2016年10月の記事

生徒指導主任・主事研修講座

画像
 
 
 10月14日(金)当センター大研修室において、小・中学校生徒指導主任・主事を対象に「生徒指導主任・主事研修講座」が開かれました。

 市内の生徒指導主任・主事の先生方が参加し、講師である高崎市教育委員会教育長の飯野眞幸(いいの まさき )先生作成の「学校におけるいじめ防止プログラム」について学びました。

 「いじめのない学校作りを目指して~いじめによる犠牲者を出さないために~」という演題で、「いじめ防止のための視点」や、「校長によるいじめ根絶宣言」、そして、「子どもたち自身によるいじめ防止への取り組み」等を紹介していただきました。

 受講した先生方も、ご自分の学校や子どもたちの様子を思い浮かべながら、真剣に講演を聴いていました。
2016/10/17 14:40 | この記事のURL研修講座

教育相談研修講座

画像

 
 10月11日(火)、当センター大研修室において、小・中学校教員を対象に、「教育相談研修講座」が開かれました。
 
 講師に立教大学教授、大石幸二先生を迎え、「教室で見かける子どものサインとその対応について」と題して、講
演をしていただきました。

 子どもの様子の見とり方、さらには親支援へ向けて、どのようなタイプの保護者かの見方、そしてその対応について
教えていただきました。学校や学級にもちかえり、すぐ実行できるお話だったと、大好評でした。

2016/10/17 10:30 | この記事のURL研修講座
2件中 1~2件目