが増えている保護者対応について、問題の解決や縮小化を図るために、「エコロジカル・マップ」の作成及びワークショップ等の演習や講演を通して研修し、生徒指導主任・主事としての資質を養いました。


2017/07/18 14:10 | この記事のURL研修講座

特別支援教育コーディネーター研修講座



 7月11日(火)、当センター3F大研修室において、「特別支援教育コーディネーター研修講座」が開催されました。

 特別支援教育コーディネーターの役割について「つなぐ・むすぶ」をキーワードに星槎大学大学院教育実践研究科准教授 星槎大学附属発達支援臨床センター長 阿部利彦先生による研修が行われました。子どもの行動を違う視点から捉えて考え、支援に結びつけて担任等にフィードバックすることも大切な役割であるということに大きな気づきがあった内容でした。

 研修の参加者からも「行動アセスメントの理解や演習で行った問題行動の整理・文章完成テストの分析等とても興味深く取り組むことができました。日常、目の前にしている生徒の困り感を少しでも改善できるような働きかけをしていきたいと思いました。」という感想がありました。


2017/07/12 15:10 | この記事のURL研修講座

学校経営教頭研修講座



 7月4日(火)、当センター3F大研修室において、「学校経営教頭研修講座」が開催されました。

 高崎市教育委員会教育長の飯野眞幸先生から「学校の危機管理~学校の危機をいかに防ぐか~」という演題でご講演をいただきました。

 裁判の判例や学校現場で起こり得る危機を想定した演習等から、学校の危機をいかに防ぐかという視点での研修でした。

 「危機管理は人です。」という、まとめでの飯野先生の言葉が強く印象に残りました。


2017/07/07 08:50 | この記事のURL研修講座

学級づくり研修講座-人間関係づくりー



 7月3日(月)、当センター第一研修室にて、「学級づくり研修講座―人間関係づくり-」が開かれました。

 講師には、昨年度に引き続き、学校心理士 ガイダンスカウンセラーとして御活躍の葛巻小学校の藤村一夫校長先生においでいただきました。

 Q-Uテストの読み取り方や学級経営に生かす方法、ソーシャルスキルトレーニングの効果的な活用法について学びました。


2017/07/06 10:00 | この記事のURL研修講座
6件中 1~6件目