2021年5月の記事
理科授業力アップ研修講座
5月25日(火)、当センター理科研修室にて「理科授業力アップ
研修講座」を開催しました。
小学校の先生方13名、中学校の先生方8名、合計21名が参加
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF0142.jpg)
○講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
○実験内容
[小学校の内容]
①湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
②物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
③水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
④葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑤空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/0525-3.jpg)
[中学校の内容]
①体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
②花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
・身近な植物を使った実践
③眼球の自作モデル
・100円ショップで手に入るもので作成できる眼球モデル
④テレプロンプターのモデルを使った探求的な学習
・テレプロンプターを作成することにより探求する学習活動を
通して知識・技能を習得させる指導例
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/0526-1.jpg)
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/0525-2.jpg)
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「楽しくて時間が過ぎるのが早かった」との声も聞かれ、充実した
研修になりました。
研修講座」を開催しました。
小学校の先生方13名、中学校の先生方8名、合計21名が参加
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF0142.jpg)
○講義内容
「理科における問題解決的な学習について」
○実験内容
[小学校の内容]
①湯気やあわの正体を調べる
・安全に水蒸気を集める方法
・集まった気体を空気と捉える子どもがいたときは・・・
②物の体積と温度
・空気と水の体積の変化を確実に確認する方法
③水がこおるときの様子を調べよう
・過冷却を起こさずに水が氷になる様子の調べ方
④葉にデンプンが含まれているか調べる方法
・エタノール脱色法で葉のデンプンを調べる方法
・エタノールを節約した実験方法
・一人一人が安全に行える実験方法
⑤空気のあたたまり方を調べる
・成功する「空気のあたたまり方」の実験の工夫
・電熱器が無いときの実験方法
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/0525-3.jpg)
[中学校の内容]
①体細胞分裂の観察
・成功する体細胞分裂の観察方法
・時間内に観察させる方法
②花粉管の伸長の観察
・いつの時期でも花粉管の伸長を観察できる方法
・身近な植物を使った実践
③眼球の自作モデル
・100円ショップで手に入るもので作成できる眼球モデル
④テレプロンプターのモデルを使った探求的な学習
・テレプロンプターを作成することにより探求する学習活動を
通して知識・技能を習得させる指導例
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/0526-1.jpg)
先生方は楽しく意欲的に実験に参加していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/0525-2.jpg)
「授業ですぐに実践してみたい」「こんな方法があったのか」
「楽しくて時間が過ぎるのが早かった」との声も聞かれ、充実した
研修になりました。
学校事務パソコン講座
中堅教諭等資質向上後期研修講座Ⅰ
5月18日(火)、当センター第1研修室にて「中堅教諭等資質向上
後期研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、本市
の教育課題に関する研修を行い、中堅教員としての資質と指導力
の向上を図る目的で開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF0070(1).jpg)
教育長の講話、担当主任指導主事からの説明、そして弘前大学教職
大学院の先生方によるオンラインでの講義・演習を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(7).jpg)
講義・演習では、それぞれの学校で行われている教育活動をカリキュラ
ム・マネジメントの視点で見直すことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(4).jpg)
これから1年間、ミドルリーダーとしての意識を高めながら研修に臨んで
ほしいと思います。
後期研修講座Ⅰ」を開催しました。
本講座は、主に教職経験12~15年目の教諭を対象として、本市
の教育課題に関する研修を行い、中堅教員としての資質と指導力
の向上を図る目的で開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF0070(1).jpg)
教育長の講話、担当主任指導主事からの説明、そして弘前大学教職
大学院の先生方によるオンラインでの講義・演習を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(7).jpg)
講義・演習では、それぞれの学校で行われている教育活動をカリキュラ
ム・マネジメントの視点で見直すことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(4).jpg)
これから1年間、ミドルリーダーとしての意識を高めながら研修に臨んで
ほしいと思います。
学級経営基礎講座Ⅰ
5月13日(木)、当センター大研修室にて「学級経営基礎講座Ⅰ」を開催
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/①.jpg)
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/②.png)
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/③.png)
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/④.jpg)
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/①.jpg)
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、学級経営に関する基礎的・
基本的な研修を行い、指導力の向上を図るとともに、教員としての資質
を養うことを目的とした講座です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/②.png)
当センターやこども支援センター指導主事による講義、市内小・中学校
教員による実践発表を通し、これからの学級経営の改善やそれぞれの
学校、学級で実践できる取組について考えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/③.png)
初任者の皆さんは、自身が受けもつ学級を思い浮かべながら、熱心に
研修に臨んでいました。今後の活躍を期待しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/④.jpg)
中堅教諭等資質向上前期研修講座Ⅰ
5月11日(火)、当センター大研修室にて「中堅教諭等資質向上
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9914.jpg)
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(6).jpg)
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(3).jpg)
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
前期研修講座Ⅰ」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9914.jpg)
この研修講座の目的は、主に教職経験5~7年目の教諭を対象として、
自らの教職を振り返りながら組織における役割を考えるなど、中堅教員
としての資質と指導力の向上を図ることです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/1(6).jpg)
教育長の講話、担当者からの説明、弘前大学教職大学院の先生方に
よるオンラインでの講義・演習を行い、ミドルリーダーとしての役割に
ついて、研修を深めました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/2(3).jpg)
今後は、それぞれの研修計画を作成し、校内外での研修に取り組んで
いきます。八戸市の教育を推進する役割を担う教員として成長される
ことを期待しています。
教科等研究委員委嘱状交付並びに研修会(1)
5月10日(月)、当センター大研修室にて「教科等研究委員
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9851.jpg)
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9864.jpg)
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9881.jpg)
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9895.jpg)
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9898.jpg)
委嘱状交付式並びに研修会(1)」を開催しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9851.jpg)
はじめに、今年度の研究委員36名の先生方に、伊藤教育長から
委嘱状が交付されました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9864.jpg)
これから、「国語」「算数・数学」「理科」「社会」「英語」
「1人1台端末活用」「防災ノート活用」
「モビリティ・マネジメント教育」「小学校 音楽」の
9部会で研究が進められます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9881.jpg)
河村センター所長の講話では、実践研究への心構えについての
講話があり、研究員に委嘱されたことを前向きに考えて研究を
進めてほしいというメッセージが研究委員に伝えられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9895.jpg)
研究内容の成果は、小・中教研の各部会等で発表することも
可能です。
興味のある方は、センターの担当までご連絡ください。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/e8center/userfiles/images/DSCF9898.jpg)
第1回 避難訓練
7件中 1~7件目