2017年6月の記事

情報セキュリティ対策支援研修講座



 6月26日(月)、当センター3階大研修室において、
「情報セキュリティ対策支援研修講座」が開催されました。

 講師の西田光昭先生(柏市立教育研究所 教育専門アドバイザー)より、学校において日々教師が意識しなければならないセキュリティ対策のポイントと、子どもたちに指導すべき情報モラルについて、わかりやすく教えていただきました。


2017/06/27 08:30 | この記事のURL研修講座

理科授業力アップ研修講座


 6月16日(金)、当センター2F理科研修室において、「理科授業力アップ研修講座」が開催されました。

 言語活動を織り交ぜた授業の工夫や、理科実験での押さえたい基礎・基本、授業ですぐに使える子どもたちを引きつけるアイディアなどを学びました。


2017/06/20 08:30 | この記事のURL研修講座

市民パソコン教室①


 6月15日(木)~16日(金)の2日間、当センターコンピュータ室において、市民を対象に「市民パソコン教室①」が開催されました。

 初心者の方を対象とした講座で、1日目は「webで情報を検索しよう」、2日目は「Wordで案内状をつくろう」をテーマにパソコンの操作を学びました。

 受講者の皆様は、真剣な表情で文書作成等に取り組んでいました。


2017/06/19 08:40 | この記事のURL公開講座

市民教育公開講座(1)


 
 6月9日(金)、当センター3F大研修室にて、市民公開講座(1)が開かれました。

 演題は「インターネット依存症から子どもを救う」で、講師は昨年度に引き続き、国内で唯一、ネット依存治療研究部門を開設し治療を行っている久里浜医療センターの院長、樋口進先生においでいただきました。

 インターネット依存の症状や生活が破綻していく様子、回復に向けた治療の実際について学ぶことができました。


2017/06/15 11:40 | この記事のURL公開講座

社会科授業力アップ研修講座



 6月5日(月)、当センター3F 第一研修室・第二研修室において、「社会科授業力アップ研修講座」が開催されました。

 小学校教員は、「社会科授業づくりの基礎・基本」と題し、社会科の授業づくりについて、特に導入場面と話合い場面の効果的な指導法について学んだ後、単元作りの演習を行いました。

 中学校教員は、「主体的・対話的で深い学び」を実現するワークショップ型授業の実践と題し、山形大学付属中学校の関東朋之先生から講義をしていただきました。
 関東先生が実践なさった授業から実際の授業を体験するという形で、授業の具体的な内容について学びました。

 小学校・中学校部会ともに、参加なさった先生方は、社会科の授業づくりのための研修に熱心に取り組んでいました。


2017/06/07 14:30 | この記事のURL研修講座

学習指導基礎講座


 6月1日(木),2日(金)、当センター3F第一研修室において、初任者研修「学習指導基礎講座」が開催されました。

 1日目の授業づくりの基礎・基本の講義から始まり、指導案の作成の仕方、そして実際の指導案作成等、実践的な講義・演習が2日間かけて行われました。

 初任者の先生方は、次週からの普段の授業に少しでも生かしていくことができるよう、教科指導担当の主任指導主事から、様々なことを学んでいました。


2017/06/05 11:00 | この記事のURL研修講座
6件中 1~6件目