2016年11月の記事

心のケア研修講座  2016年11月17日(木)

画像


 
 11月17日(木)、当センター大研修室において、各小・中学校より1名を対象に、「心のケア研修講座」が開かれました。

 ライフデザイン総合研究所代表取締役社長で臨床心理士でもある榊原 明美先生から、「日常からできる自殺予防~子どもの心のケアについて~」と「性同一性障害について」という2つのテーマでご講演をいただきました。
 
 どのような子どもに自殺の危機が迫っているのか、自殺直前のサインや対応の留意点、そして愛着障害についてお話を頂きました。

 また性同一性障害とは何か、どんな苦しみをもっているのかについてもお話をいただきました。

 内容が具体的で分かりやすく、特に「愛着障害」や「性同一性障害」について勉強になったという声が多く聞かれました。

 児童生徒が抱えているつらさに寄り添うようにしたい、じっくり話を聞いてあげたい、目を合わせて笑顔で対応したい、という思いをもった受講者が多かったようです。


 

2016/11/21 10:50 | この記事のURL研修講座

市民パソコン教室②

画像

 
 11月8日(火)―9日(水)の二日間、当センターコンピュータールームにおいて市民を対象に、「市民パソコン教室②」が開かれました。

 気軽に講師の先生に、わからないところを聞きながら、参加していました。

 参加者からは、「二人の先生がいるので、説明を聞いて分からない時、教えてもらってよかったです。」、「マウスの使い方の基本操作を確認しました。ワープロソフトは、すごくためになった。」という声が聞かれました。

2016/11/18 09:50 | この記事のURL公開講座

市民教育講座(2)

画像

 11月5日(土)、当センター大研修室において市民を対象に、「市民教育公開講座(2)」が開かれました。

 講師は、TVドラマ「赤鼻のセンセイ」のモチーフとなった昭和大学病院 院内学級「さいかち学級」担当の副島賢和先生でした。

 先生は病気を抱えた子どもたちに「あなたは、あなたのままでいいんだよ」と伝えることの大切さと、人とのかかわりに大切なことを御講演くださいました。

 先生の御経験をもとにした心にせまるお話に、参加者の多くの方が感動した講座となりました。

 

2016/11/18 09:00 | この記事のURL公開講座

教科等研究委員研修会(2)

画像

 
 11月8日(火)、当センター大研修室において研究委員を対象に、「教科等研究委員研修会(2)」が開かれました。

 
 2月2日,3日に開催される発表会へむけて、まとめ方のポイントについての講義と研究のまとめ作成手順の確認を行いました。
 

 どうぞ皆さんも、2月2日,3日の発表会へご参加ください。

2016/11/15 15:10 | この記事のURL研修講座
4件中 1~4件目