2016年8月の記事

AED実技研修講座 2016-8-17

画像
 

   8月17日(水)、当センター大研修室において、未受講・受講後4年以上の小・中学校教員を対象に、「AED実技研修講座」が開かれました。

  講師に、東消防署の北村 長一様を、また、実技補助にはそれぞれ普及員である、江陽中:高橋先生、大館中:豊巻先生、是川中:田中先生をお招きして講話と実技研修を行いました。

 
    児童生徒の突然死等の防止および緊急時の事件事故災害等に備えての心肺蘇生法の研修ということで、受講者は皆、真剣な表情で実技に取り組み、充実感の高い研修となりました。

2016/08/19 14:50 | この記事のURL研修講座

幼保小連携研修講座

画像

 
 8月12日(金)、当センター大研修室にて、八戸市内の幼稚園、保育所(園)、認定こども園、小学校教員及び保育士を対象に「幼保小連携研修講座」が開かれ、130人を超える参加者が、熱心に学ぶ姿が見られました。

 
 全体会では、講師である渡辺徹先生(宮城学院女子大学 児童教育学科 特任教授)から、「気になる子どもの支援と幼保・小の連携」と題して御講演をしていただきました。
 気になる子どもの理解や支援の方法、幼保・小の連携等について、先進的な事例の紹介をまじえて具体的にお話しいただきました。

 また講演に先立って行われた分科会では、管理職グループ、主任グループ、指導者グループ毎に「特別な支援を要する園児・児童の実態及び連携の仕方について」積極的に話し合いが行われました。お互いの実情を知り合い、情報交換をすることで、今後の連携の在り方について考える有意義な時間となりました。

 

2016/08/17 16:10 | この記事のURL研修講座

ミドルリーダー経営力アップ研修講座(2)職務・経営編 2016年7月29日(金)

 
画像

 
 7月29日(金)、当センター第1研修室にて、小・中学校教員を対象に「ミドルリーダー経営力アップ研修講座(2)職務・経営編」が開かれました。

 講師である河原木 聡 先生から、御自身の豊富な職務経験を交えながら、ミドルリーダーとして期待されることや心構え、実践のポイント等についてお話しいただきました。

 また後半に行われた演習は、受講者自身の教育に対する思いや考えを改めて言葉にまとめる機会となり、今後の実践を進める上で非常に有意義な時間となりました。

 

2016/08/17 08:50 | この記事のURL研修講座
3件中 1~3件目