2010年11月の記事

パセリー菜様よりチューリップ球根8000球小・中学校へ寄贈

株式会社パセリー菜様からチューリップ球根8000球が寄贈され11月24日(水)に八戸市教育委員会教育長室で贈呈式を行いました。
株式会社パセリー菜代表取取締役 松尾明様からの贈呈を受け、八戸市より感謝状をお贈りしました。
松尾様からは『植物を通じて子どもたちの情操教育につながっていってほしい』と話しておりました。昭和43年から市内の小・中学校に花の苗などを毎年寄贈されています。
学校の環境整備と子どもたちの教育のために活用させていただきます。

画像



八戸テレビのホームページ11月24日付けでも紹介されています。
2010/11/30 10:40 | この記事のURLお知らせ

市民英会話教室 2

11月15日(月)16日(火)2日間、「市民英会話教室」が行われました。
初級、中級、上級クラスに分かれALT(英語指導助手)が中心となって英会話教室が進められました。

【初級】レストランでのオーダーの仕方、道案内
「ALTの先生の話が丁寧でわかりやすかった、たのしく勉強できた、また参加したい」という感想をたくさんいただきました。初めての方がほとんどでしたが、12回も参加された熱心な方もおりました。

【中級】英語での自己紹介、クイズ、ゲーム
ALTの先生や参加者の皆さんと一緒に話したり、聞き取ったりとても楽しく活動していました。難度を付けての質問に皆さん喜んで挑戦していました。

【上級】ロールプレーゲーム
参加者の皆さんが役を決めて、ファーストフード店に行った時の会話などその人になりきって演じ、全て英会話で楽しい授業で行っていました。
写真は上級クラスの様子です。
画像

画像

今回もたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

次回の『市民英会話教室 3』は2月9日(水)10日(木)です。

2010/11/24 17:20 | この記事のURLお知らせ

市民パソコン教室 2

11月15日(月)16日(火)、「市民パソコン教室」が2日間行われました。
20名が参加し、中には初めてコンピュータに触れる方もおりました。しかし、インターネットによる検索や簡単な文書作成を体験し、『コンピュータって便利ですね~』と最後にお話ししておりました。
画像


画像

2010/11/17 16:40 | この記事のURLお知らせ

教育研修講座②

11月6日(土)『はちのへ教育週間』の一環として、教育公開講座②を行いました。
今回は、早稲田大学大学院の田中博之先生をお迎えし、「ケータイ社会と子どもの未来」
と題しての講演でした。
画像

今、子どもたちが直面しているケータイやネットを通しての問題について具体的にお聞きし、
子どもたちが被害者にも加害者にもならないためにどうすべきか学ぶことができました。
画像

子どもとしっかり向きあって話し合い、家族でのルールを決め、正しく使っていけるようにすることが大人として、親としての役目であると学んだ有意義な時間でした。
画像

2010/11/11 11:40 | この記事のURLお知らせ
4件中 1~4件目