2025年10月の記事
教職一般研修講座Ⅱ
9/25日(木)、青森県立種差少年自然の家にて
「教職一般研修講座Ⅱ」を開催しました。
本講座は、初任者研修対象教諭に対して、
野外活動や救急法についての研修を行い、
指導力の向上を図るとともに、
教員としての資質を養うことを目的とした講座です。
野外活動「アドベンチャーゲーム」の体験、
日本赤十字社青森県支部の皆様を講師に招いての救急法講習会を行い、
初任者の先生方は、教員に求められるスキルの習得や指導力の向上を目指して、
仲間と協力しながら熱心に研修に励むことができました。
施設を利用させていただいた青森県立種差少年自然の家の職員の皆様、
救急法について御指導くださった日本赤十字社青森県支部の指導員の皆様、
ありがとうございました。
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり研修講座
10月2日(木)、当センター大研修室にて
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり研修講座」を開催しました。
本講座は、「主体的・対話的で深い学び」を通して育むべき「資質・能力」、また、それを育むための問題解決的な学習を取り入れた授業づくりについて、実践事例などを基に具体的に学ぶことを目的とした講座です。
「あらためて考える『主体的・対話的で深い学び』」と題し、大妻女子大学 教授 澤井 陽介 氏に御講演いただきました。
講演では、授業改善の第一歩として校内研究の充実が重要であると述べられていました。特に、成功だけでなく失敗も成果と捉え、一歩ずつ着実に実践を積み重ねていく視点が、先生方の意欲を引き出す上で大切であるとのお話がありました。
また、今後の授業づくりに向けては、1時間の授業の中で子どもに選択させる場面を設定することが一つの鍵となるとのことでした。加えて、「学習の見通し」「学習状況の把握」「学習調整」「振り返り」「ICTを活用した共同作業」といった具体的な視点は、授業を構想する上での大きなヒントになると紹介されました。
参加された先生方にとって、明日からの授業づくりに繋がる多くの学びを得られる、大変有意義な研修となりました。
2件中 1~2件目