2011年2月の記事
「研究・研修発表会」
2月7日(月)8日(火)の2日間、平成22年度 特別研修講座 八戸市教科等研究委員並びに教員国内・海外研修派遣 「研究・研修発表会」が開催され教員・保護者等約80名が参加しました。
下記のテーマで教科・領域に関わっての実践研究や研修の成果が発表されました。
どの発表会も動画や写真を使ったわかりやすいプレゼンが行われ、参加した方々からは、学びの本質にせまる質問や感想もあり、充実した研修会になりました。
算数・数学科…児童生徒が主体的に学習に取り組む「算数的活動・数学的活動」のあり方
理科…小・中の系統性を踏まえた確かな学力の定着を図るための指導の工夫
外国語・英語科…小学校と中学校の英語教育の連携はどうあればよいか
外国語活動…コミュニケーション能力の素地を養うための指導法の工夫
国語科…国語科における「書く力」を高めるための手立ての工夫
社会科…社会科における言語活動能力を向上させるための指導法の工夫
社会科…思考力につなげる資料活用能力を身に付けるための指導法の工夫
社会科…小・中連携カリキュラムにおける資料活用能力・表現力向上のための指導法の工夫
キャリア教育…小・中学校におけるキャリア教育と、その系統的なあり方
食育…豊かな心と健やかな体のための学校における食育指導のあり方
ICT活用…ICTを活用した効果的な指導法の工夫
体育科…泳力を高めるための指導方法の研究
地域密着他…地域密着型教育推進上の諸問題の解決
学力向上他…確かな学力を支える学校・家庭・地域社会の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
管理職…学校変革力を向上させるための方策地域とともに歩む学校経営のあり方
特別支援教育…学力を保証する教育課程・集団適応力を高める交流学習のあり方
生徒指導…生徒指導上の問題への対応
不登校対策…不登校を未然に防止するためになにをすべきか
下記のテーマで教科・領域に関わっての実践研究や研修の成果が発表されました。
どの発表会も動画や写真を使ったわかりやすいプレゼンが行われ、参加した方々からは、学びの本質にせまる質問や感想もあり、充実した研修会になりました。
算数・数学科…児童生徒が主体的に学習に取り組む「算数的活動・数学的活動」のあり方
理科…小・中の系統性を踏まえた確かな学力の定着を図るための指導の工夫
外国語・英語科…小学校と中学校の英語教育の連携はどうあればよいか
外国語活動…コミュニケーション能力の素地を養うための指導法の工夫
国語科…国語科における「書く力」を高めるための手立ての工夫
社会科…社会科における言語活動能力を向上させるための指導法の工夫
社会科…思考力につなげる資料活用能力を身に付けるための指導法の工夫
社会科…小・中連携カリキュラムにおける資料活用能力・表現力向上のための指導法の工夫
キャリア教育…小・中学校におけるキャリア教育と、その系統的なあり方
食育…豊かな心と健やかな体のための学校における食育指導のあり方
ICT活用…ICTを活用した効果的な指導法の工夫
体育科…泳力を高めるための指導方法の研究
地域密着他…地域密着型教育推進上の諸問題の解決
学力向上他…確かな学力を支える学校・家庭・地域社会の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
地域密着他…地域密着型教育推進のための各地域の取組
管理職…学校変革力を向上させるための方策地域とともに歩む学校経営のあり方
特別支援教育…学力を保証する教育課程・集団適応力を高める交流学習のあり方
生徒指導…生徒指導上の問題への対応
不登校対策…不登校を未然に防止するためになにをすべきか
思春期ネットワーク研修講座
2件中 1~2件目