2017年5月の記事

特別支援学級担任研修講座


 
 5月25日(木)、当センター3F大研修室において、「特別支援学級担任研修講座」が開催されました。

 岐阜大学 医療教育開発研究センターの川上ちひろ先生をお招きして、他者との関係性という視点をもって児童生徒の性に関する問題を指導する方法について、具体的な事例をもとに学び、性に関する指導について学びました。

 受講者より次のような感想をいただきましたので紹介します。
 「かつてのご自身の失敗例を紹介いただいたことが今後の指導や支援に役立ちそうだなと思っています。今まで敬遠していたことなので、いろいろな情報はもちろん、関係性という視点や知識だけでなく態度や行動を教えるなど、いろいろ学ぶことができて良かったです。具体的な支援に役立つ出版物を持ってきていただき、さらに参考になる情報を手に入れることができました。すべての生徒の指導に役立てられると思います。養護教諭や保健体育の教員だけでなくすべての教員に紹介したいです。」

 性について考える前に人と人の関係性を丁寧に捉えるための学びが必要であるということがとてもよくわかる講義でした。問題行動が起こる前に、取り組むべき課題であり、特別支援学級に限らず、活用できる考え方です。 


2017/05/26 14:50 | この記事のURL研修講座

☆一緒にがんばろう~学級経営基礎講座☆

今年度市内の小中学校に採用となった28名の新採用の先生方の研修
が本格的に始まりました。

学級経営基礎講座ということで、学級担任としてのさまざまなことを
学びます。


これからずっと同期としてがんばっていく仲間です。
まずはお互いに自己紹介!さすが先生方です。
すぐにうちとけて、いい雰囲気になりました。


難しいアクティビティも、協力してあっという間にクリアします。

二日間の長丁場ですが、自分が担当している子どもたちを思い浮か
べながら、しっかりと研修に打ち込んでいました。

2017/05/16 17:00 | この記事のURL研修講座

教科等研究委員研修講座(1)


 
 5月15日(月)、当センターF3大研修室において、「教科等研究委員研修講座(1)」が開催されました。

 教育長から、35名の先生方に委嘱状が交付されました。
            (小学校16名、中学校19名)

 これから、大きく3つの分野で研究が進められていきま
す。3つの分野は次のとおりです。

  (1)確かな学力研究分野
  (2)今日的課題研究分野
  (3)自由課題研究分野


2017/05/16 14:40 | この記事のURL研修講座

☆常に備える~避難訓練(火災想定)☆

昨日の強風がうそのように穏やかな五月晴れの下、火災を想定した
避難訓練を実施しました。

 2階給湯室より出火し、速やかに駐車場に避難誘導します。


消火器の使い方も使い方も確認しました。


3階大研修室からは、救助袋で避難します。
(秋の訓練では実際に体験する予定です)


最後に、発電機の発電機の始動を確認しました。
日頃から、『備えあれば憂いなし』の意識を持つことが大切です。



2017/05/09 15:10 | この記事のURLセンターのようす

2年次研修講座―ガイダンス編―


 4月28日(金)、当センターF3第一研修室において、「2年次研修講座―ガイダンス編―」が開催されました。

                    

 2年次研修対象の小学校16名、中学校15名 計31名の先生方が受講しま
した。
 担当の主任指導主事から2年次研修として、学び続ける姿勢と課題意識
をもって市総合教育センターの研修講座を受講してほしい等の講義の後、
各校の行事予定を持ちより、自身の研修計画を作成しました。

                    
                                     

 受講した先生方は、それぞれの目標や課題を見つめ直しながら、2年次研修の計画に取り組みました。
2017/05/01 12:50 | この記事のURL研修講座
5件中 1~5件目